こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

早いものは一晩で!ばら撒いたバジルの種があっというまに芽を出した

      2016/07/07

先週、家庭菜園にバジルをオススメしましたが、その時に蒔いた種が順調に発芽しております。

夕方に蒔いて、翌朝には何本か芽が出ますからね。驚異的ですよ。雑草顔負けです。

ちなみにこれが種を蒔いた直後の写真

IMG_20160511_123855

それが1日でこんな感じに。もとからあった雑草の芽もあるのでちょっと分かりづらいですが、何本か生えているのが分かります。

IMG_20160512_122423

で、土日を挟んで今朝がこの状態です。

IMG_20160516_092123

どれぐらい放置しているかは、転がる石ころの多さで伝わってくるのではないかと思います。石ころを土から取り除くのって、家庭菜園の中でもかなり面倒な作業だし、取り除いた石も邪魔ですよね。そういうのはやらなきゃいいんです。全くやらないのが気になるというなら、やればいいんですが、面倒だな、と感じたら即やめてもいいんじゃないかと思います。

面倒になったらやめればいいし、という考え方は、生活にもっと取り入れてもいいような気がしますね。面倒そうだからやらない、でやらずに済ませてしまうことって結構多いと思うので。まあ、万事そのスタンスだとそれはそれで厄介な人になってしまいますが(笑)

家庭菜園なんて、やらなければその場所に雑草が生えるだけだし、やって失敗してもその場所に雑草が生えるだけです。害虫が大量発生する、みたいなのは近所迷惑なので避けたいですが、ならばそういう作物にしなければいいだけの話。失敗を気にせずに、気楽に始めて気楽に世話する、面倒な時は世話も休む、みたいなのがいいと思いますね。

シソもオススメです。夏はひやむぎを食べる機会も多いと思いますが、庭先で薬味を調達できるって素敵ですよ。

 - 生活 ,