人生で最も重くなりかけているので、ダイエットすることにした。

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

体重が増えて、過去最高を記録しそうな勢いです。ちなみに、今までで一番は83.5kgです。身長は173cm、これはもう肥満と言っていいでしょう。

IMG_20160527_082548

10年くらい前でしたかね。で、さすがにヤバイということでダイエットをして、一時は70kgくらいまで落ちたのですが、それは維持できなくて75kg前後で推移していました。

ところが1年くらい前から運動量が落ちる&食欲が増すの二つの災厄に見舞われ、ジワジワと増えて気がつけばこの体重に……せめて80kgを超えた時点で食欲を抑えるべきでした。

ということでダイエットすることにします。以前70kgぐらいまで落とした時にやったことは、ずばりカロリー制限です。王道ですがこれが一番いいと思います。

で、どれぐらいカロリー制限するかというと、普通の人と同じぐらいしか食べない、という方法です。普通の人というと基準が曖昧ですが、要はご飯のおかわりをしないとか、そんな程度です。

というのも、僕はたくさん食べるのが大好きなんですよ。ご飯は平均で茶碗3杯くらい食べてるし、おかずも肉なら数百グラムは当たり前、魚も2、3匹は食べないと満たされないという有様です。カレーなど作ろうものならご飯3合は平らげます。

そんなに食べてまだこの体重なのはラッキーなのかもしれません。

それは多分、移動が極力自転車だからでしょうね……。なんだかんだで毎日10kmぐらいは走ってるし。

そんなわけで、1日のカロリー摂取量を、カロリー消費量よりも若干少ない量に抑える、というルールでやっていこうかと思います。内訳は、炭水化物と脂肪を抑えて、たんぱく質は多めに、というのがいいらしいのですが、もともとたんぱく質大好きっ子なのでこの辺は欲望のままにメニューを選んでいっても大丈夫(なはず)。

カロリー消費量の目安については、検索してみつけたこちらのサイトを参考にさせていただきました。概ね2600kcalだそうです。1食平均700kcalぐらいに抑えれば、1日に500kcal失うので、ジワジワと痩せていく感じですかね。TANITAの公式サイトによると、脂肪1kg消費するのに7200kcal必要とあるので1カ月で2kgぐらい痩せていくはずです。自転車漕ぎをもう少し頑張れば、もっと早く痩せていくはず。手っ取り早く80を割りたいですね。

……と、とらぬ狸の何とやらで、すでに失敗のフラグを立てまくりですが、ここに毎日記録していくことで、なんとか継続していきたいと思います。

ただまあ、育ち盛りの子供と同じものを食べてダイエットするのって難しいんですよね……。

使っている体重計をオススメしようと思ったんですが、古い型なのでもうどこでも取り扱っていないですね。ということで、同程度のグレードのものを紹介します。個人的には体重だけ測れれれば充分なんですが、体脂肪率も色々と参考にできるので、両方ついたヤツの方がいいと思います。値段も1000円くらいしか変わらないですし。アナログ式は、針を読む時に”心の甘さ”が出るので避けましょう(笑)

タイトルとURLをコピーしました