こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

侮るなかれラジオ体操講習会!岡本美佳先生がやってくるぞ!

      2016/11/07

先ほど図書館に行ってきたんですが、地域イベントなどの告知コーナーのチラシを何気なく見たら、ラジオ体操講習会のお知らせがあったんですね。

ええ!?テレビ体操でおなじみのあの人が!?

IMG_20160601_122423

子供はともかく、お年寄りはラジオ体操のやり方1つで筋肉や関節に負担をかけて過ぎてしまうことがあるので、意外と正しいやり方というのは重要なんですよね。多分、一番熱心にラジオ体操をしているのはそういったシニアの方々でしょうし。

なのでこれは僕向けのイベントではないな、とスルーしようとしたその時、1人の美女が視界に飛び込んできました。

IMG_20160601_122423 (1)

テレビ体操でおなじみの岡本美佳先生じゃないですか!

日本で最も影響力のあるダンサーと言っても過言ではない

テレビ体操というのは、いわずもがなNHKで放送されているラジオ体操のテレビ版です。現在講師は3人いて、岡本美佳先生は年功序列でいえばナンバー2、女性ではトップの地位にいる方です(2016年現在)

FireShot Capture 008 - NHKテレビ・ラジオ体操 - https___pid.nhk.or.jp_event_taisou_taisou.html#section3

出典:NHKテレビ・ラジオ体操

この岡本美佳先生がカメラの前で舞えば、日本国内のラジオ体操フリークが、まるで操られでもしているかのように同じ動きで手足を動かす。しかも同時に、です。その意味では、日本で最も影響力のある女性パフォーマーの1人と言っていいでしょう。

そしてこの整った顔立ち!乏しい語彙力による、センスの欠片も無い表現で本当に申し訳ないですが、美人です。健康的な爽やか美人です。

奇跡のアラフォー!しかし”美魔女”にあらず

岡本美佳先生は神奈川県出身。1996年に日本女子体育大学体育学部を卒業後、NHKテレビ・ラジオ体操のアシスタントに。2003年には指導者へと”昇格”、現在はテレビ・ラジオ体操の他、全国に赴き講習会の講師を務めるなどして、ラジオ体操の普及、教育に尽くしておられます。

96年に大学を卒業されているということは40代前半、いわゆるアラフォーなんでしょうけど、正直アラサーぐらいだと思ってました。

ご結婚はされているんですかね?まだしておられない、という情報がネットには出回っていますが、公式プロフィールに載っているわけではないので、はっきりしませんね。まあ芸能人とかではないので、そんなプライベートなことをプロフィールに載せる必要はまったくないわけですが。

アラフォーで美人な人って、最近は”美魔女”なんて呼ばれてますけど、岡本先生から「魔」のオーラは感じられませんね。なので普通に”美女”でいいんじゃないかと思います。ラジオ体操には、”邪気”を振り払う神聖な力があるのかもしれません(笑)

美しさの秘訣はやっぱりラジオ体操?

しかしまあ、ラジオ体操って美容にいいんでしょうね。

まず有酸素運動になる。運動の習慣のある人や20代以下には物足りない感じもしますが、中年以降はこの程度の軽めの運動のほうが故障のリスクも少なく、継続してできます。岡本先生も「体操をするにあたって、力をいれすぎず、身体もこころも自然に気持ち良く!!」とコメントしてますし。

さらに、姿勢が良くなりますからね。人の美しさの基準は様々あると思いますが、姿勢って実は一番大事なんじゃないかと思います。スラッとしてても猫背だったり、気を抜いて無様な格好をしているばっかりに、残念な印象の人は本当に多いです。

逆に少々肥満気味だったり、特別整った顔立ちをしているわけでもない人でも、しっかりと背筋をのばしている人は、堂々としていて魅力的だったりしますよね。

テレビ体操は健康美人が揃い踏み!

”ラジオ体操が美容にいい”証拠はまだ挙げられます。岡本先生だけじゃなく、このテレビ体操には爽やかで健康的な美人アシスタントがたくさん出てるんですよ。

アシスタントの天井澤愛里沙さん、五日市祐子さん、松下亜実さん、清水沙希さん、原川愛さん、舘野伶奈さん、吉江晴菜さん。いずれも清々しいほどの美人です。ラジオ体操の公式サイトのプロフィール、みなさん肩までの写真なんですが、ここだけ見ても全身の姿勢が正しいのが分かります。

ちなみに、松下さん以外は全員、東京女子体育大学体育学部卒業。岡本先生と同じです。何かパイプでもあるんですかね……きっとこの中には、岡本先生の後釜を狙う上昇志向の方もおられるのでは……おっとこれはあまり健康的な話題じゃなかったですね(笑)

あなたの街にも岡本先生が来るかもしれない?

話が少々体操から離れてしまいましたが、話を講習会に戻しましょうか。

で、日時は6月2日……って明日じゃないですか。定員100名に達しているかどうかは分かりませんが、ビッグネームですからね……ダメ元で申し込んでみてはいかがでしょうか。

もちろん、岡本美佳先生見たさにラジオ体操に興味もない人がいくのはオススメしません!正しいラジオ体操を学びたい、という真面目な気持ちをもって望むべきでしょう。ちなみに僕は残念ながら行けませんが……。

ちなみに来月27日は桜田敬子先生による講習があります。こちらのNPO法人全国ラジオ体操連盟のホームページによると、東京都を中心に指導・普及活動をされている方です。まだ2カ月近くあるし、こちらは空きがあるかもしれませんね……これを機に正しいラジオ体操をマスターし、今年の夏は近所の早起きキッズの尊敬を一身に集めてみてはいかがでしょうか? ちなみに僕は残念ながら行けませんが……。

この他にも、こうした講習会は全国各地でちょくちょく催されているみたいなので、岡本先生の指導を受けたい、という方は、近場でそれ関連のイベントがあるかどうかを調べてみてはいかがでしょうか。

ただ、こうした講習会の告知って、自治体などを通じてチラシやポスターなどのアナログな方法で行われていることが多いので、見落としがちなんですよね。もうちょっとネットなどで集約されているサイトなどがあるといいんですけど……。

まあネットではメインターゲット(シニアなど)に刺さらないから、チラシなどのアナログな告知がメインなのかもしれませんね。僕のような人ばかりが集まるのも、それはそれで面倒でしょうからw

(追記)

別のイベントで岡本さんがやってきます!詳細は以下のエントリーで。

横須賀市・出張ラジオ体操1000人大会に岡本美佳さんがやって来るぞ!

 - 健康 , ,