こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

ついにルマンドアイスが誕生!全国のルマンディストは新潟+北陸に参集せよ

      2017/01/20

(追記)

ルマンドアイス、地域を拡大して山梨、長野でも販売することが決まったそうです。2月6日からとのこと。山梨、長野のみなさん、おめでとうございます!うらやましい!

衝撃のニュースが飛び込んできました。なんとあのルマンドがアイスになるというのです。ルマンドと言えば、日本で最も高貴な気がする菓子として知られていますが、これまで他の形態での商品化はされていませんでした。

高貴さはそのままに、カジュアルな食べ方が可能に

ブルボンは今回、新たにアイスクリーム事業に参入するにあたり、その第1弾としてルマンドアイスを投入した、ということのようです。

FireShot Capture 021 - - http___www.bourbon.co.jp_static_pdf_20160616rumandoicecreampressrelease

リリースの商品写真を見ると、ルマンドをバニラアイスで包み、そのバニラをココアクリームでコーティング、これをさらにモナカ生地で包み込んだもののようです。この断面を見た瞬間、僕はこのアイスが絶品であることを確信しました。

ルマンドと言えば、高貴であるがゆえに脆いため、かじるたびに崩れていき、周辺がその破片で散らかり易いという特徴があります。

このため、キレイに食べるためには、それなりの上品さが要求されます。ですがこのルマンドアイスは、ルマンド本体がバニラアイスの中に封じられていることから、破片が飛び散りにくい構造になっていますね。私のような平民がガサツに食べても、おそらく高貴さは失われないのではないでしょうか。

残念!まずは地域限定販売

ただ残念なことに、全国ではないんですね。ブルボンのお膝元である新潟県と北陸3県の限定販売なのだそうです。

ただまあ、間違いなく美味いであろうルマンドアイスがこれで終わるはずもなく、そう遠くない時期に全国展開するだろうとは思ってます。その時まで、余裕の心持ちで待つのが紳士のあるべき振る舞いでしょう。

ただ、発売日が8月8日と夏のど真ん中なので、筋金入りのルマンディストであれば、新潟あるいは北陸3県に赴き、この誰もが待ち望んでいたアイスを食して当然だと思います。夏の旅行は新潟or北陸で決まりですね。

余談ですが、ブルボンの本社が新潟にあることを知った時、いささか拍子抜けした記憶があります。新潟には申し訳ないのですが、ブルボンの本社はパリにあると頑なに信じていたので。

プレスリリース「アイスクリーム事業に新規参入 「ルマンドアイス」を地域限定で8月8日(月)に新発売!」

(追記)

ルマンドアイス、東京駅にある『パティスリーブルボン』で販売するそうです。12月19日~翌年1月1日までの期間限定、1日500個の数量限定と、限定限定づくしですが、本来北陸+新潟に行かないと食べられないものですからね。

なんか、向こうでも売れすぎて供給が追いつかず、新潟以外では販売休止になっていたそうです。それも来週くらいから販売を再開するとのこと。新潟の人たちは恵まれすぎです!

しかし、年末、帰省や旅行で東京駅を訪れる人は多いでしょうから、これは売れるでしょうねー。かく言う僕も、年末に挑戦したいと思います。

 - 食欲 , ,