こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

一生使おうと決めていたGUMイージースルーフロッサーの製造が終了していた

      2016/11/01

口臭、虫歯予防にはフロスが効果的

口臭の原因は様々ですが、食べかすを取り除くことでかなり改善されます。歯茎や胃袋が病んでいるのでもなければ、歯ブラシとフロスで歯垢と食べかすを除去するだけで口の嫌な臭いは消え去るでしょう。

イージースルーフロッサーの便利なこと便利なこと

フロスって、指で巻いて使うんですが、手がヨダレだらけになるし、奥の方とか難易度高いんですよね。

そんな不器用な僕のために「糸ようじ」があるんですが、あれ使い捨てなんですよね。プラスチックゴミが増えるのもヤだし、何よりお金がかかる。

で、あったんですね。使い捨てではない糸ようじが。

IMG_20160628_223453

それがGUMのイージースルーフロッサーです。

下の丸い部分にはフロスが巻いた状態で収納されています。ここから引っ張りだして、上に引っ掛けると、糸ようじのような状態になるという仕組みです。

メーカー的には、もともと収納されていたフロスが無くなったら丸ごと買い替えを推奨していたため、替えのフロスとかはありませんでした。が、簡単に分解できるので、無くなったら別のフロスを巻きつけて使えるんです。

IMG_20160628_170135

最近どこも扱ってないなと思ったら……製造終了!?

と、めちゃくちゃ便利なイージースルーフロッサーなんですが、何度もフロスを補充していると、下の赤丸、フロス収納部を閉じるための引っ掛けが摩耗してくるんですね。

IMG_20160628_165934

最後のイージースルーフロッサーを修理した
非常に便利なのに製造が終わってしまったGUMのイージースルーフロッサー。やはり求めている人が多いんですね。このエントリーへのアクセスが結構多いんですよ。 後継品が出る気配もな

上のエントリーのように、布テープやビニールテープなどで無理矢理閉めてもいいんですが、それもだんだん汚くなっていくので、定期的に新しいものを買う必要があるわけです。

ところが!最近、取り扱いが減っていたんですね。

近所の実店舗、ドラッグストアなどではだいぶ前に取り扱いが無くなっていたのでamazonで買っていたんですが、今日覗いてみたら、amazonでも品切れになっていました。

他のネット通販で売ってないかな、と思って検索していたら、衝撃の事実が明らかに! なんと2015年9月に製造終了していました。

ちなみに楽天にもありませんでした。ネット通販はおそらく全滅だと思います。こんなことなら、もう2、3個余計に買っておけば良かった……。ちなみに、今もしドラッグストアなどで見つけたら、絶対に買いですよ!

代替品を探す旅に出ます

コレが無くなると、僕は食べかすの完全除去ができなくなって、口臭野郎になってしまいます。なので、まだ今使っているヤツが現役のうちに、代替品を探しておかなくてはなりません。

軽く調べた感じだと、このイージースルーフロッサーのように、フロスを収納して、引っ張りだすだけで新しい糸に変えられるタイプのものは無いようでした。

なので、弓の部分にフロスをその都度張るフロスホルダーで我慢するしかないようです。

ただ、イージースルーフロッサーのようなF型、スリングのようなY型といった形状の違いや、フロスの固定方法等で違いがあるようなので、その辺りで使い勝手に差があるようです。どれでも一緒ってわけじゃないようですね。

ということで、代替品を探すために、ちょっと調べてみることにしました。本当はじっくり調べたいんですが、モタモタしていると、最後のイージースルーフロッサーがダメになってクチクサ時代に突入してしまいますからね……

検討結果は、後日報告したいと思います。

フロスと同じくらい大事なのが歯磨きですが、電動歯ブラシはもう最高ですよ!

今、電動歯ブラシを使わない理由が無い。あなたはドルツ派?ソニッケアー派?
電動歯ブラシ使ってますか? 僕も以前は「手で磨けばいいじゃん」と思ってたんですが、妻が使っていたので替えブラシだけ買って試してみたところ、効果バツグンだったので今では愛用しています

 - 健康 , , , ,