こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

小2の娘がラブライブを見せろとせがむので、女児でも視聴OKか”検閲”した結果……

      2016/11/29

ウチの小2の娘はアイドル物のアニメが大好きで、アイカツ!とかプリパラとか夢中で観ているんですが、ひょんなことからラブライブ!を知ったんですね。観たいらしいんですよ。

多分大丈夫だと思うけど……夜のアニメだったよね……

で、契約しているdアニメストアには、ラブライブ!の1期と2期があるんですね。全部観せられるわけです。

ただまあ、本放送が夜だったじゃないですか。深夜というほどじゃないけど、良い子は寝ている時間ですよね。NHKで再放送されるぐらいだから、多分大丈夫だとは思うんですが。
毎期、深夜アニメをいくつか観ている身としては、知っているわけですよ。夜のアニメには、それとなくお色気シーンがねじ込まれていたりすることを。

なんというか、サービスカット?お色気シーンみたいなのが入ってたりしないのかなー、と不安な訳ですよ。

ダメな表現って何なんだろう

ここで、疑問が湧いてきました。僕のなかでの、小2の女の子に見せるべきではない表現とは何なんだろうと。

これまでも、レンタルDVDや定額見放題サービスで、子供時代に見たアニメなんかを結構見せているんですが、よくよく思い出すと、昔のアニメって結構、性的に”攻めている”んですよね。

例えば、ドラゴンボールなんかも子供たちには見せているんですが、最初期のドラゴンボールは、結構下ネタを入れてますね。ブルマが、”履いていない”ことを忘れて、亀仙人に下腹部を露出するシーンなどは、今、平日のゴールデンタイムに流すようなアニメにはなじまないような気もします。海綿体の充血を想起させる単語を連発するシティハンターも、今で言えばポケモンとかドラえもんと同じ時間帯にやっていたわけですよ。

この辺を超えるような官能的な?表現が、深夜アニメも含めてどれだけあるか……と考えると、別に何観せてもいいんじゃないか、とさえ思えてきます。

肝心の結論は……かなり健全なアニメでした

で、数話視聴して分かったことは……性的な存在としての男性は、このアニメには一切出てきません。女性も性的な話題に言及することもないです。

アイカツやプリパラなどに比べると、キャラクターの体型などは、やや艶っぽさがあると思いました。あと、これは振り付けする人の趣向の違いなのかもしれませんが、ラブライブのダンスは結構細かくて、速い動きが多いですね(これは関係ないか……)

あと、高校が舞台ということもあって、ストーリー的に、子供が理解しにくい状況があるかな、と思いました。でも、実際に見た娘は楽しんで観てました。子供でも、分からないところは自分なりに補完して理解しますからね。

ていうか、仮にアウトなシーンがあったとしても、小2では分からないと思う

ていうか、性行為そのものとか、かなりどぎついお色気シーンがあったとしても、多分小2の娘には何のことかもチンプンカンプンなんじゃないですかね。キスとかはすでにいろんなアニメで見ているので、何か特別な行為だ、ということぐらいは理解しているでしょうけど、親がわざわざ遠ざけるような表現でもないですしね。

実際に見せてみたんですが、歌やダンスのシーンで、一緒に歌ったり踊ったりすれば満足なんだと思います。まあ、そういう中で、多少なりとも理解できたストーリーなんかで笑ったり感動したりしたことを、大人になっても覚えていたりするんですよね。対象年齢を親が推し量って、見せたり見せなかったり、みたいなことは、子供からすれば余計なお世話なんだと思います。

というわけで、子供に「ラブライブ見せてよ」とせがまれている親のみなさま、ラブライブは、”一家で映画を観て、ラブシーンで固まる、みたいな緊迫した状況”に陥ることはありません。安心して観せてあげてください。ただし、(多分大丈夫なんだと思いますが)新しく始まったラブライブ!サンシャインは、今後どのような展開になっていくか分からないので、自分の中で明確な基準がある人は、先回りして観ておけばいいと思います(僕は観ませんが……)

しかし、僕らぐらいの世代はアニメを観て育っているので、”検閲”のつもりだったのが、ついついハマっちゃうみたいなこともあるんでしょうね。ミイラ取りがミイラになるような状況もありうるかと思いますが、親が熱狂的なラブライバーになってしまった際の責任は負いかねますw

ちなみに僕はというと……「むむ!けしからん、けしからんなあ!!これは最後まで観ないと分からないぞっ!お父さんも一緒に観てあげよう」→ラブライバーに、という流れが一番オイシイんでしょうけど、正直なところ検閲はもういいですね。アニメは好きな方だと思うし、今も結構見ていますが、このジャンルにはあまり興味が無いようです。

ちなみにhuluでも全話配信されてるようです。Chromecastにも対応しているので、テレビでの視聴もできますね。

(追記)

今度は「おそ松さん」を見せろとせがんできたので、同じように検閲しました。

小2の娘が「おそ松さん」を見せろとせがむので「検閲」してみた
本放送から1年以上経った「おそ松さん」ですが、いまだにコラボ企画があったりと、人気が続いてますね。ポスター、看板、ガチャガチャ等々よく目にとまるし、ふわふわした絵柄で子供も興味を持

 - エンタメ , , ,