こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

高校野球 中継の無い試合の様子をリアルタイムで知る方法をまとめてみた

   

毎年試合結果を確認するだけの人たちへ

高校野球・夏の大会が各地で続々と始まっており、ついに今日、私の故郷・福島でも始まります。

が、私のような県外在住で、あまり強豪ではない高校の卒業生は、母校がネット中継されるようなところまで勝ち進む事自体珍しいので、見られないんですね。

その点、神奈川県は、球場は絞られるものの、1回戦から中継するのでうらやましい限りです。キー局以外の独立局ゆえの強みですかね。

”リアルタイム速報”は微妙にリアルタイムじゃない

バーチャル高校野球では、全試合の”リアルタイム速報”を出しています。ただこれ、両チームのピッチャーの名前と、スコアとホームランぐらいしか分からないんですよ。

1球速報ぐらいやってくれればいいんですが、これは仕方ないと思います。大学生の頃、新聞社で高校野球関連のバイトをしたことがあるんですが、とにかく1回戦~準々決勝ぐらいまでは試合が多過ぎて、1試合1試合を細かくリアルタイムに伝えるには人手が足りないんですよね。試合数が少なくなってくると、地域によってはより細かい速報を出してくれる局もあるんですが。

そんな感じで、毎年夏になるとモヤモヤしている人のために、より詳しく試合の様子を知る方法をまとめてみました。

地方局のネット中継が無いか、もう1度確認

主催者である朝日新聞の「バーチャル高校野球」には、各地方大会の終盤戦のネット中継スケジュールがまとめられています。

さらに、これ以外にも、地方局のサイトでもっと早い段階から中継しているケースもあるようです。気になる地域の試合中継を少しでも早く観たい、という方は、その地域のテレビ局のネット中継の有無を、今一度確認してみるといいと思います。

ラジオ中継されていないか確認

テレビ中継はどこも大体準々決勝ぐらいからだと思うんですが、地域によっては3回戦ぐらいからラジオは中継するところもあるみたいなんですね。なので、各地方のAM、FM、全ての局の番組表をチェックしてみましょう。

もし放送している局があったら、radikoプレミアムの加盟局かどうかを確認してみてください。加盟していれば、その地方以外でも、月額315円で放送を聴くことができます。プロ野球なんかは、これで聴いている人は結構いるみたいです。

一般の方による配信がないか探してみる

ツイキャスやニコ生、Ustreamなどで配信している人がたまにいます。撮影者の多くは、その高校の生徒なんですが、(おそらく球場に行けない友達に向けて)試合経過を解説してくれたりするので、試合の様子や雰囲気はバッチリ伝わります。プライベートな会話や血の気の多い野次などが気になることもありますが、「勝手に見させていただいている」という謙虚な気持ちを忘れずに

ツイキャス ニコニコ生放送 Ustream

Yahoo!リアルタイム検索

映像でも音声でも中継を見つけなかったら、テキスト実況で我慢するしかありません。そこで、Yahoo!リアルタイム検索の出番です。ここで校名やその略称球場名注目選手の名前を検索してみましょう。

アプリ版は、検索キーワードをお気に入り登録すれば、急上昇した時に通知を出したりしてくれるので便利です。

ただ、人によっては情報が古くて、ある書き込みを見て試合が動いたと思ったら、実は前の回の話だった、みたいなことも多いので、検索結果をそのまま観るのはオススメできません。

丁寧に試合経過を書いてくださる人を見つけて、その人の書き込みだけに絞ってウォッチする、という方がいいかもしれません。なかには打席ごとの速報を出してくれる素晴らしい方もいるので、侮れませんよ。

2ちゃんねるは雑談多めで試合の様子はよく分からない

一応挙げましたが、2ちゃんねるの実況関連のスレッドは、試合経過というより中継を見ながらの雑談が書き込まれていることが多いので、正直あまり役に立たないですね。

 

と、こんな感じでまとめてみたんですが、

他にもいい方法があれば、今後も追記していきます。

まあ、一番いいのは、普通に中継されるまで勝ち進んでくれることなんですけどね。

ともあれ、高校球児のみなさん、優勝目指して頑張ってください!

甲子園は地方大会から見た方が絶対おもしろいです。今からでも遅くないので、各地方の注目選手やチームをチェックしてみてはいかがでしょうか?

Number(ナンバー)905号 地方大会開幕特集 甲子園を夢見る夏。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
by カエレバ

 - エンタメ , ,