こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

ポケモンGOなかなかリリースされないので、クワガタをゲットしに行ってきた

   

 

ポケモンGOの一部の国でのリリースから10日ぐらい?経っていますが、日本では一向にリリースされませんね。

早くポケモンをゲットしたくて仕方がないのですが、こればっかりはどうしようもないので、クワガタをゲットして気をを紛らわせることにしました。

 カブトムシではなく、クワガタがオススメ

と、いうのは真の理由ではなくて、息子がなんか虫を飼いたい、と言い出したのがきっかけです。コクワガタを取ってきてやろう、と。

なぜカブトムシではなくクワガタ、しかもコクワガタなのか。理由があります。

昆虫飼育ならコクワガタがオススメ。カブトムシはヤバい。
先日、カブトムシの飼育がいかに苦行かについてのエントリーをアップしました。 逆にオススメの昆虫も紹介したいと思います。ずばりコクワガタです。その理由を挙げてい
昆虫採集、飼育にカブトムシがオススメできない理由
夏の昆虫採集といえばカブトムシが定番ですが、よほど好きでもない限りオススメしません。その理由を紹介します。お子さんと虫を採る、飼う際の参考にしていただければと思います。 1.うる

カブトムシばかりでした……

ということで、取っておきの昆虫採集スポットに行ってきました。

IMG_20160716_201450

ところが、上のように、カブトムシばかりでクワガタが取れませんでした。カブトムシのシーズンが始まっちゃうと、クワガタはあんまり取れなくなっちゃうんですよね。カブトムシが追い出すから。

IMG_20160716_204911

極めつけはこれ。まーお盛んですこと。

カブトムシやクワガタ以外にも、虫がいっぱい

他にも虫の仲間たちがいました。ナナフシです。

あと、よく見かけるのが、こちらの巨大ゲジ。小さめのムカデを押さえつけて食べていました。キモいので閲覧注意です(観たくない方はうっかり再生を押さないように……)

手ぶらで帰るのもなんなので……

で、コクワガタは捕まえられたのかというと、1匹も捕まえられませんでした。とはいえ、手ぶらで帰ると、子供たちが僕を侮るので、カブトムシのカップルを2匹捕まえて帰ってきました。まだ3時間くらいしか経っていませんが、

飼育ケースが置いてある玄関が、カブトムシのニオイで満たされてます。オエー。

僕がカブトムシをオススメしない理由の1つは、簡単に捕まえられる、ってとこなんですよね。クワガタは捕まえようとすると、木の皮がめくれて出来た隙間に逃げ込んだり、手足を縮めてポトリと地面に落ちたり、とあの手この手で逃げるんですが、カブトムシはしがみつくだけであまり逃げませんからね。

というわけで、コクワガタが取れるまで、何度も通わないといけないなー。

 - 趣味 , , ,