こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

現時点で、ポケモンGOに観光客を増やす要素は無い

      2016/07/28

ポケモンGO、ようやく配信されました。もうプレイしたでしょうか?
僕も早速遊んでみました。と言っても、ポケモンGOをプレイしに外に出たわけではなく、外出時にいつもならINGRESSを起動するところ、今日はポケモンGOを起動した、という感じです。それでも20匹ぐらいは捕まえたと思います。モンスターボールも200個ぐらいになりました。あと、かなりの数の卵が孵化装置待ち状態ですね。

観光地などでの集客効果を期待する声もあるけど……

ところで、ポケモンGOの社会への影響については色々な声がありますが、集客効果を期待する声も聞かれますね。

でも僕は、これは現時点では限定的なんじゃないかと思います。

テスターの時にプレイしたのと内容的には一緒なので、リリース前に気づいてはいたんですが、ポケストップは単なるアイテムがもらえる場所でしかありません。ルアーモジュールを突っ込めばポケモンが出やすくはなりますが、お香を炊けばどこでもポケモンは出やすくなるし、ポケストップのそばであろうと、少し離れていようと、同じ地域であれば、出現するポケモンの種類も違いは無いようです。別に特定のポケストップに行かなければならない理由は無いわけです。強いて挙げるなら、訪れたポケストップの数でもらえるメダルぐらいでしょうか。

INGRESSのポータルは、それぞれが別個の役割を持つ

INGRESSって、ポータル同士を線で繋いで、三角形に囲むことで自分たちの陣地にしていくゲームなので、ポータルはアイテムを吐き出すだけの場所じゃないんですね。線でつなぐためにはキーというアイテムが必要なんですが、これは、(基本的には)そのポータルに実際に行かなければゲットできないし、そのキーを使って線を引くにしても、もう一方のポータルに直接行かなければいけない。つまり、そのポータルでしかできないこと、というのがポケモンGOのポケストップよりも多いわけです。

入れる時間帯が限られているポータルは時限ポータル、その場所にたどり着くために(入場料などの)お金がかかるポータルは課金ポータルなんて呼ばれていて、INGRESSの場合、それぞれのポータルに個性があるわけです。

また、指定のポータルをいくつか回るミッションも用意(というかプレイヤーが自ら作って運営に承認を得て公開される)されており、そこに行かなければならない理由がいくつもあるわけです。ただ、INGRESSはポケモンほどプレイヤーの数が多くないので、その意味で集客効果が限定的なんですが……

どこのポケストップも役割は同じ

一方、ポケストップはモンスターボールなどのアイテムを出すだけの場所です。どこのポケストップも一緒です。今後、特定のポケストップ周辺にレアなポケモンを出現させる、などのキャンペーンをするんでしょうが、現時点でそういう設定はアナウンスされていません。

プレイするのに必要なモンスターボールを集められるだけのポケストップと、バトルの場所としてのジムがいくつかありさえすれば、別に遠出しなくてもポケモンGOは楽しめるわけです。

おそらく、最寄りの駅の周辺とか、近所の大きめの公園などに地元の人が集まることはあっても、わざわざポケモンGOのために遠くの観光地まで出張る人はあまりいないんじゃないかと思います。

ナイアンテックにとっては、収益化しやすいゲーム?

でも、そんなことは当然ナイアンテックも分かっているはずで、人の流れを作るために、特定のエリアや、その中の特定のポケストップ周辺に、レアなポケモンを出す、というようなキャンペーンはやっていくと思うんですね。観光地なり、企業なりとのタイアップという形で。

ポータルさえあれば放っておいてもプレイヤーがやってくるINGRESSと違って、”操作”しなければ、他の地域と差別化を図れないポケモンGOは、ナイアンテックにとっては収益化しやすいゲームとも言えそうです。そこまで考えてのこのゲーム内容なのかもしれないですね。

ウソでも人が来る。デマで人集めする店なんかも出てきそうですね

でもこれって、事実じゃなくてもいいわけですよ。あるポケストップの周辺ではレアなポケモンが出る、というまことしやかな噂を流すだけで、例えばそのポケストップが届く場所にある飲食店なんかには、人が来るわけです。

なので、集客効果を狙って”ウソテク”を流すお店なんかが出てきてもおかしくないのかなー、と思っています。だって「ここでミュウツー出た!」なんてコラ画像流したら、あっという間にSNSで拡散されて、人が集まってきますよね。自分の店のそばのポケストップで、それをやったら千客万来ですよ。

そんな都市伝説も込みで、ゲームが面白くなる

まあ、ゲームって昔から、まことしやかな裏ワザとかの噂が流れるものなんですよ。それは決して悪いことばかりではなくて、ゲームに奥行きを与えていたんです。普通にクリアすればあっという間に終わってしまうファミコンのゲームに、隠しステージや隠しアイテム、裏ボスが存在するみたいなウソテク、散々ありましたよね。そして、ワクワクしましたよね?

と、何というか、考えながら書いていくうちに、タイトルとは真逆の結論にたどり着いてしまった感がありますね……。

まあ、INGRESSのように、ポータルさえ生えてれば特に何もしなくてもプレイヤーが来る、という感じではない、ということを言いたかっただけです。集客に利用するには、知恵を働かせるか、それなりの対価を払わないと難しいんじゃないか、ということですね。

(追記)

特定のポケモンが出現しやすい”巣”の存在が確認されたみたいですね。事実化どうかは分かりませんが、運営側があえて、大きな公園などに設定して、トレーナーを安全な場所に誘導している、という情報も見かけました。

今後も微調整をして、プレーしやすい環境を整えていくのかもしれません。

 - エンタメ ,