こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

サビだけ再生対応の無料Androidアプリ「KENWOOD Music Control」

      2016/11/21

”自動でサビだけ抽出してくれるミュージックプレイヤーアプリ”があることは知っていたんですが、調べるのが面倒で導入を先送りしていたんですね。

で、先日、帰省で長時間運転していた時に、1曲まるまるじゃなくて、かいつまんで色んな曲を聴きたいな、とあらためて思ったので、導入してみることにしました。

ひとまず無料の「KENWOOD Music Control」をインストールしてみたんですが、結論から言うと、とてもいいアプリですね。

サビの抽出はおおむね正確

インストールすると、端末内にある音楽ファイルを抽出して曲を解析、サビの位置や曲調などを調べていきます。

screenshot_20160913-153311
画面のデザインはこんな感じ。矢印が交差するシャッフルアイコンの右隣に丸いアイコンがありますが、これをタップするとサビだけ再生ができます。画像は『仮面ライダーBLACK』ですが、”てつをの美声に女性コーラスが加わり最高に盛り上がるラストパート”が見事にピックアップされています。てつをが何のことか分からない方は、一度聴いてみて下さい。

この他、解析結果にもとづいて、似た感じの曲や、テーマに沿った曲を自動でプレイリスト化して流す機能などもあります。

あと、Bluetooth経由でKENWOODのカーナビから曲を流す機能もあるみたいですが、うちのはKENWOODのじゃないので関係ないですね。

プレイリストの連携に不満も

ただ、不満が無いかといえばそんなことはなくて、プレイリストの連携が不十分だなー、と感じてます。
インストール時にグーグルプレイミュージックのプレイリストを自動でインポートしてくれるんですが、これがスマホ側で作成したプレイリストだけなんですよね。パソコンで作成してスマホに同期したプレイリストは反映されないんです。

アップロードした曲数が多くなるとスマホでプレイリスト作るのは面倒なので、PCで作成してスマホに同期してたんですが、おそらくこれはクラウド上にあるんでしょうね。KENWOODMusicControlには見つけられなかったようです。他の方法はこれから調べてみようかと思います。

あと、聴けるのは端末にファイルが存在する曲だけです。プレイリスト同様、クラウド上にあって、ストリーミングで聴いている曲については認識してくれないので、このKENWOODMusicControlのプレイリストに加えたい曲は、端末にダウンロードしておきましょう。正攻法で行くなら、(1)GooglePlayMusicアプリでプレイリストを作って、(2)端末にダウンロードするプレイリストとして登録すると一括でダウンロードされるので、この後、(3)KENWOODMusicControlのプレイリストを更新してやればいいと思います。わずか3ステップなので、手順自体は簡単ですね。スマホでプレイリスト作るのは結構面倒ですが。

PCでもサビだけ再生したい人はパイオニアのMIXTRAX

KENWOODMusicControl同様、サビだけ再生に対応したアプリにパイオニアのMIXTRAXがあるんですが、こちらはAndroid版は有料です(iPhoneアプリ版は広告表示ありで無料)。PCソフトは無料なので、パソコンでサビだけ再生を楽しみたい、という方は、MIXTRAXのWindows版やMac版を導入してみて下さい。ちなみに、サビや曲調の解析はPC版もスマホ版も同じなので、まずPC版でサビの抽出がどんなものなのかを確かめてから、気に入ったら有料のスマホ版を導入するというのも一つの手です。

僕はパソコンではこれを使っているんですが、KENWOODMusicControl同様、サビの抽出はおおむね期待通りだったと感じています。プレイリストのインポートに関して、KENWOODMusicControlで不満に感じた点をクリアしていれば、有料でもこっちを導入してみてもいいかな、と思っているんですが、どうなんでしょうね。ひとまず、KENWOODMusicControlでサビだけ再生しながら、調べてみたいと思います。

KENWOOD Music Control

KENWOOD Music Control
無料
posted with アプリーチ
MIXTRAX App

MIXTRAX App
無料
posted with アプリーチ

 - パソコン・スマホ , , , , ,