関東で酪王カフェオレが飲みたい人は「いなげや」も要チェック

食欲

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

我が故郷の味「酪王カフェオレ」

知り合いに福島、とくに郡山出身の人がいたら、酪王カフェオレについて振ってみて下さい。多分すぐに打ち解けます。それぐらい、おなじみの飲み物なんですよ。大学進学でこっちに出てきた時、酪王カフェオレがローカル飲料だってことに初めて気付いたぐらいですから。

なので地元福島とりわけ郡山市ではベニマルなどのスーパーだけでなく、コンビニにも置いてあったりして、飲みたい時にすぐ飲めるんですが、県外ではなかなかそうもいかないんですよね。

「いなげや」というスーパーで目撃情報多し

何年か前に、全国の、酪王カフェオレを扱っている店を報告しあってMAPを作ろう、という話がネットで持ち上がったんですね。おそらく、福島出身の他県在住者がどなたか音頭を取って始めたんだと思うんですが、今は更新も滞っていて実用的なMAPとはいえない状況なので……飢えているんですよ。酪王カフェオレに。

まあJR秋葉原駅の総武線(だったかな?)のホームにあるミルクスタンドとか、扱っている場所をいくらか知ってはいるんですが、僕的には普段行く場所ではないですからね……

と、いう状況のなか、南関東を中心にチェーン展開する「いなげや」というスーパーがあるんですが、ここで酪王カフェオレを扱っている、という情報は、ネットでちょくちょく見かけていたんですよ。

「いなげや」綾瀬上土棚南店を覗いてみたら……

近く、っていうほど近くではないんですが、車で20分くらいのところに「いなげや」があるんですよ。藤沢市と綾瀬市の境目のあたりにある「いなげや 綾瀬上土棚南店」です。

何年か前に覗いた時には、扱いが無かったんですよ。それ以来ずっとノーマックだったんですが、今日たまたま寄ったら、ほら!こんなところに酪王カフェオレが!
%e9%85%aa%e7%8e%8b%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%aa%e3%83%ac500mlのヤツです。少し前に店を改装してリニューアルオープンしたので、その時を境に何かが変わったのかもしれません。いやあ、仕入れ担当の方はお目が高い!

160円ってちょっと高くね?と思う方もいるかもしれませんが、酪王カフェオレって半分が牛乳なんですよ。実は乳製品じゃないコーヒーミルクで色付けした程度のコーヒー牛乳と違って、舌に牛乳が絡みついてくるコクがあって濃厚なんですね。

地元のスーパーなどではやや割安での扱いもあり、もう少し安かったりもするんですが、まあ160円でも満足していただける味だと思います。ちなみに、酪王カフェオレは「らくおうかふぇおれ」と読みます。まあ、地元でもごく稀に「酪農(らくのう)カフェオレ」と間違った発音の人がいるんですけどねw

(追記:列が増えました!ガンガン買えば、酪王カフェオレアイスも扱ってくれるかな? 2017年1月に確認)

もしかしたら、アナタの町のローカルスーパーにも……

なぜ「いなげや」が酪王カフェオレを扱っているのか? 接点は分からないんですが、チェーンとして店に並べられるルートは確立されているんでしょうね。扱いのない店舗もあるらしいので、実際に店に並べるかどうかは、店舗ごとの判断なんだと思います。

ただこの「いなげや」は、大規模チェーンというわけではないのが惜しいところです。比較的近場にある我が家でも、最寄りの「いなげや」まで車で20分くらいはかかりますし。

近所に酪王カフェオレが無い、とお嘆きの方!少し足を伸ばして普段行かないスーパーを覗いてみたら、意外と並んでいたりするかもしれないので、ぜひチェックしてみて下さい。で、見つけたらSNSでさりげなく報告すると、次第に扱う店や店舗が増えていったりするかもしれません。

大手スーパーでも扱って欲しい!

ところで、ベニマルはセブン&アイグループなので、ぜひ他県のヨーカドーやヨークマートでも扱ってほしいところですね。「ままどおる」「薄皮饅頭」「かんのやのゆべし」などの土産のお菓子は頻繁に扱ってくれてるんですが、酪王カフェオレを扱っている店舗にはまだ遭遇したことないです。まあ乳製品ということで日持ちしないというのもあるんでしょうが……。

by カエレバ

 

新商品「酪王カフェオレアイスクリーム」いなげやさん、取り扱いお願いします!
[nlink url=”http://kametec.info/2017/01/04/rakuou_cafe_au_lait_ice/”]

横浜市役所内のコンビニでも取り扱いがあるとのこと!(報道当時の情報です)関内にお立ち寄りの際は是非!
[nlink url=”

]

タイトルとURLをコピーしました