こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

今、電動歯ブラシを使わない理由が無い。あなたはドルツ派?ソニッケアー派?

      2016/11/29

電動歯ブラシ使ってますか? 僕も以前は「手で磨けばいいじゃん」と思ってたんですが、妻が使っていたので替えブラシだけ買って試してみたところ、効果バツグンだったので今では愛用しています。

夜寝る前に磨くじゃないですか。で、朝起きた時の口の中のサッパリ感が、手で磨いた時と全然ちがうんですよね~。

ブラッシングの効果が段違い。そして楽

電動歯ブラシの何がすごいって、ブラッシングの回数ですよ。毎分20000回とか30000回とか、手では絶対に無理ですよね。1秒に500回でしょ? 逆に1秒で500回もやる必要があるのか、と思っちゃいますが。

手動だと力を加えられる分、強く磨くことができるんですが、そもそも歯をキレイにするのに、そこまでのパワーって必要ないんですよね。歯垢って強力にこびりついているわけではないので。満遍なくブラッシングすることが大事なんだそうです。むしろ、あまり強く磨きすぎると歯茎を痛めてしまいますし。

そして。手を小刻みに動かす必要もなくなったので、非常に疲れた日も、しこたま飲んだ日も「歯磨きメンドイ」という怠け心が湧いてこなくなりましたね。

本体はそれなりにするけど、長く使うのでコストパフォーマンスはいい

普通の歯ブラシは安いものだと数十円、ちょっと凝った作りのものでも数百円と激安。

一方の電動歯ブラシは数千円~1万円以上のものまでと、なかなか高価ではあります。さらに替えブラシも定期的に買うことになるためそれなりの出費になるんですが、長く使うものなので、日用品のなかでも、かなりコストパフォーマンスのいいアイテムだと思います。

また、電動歯ブラシは歯に強く当てて使うものではないので、ブラシは結構長持ちします。普通の歯ブラシよりも買い替えの頻度は少ないので、あまりコストを意識したことは無いですね。

電気代も微々たるものなので、歯がどれだけ貴重かということを勘案した上で、ブラッシングの効果と天秤にかけたら、もう電動歯ブラシを使わない理由なんて無いですよ。

食べるのが大好きな僕は、歯がない老後は楽しみ半減だなーと思うので、デンタルケアはしっかりしておきたいのでなおさらそう思います。

フロスと併用すれば、口臭も大幅改善

僕は昔は口臭に悩んでいたんですが、フロスを使うようになってだいぶ改善されました。で、電動歯ブラシを使うことで、さらに改善されたんですね(家族談)

もちろん歯周病とか胃腸の具合が悪いとか、そういった病気が原因の場合は別ですが、きちんと歯磨きをして歯垢を、フロスで歯間の食べかすを、それぞれ取り除けば、だいぶマシになります。

いい匂いのガムを噛んだり、歯磨き粉の成分にこだわるよりもずっと効果があると個人的には思います。口が臭いと悩んでいる人って、意外とフロスとかやってないんですよね。かく言う自分も、いい年になるまで歯磨き一辺倒でした。もっと早く気づいていれば、周りに迷惑かけることも無かったんでしょうね。

フロスのオススメも紹介したいところなんですが……オススメのフロスが生産中止になって後継品も出ていないんですよ。

一生使おうと決めていたGUMイージースルーフロッサーの製造が終了していた
口臭、虫歯予防にはフロスが効果的 口臭の原因は様々ですが、食べかすを取り除くことでかなり改善されます。歯茎や胃袋が病んでいるのでもなければ、歯ブラシとフロスで歯垢と食べかすを除去

なので、修理して使ってます。
最後のイージースルーフロッサーを修理した
非常に便利なのに製造が終わってしまったGUMのイージースルーフロッサー。やはり求めている人が多いんですね。このエントリーへのアクセスが結構多いんですよ。 後継品が出る気配もな

これ結構人気で、商品を探してこのエントリーにたどり着く人が結構いるんですよ。Gumさん、再生産してくれませんかねー。

パナソニックのドルツとフィリップスのソニッケアーがツートップらしい

で、ウチで使っているのはコレですね。

by カエレバ

 

ただこれ、生産終了品なんですよ。まだパナソニック本体で販売しているので、これから買うなら後継品のこちらにした方がいいです。

by カエレバ

 

同じくらいのグレードで比較検討されているのがフィリップスのソニッケアーのヘルシーホワイトHX6765/43ですね。

by カエレバ

 

どちらも充電式なんですが、バッテリーの寿命を考えると充電式の方が得、という考え方もあるみたいです。

うっかり充電を忘れてしまった場合、電動歯ブラシは超重たい歯ブラシになってしまいますが、電池式なら新しい電池を用意できればすぐに使えるメリットもあります。

まあ、この辺は好みの問題ですかね。ブラウンのDB4510NEが売れてるみたいです。

by カエレバ

 

電池式は有名メーカーならどこのものでも評価は似たり寄ったりなんですよね。パワーや手の痺れ、防水性などが評価の分かれ目なんですが、安いものは1000円程度、高くても2000円台と安いので、使ってみて試してみるのが一番かもしれません。

評価がどれも同じくらい良好なのって、普通の歯ブラシに比べると格段にいいからだと思うんですよね。普通の歯ブラシに比べれば、という感じで皆満足しているんだと思います。

歯は一生使うものだから、ケアはしっかりしたいですよね。まだ普通の歯ブラシを使っている人は、一日も早く電動歯ブラシを使い始めたほうがいいと思います。サッパリ感が全然違いますから。

 - 健康 , , ,