こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

dアニメストアで2016年に観たアニメ100作品をネタバレ無しでおすすめしていく

      2017/06/15

早いもので2016年ももうすぐおしまいです。3月ぐらいから契約したdアニメストアですが、マイページの表示を見ると、およそ200作品1600話ぐらい視聴したようです。

単純に割ると1ヶ月で20作品見てる計算で、どんだけアニメ見てんだよ、って感じなんですが……まあまだ見終わっていなかったり、見るの止めちゃったやつも結構ありますからね。

それに、OPED飛ばすと1話20分くらいなので、1クール10数話程度なら4、5時間、倍の2クールでも1、2日で観終わっちゃうんですよね。

というわけで、この200本あまりのうち、最後まで見たか、見ている最中のアニメ100本を、短評付きで紹介していきます。

ちなみに、dアニメストアはこちらになります。

※配信アニメのラインナップは随時更新されるため、紹介したアニメのなかには、既に公開が終了しているものもあります。契約される場合は、事前にお目当てのアニメが現在配信されているかどうかの確認をオススメします。

(注:100本書き終わってから公開しようかと思ったんですが、さすがに終わりが見えなくて途中でやめちゃいそうなので、さっさと公開して、あらすじ、感想と順次追加更新していこうかと思います。書き途中でお見苦しくて申し訳ありません。タイトルは既に全100本挙げています。どれも面白かったものなので、視聴するアニメ選びに役立てていただければ幸いです)

ダイエットにも使えますw

【dアニメストア】踏み台昇降運動+アニメ・動画配信の定額サービスはダイエット効果抜群!【Amazonプライムビデオ】
人によって太りがちな時期ってあると思うんですが、僕の場合、毎年5月頃に体重がMAX(だいたい80kgぐらい)になります。なぜそういう周期になったのかは分からないんですが、毎年ゴール

怪盗ジョーカー

【キッズ向け】【主題歌オススメ】

(あらすじ)
泥棒だけど正義の味方な怪盗ジョーカーと弟子のハチが、ライバルのキング、クイーン等々と世界中の”おたから”盗みを競い合う。このタイプのアニメには定番の間抜けな金持ち、刑事等の憎めない敵役の他、バイオレンスな盗みをはたらく”悪い泥棒”、悪の組織”といった憎める敵役の妨害を、思いもよらぬトラックで退ける。キッズ向けなギャグも満載。

(感想)
これは子供がコロコロで読んでいたので見せたものですね。子供がいなかったら、おそらく見ていなかったと思います。

横目で一緒に視聴していたんですが、テンポの良さと、キッズにも分かるようなシンプルなトリックが好評で、子供たちは夢中になって観てました。怪盗と泥棒は違う、ということを独自の理屈で強調するのは、教育的配慮なんでしょうね。

あと、アルカライダー(アルカラ)の歌うオープニングテーマが、疾走感があって我が家では子供にも大人にも好評でした。

アルカラはなかなか個性的なロックバンドで、コアなファンが多いようです。もともとアニメ主題歌の人たちでは無かったみたいですが、これを機に活動の場が広がったのか、ちょうど今、ドラゴンボール超のエンディングを歌ってますね。

スポンサーリンク

僕だけがいない街

【シリアス】【タイムリープ】【主題歌オススメ】


(あらすじ)
何か悪いことが起こると、その原因が取り除かれるまで、自分の意識だけが過去に巻き戻る”リバイバル”能力をもった青年・藤沼悟が、子供の頃に起きた事件を、失敗と巻き戻しを繰り返しながら解決すべくもがく姿を描いたサスペンスアニメ。

(感想)
原作が短めで解決すべき事件が少ない分、1クールにしては丁寧に描かれています。狭い街の、密度の濃い人間関係の中での話にも関わらず、舞台に独特の深さや広がりが感じられるのは、そんなところから来るんでしょうね。

頭の中は大人なので解決方法はいくらでも思いつくわけですが、リバイバルなんて正面から打ち明けても信じてもらえないし、何しろ小学生という、行動の制約がある立場なので、好き勝手はやれないんですね。そりゃ、ウチの子が夜中にポンポン抜け出していったら引き止めるし、未来を知ってるなんて真剣に打ち明けられても、理解は示しても夜間外出は許可しないでしょうね。

そんな訳で、藤沼少年は、友達や周囲の大人を欺いたり、協力してもらったりしながら、誰の手によるものかも分からない犯行に、手探りで対処していきます。かなりの臨場感です。見ていて思わず声が出るタイプのアニメですね。

音楽もいいです。オープニングのASIAN KUNG-FU GENERATION『Re:Re:』は、アジカンらしい清々しさがあって、聴くと子供時代にスッと入っていけます。

で、本編の重苦しく、緊迫した雰囲気を引き継ぎつつ解放するのがエンディングの『それは小さな光のような』(さユり)。あー、今週も終わった、という昔のアニメのエンディングのような寂寞感に浸りつつ、現実世界に引き戻してくれる。

どちらの曲も”1軍プレイリスト”入りしています

スポンサーリンク

宇宙船サジタリウス

【懐かし】【キッズ向け】

(あらすじ)
零細企業の宇宙便利舎に勤めるサラリーマン、トッピーとラナは、オンボロ宇宙船サジタリウスのパイロット。ひょんなことから知り合った宇宙考古学の研究員ジラフ、その婚約者で同じく宇宙考古学を研究するアン教授、吟遊詩人の異星人シビップと共に、未知の星などで冒険を繰り広げる。

(感想)
子供の頃、一番”ドキドキハラハラ”しながら見ていたアニメはと聞かれたら、迷わずこの『宇宙船サジタリウス』を挙げます。80年代を代表するアニメの1つだと思うんですが、アラフォーのみなさんどうですかね?

このアニメ、本当に安心してみてられないんですよ。全77話と結構長いのでいろんなトラブルに巻き込まれるんですが、いつもメンバーの誰かが欠けていたり、装備が壊れていたり、とベストの状態の時が無いんです。おまけに、メンバーのトッピー、ラナ、ジラフ、シビップが全員頼りない。常にピンチ。

で、1つ冒険が終わったら一旦地元に戻ってきて、みたいな落ち着くタイミングも無いんですね。日常回が無くて、切れ目なく冒険してるんです。

これがものすごくフラストレーションが溜まるんですが、彼らは足りない部分を運や偶然のひらめき、協力などで埋めてなんとか解決していく訳です。昭和のアニメらしく昭和な言い回しをすると「ドキドキハラハラの連続」の見本のような展開です。

エンディングは言わずもがなの名曲『夢光年』ですね。波に揺られて宇宙を漂うサジタリウス、いつまでも見ていられますねー。

スポンサーリンク

ダイヤのA

【スポーツ】

(あらすじ)
負けん気の強さとクセ球が持ち味のピッチャー・沢村栄純が、名門校に野球留学し、全国から集まった才能あるチームメイトたちと切磋琢磨しながら、エースナンバーを、そしてチームの全国制覇を目指す高校野球アニメ。

(感想)
昔の野球、というかスポーツアニメは、圧倒的な才能と、血の滲むような努力が勝敗を左右するものが多かったんですが、最近はそれだけじゃなくて、心理戦とか勝負の駆け引きを丁寧に描くようになってますよね。このアニメもその路線で、見応えがあります。

まあその分、1試合描くのに何話も使うようになって、いつまで経っても後輩が入ってこない作品(後述の『おおきく振りかぶって』もそうですね)が多いんですけどね。まあ、チームの挫折を入れずにいきなり全国制覇みたいなヒネリのない展開も飽きられてるので、作り手は難しいでしょうね。

僕は高校野球大好きっ子なので、問答無用で高評価です。試合ともなると、続々するような展開の連続なので、少し話数は多いですが、まだの方は是非見てみて下さい。

スポンサーリンク

DEATH NOTE -デスノート-


(あらすじ)
名前を書き込むとその人物が死ぬ「デスノート」を手に入れ、歪んだ正義感から次々に悪人を処刑していく秀才高校生・夜神月と、法によらない処刑を看過できない警察そして天才的な頭脳をもった探偵Lとの頭脳戦を描く。

(感想)
順次追記します。

もやしもん


(あらすじ)
菌がキャラ化されて肉眼で見えるという特殊能力を持った種麹屋の次男坊・沢木の、農業大学でのキャンパスライフを描く。

(感想)
順次追記します。

夏目友人帳


(あらすじ)
妖怪が見える青年・夏目貴志は、ある日、同じく妖怪が見えたという祖母レイコが残した「友人帳」を手に入れる。以降、”用心棒”を自称する「ニャンコ先生」とともに「友人帳」に名前を封じられた妖怪に、その名前を返してまわる。そうした日常のなかでの様々な人や妖怪との交流や、夏目の心の成長を描く。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

この素晴らしい世界に祝福を!


(あらすじ)
事故で命を落としてしまった高校生・佐藤和真は、天界の女神アクアの力で、異世界に転生。ファンタジー世界で生まれ変わったカズマと、実は頭の悪かったアクア、嗜虐趣味の変態女戦士ダクネス、強力な魔法が使えるが虚弱体質の女魔道士めぐみんとパーティを組んで送る、日常生活や冒険の日々を描く。

(感想)
順次追記します。

ささめきこと


(あらすじ)
主人公の女子高校生・村雨純夏は、同性の親友・風間汐に恋心を抱いていた。風間は同性愛者であることをオープンにしていたが、好みのタイプはかわいい女の子。しかし純夏は風間の好みとは真逆の男勝りなタイプ。その想いはもちろん、同性愛者であることも打ち明けられずに、片想いを続けていた――そんな2人が、日々の生活を通じてお互いの想いに気付き、次第に距離を縮めていく様子を描いたラブコメディ。

(感想)
順次追記します。

ログ・ホライズン


(あらすじ)
オンラインゲームの世界の中に閉じ込められたプレイヤーたちが、混乱する仮想世界に秩序を構築しつつ、現実世界に戻る方法を模索する様子を描いたファンタジー。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

ジパング


(あらすじ)
海上自衛隊のイージス艦が、1942年・ミッドウェー海戦域のど真ん中にタイムスリップ。撃墜された大日本帝国海軍少佐・草加を救助したことをきっかけに、その後の歴史が大きく変わっていくことに……

(感想)
順次追記します。

ワカコ酒


(あらすじ)
26歳の女性ながら趣味がひとり酒な村崎ワカコの、居酒屋ライフを描く。

(感想)
順次追記します。

ジョジョの奇妙な冒険


(あらすじ)
ジョースター一族と、その因縁の相手にして邪悪な吸血鬼となったディオとその後継者達との、世代をまたいで繰り広げられる攻防を描く。波紋、スタンドといった特殊能力を駆使したバトルが魅力。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

おしえて!ギャル子ちゃん


(あらすじ)
ギャル、オタク、お嬢様とタイプの違う3人の女子高生の日常を描く。

(感想)
順次追記します。

陸奥圓明流外伝 修羅の刻


(あらすじ)
一子相伝・幻の古武術「陸奥圓明流」の使い手が、宮本武蔵や柳生一族、新撰組といった、歴史上の豪傑たちと命をかけた戦いを繰り広げる様子を描く。

(感想)
順次追記します。

デュラララ!!


(あらすじ)
高校生、カラーギャング、人間離れした強さの男、闇医者、情報屋、首なしライダー等々……池袋の街に住む様々な人々が、さまざまなトラブルに巻き込まれたり、巻き込んだり……そんな日常と隣合わせの非日常を描く群像劇。

(感想)
順次追記します。

ハイキュー!!


(あらすじ)
身長は低いが、類まれな身体能力とジャンプ力を持ったアタッカー日向翔陽と、天才だが自己中で王子様と揶揄されるセッター影山飛雄が、古豪だが近年はさっぱりの烏野高校バレー部で、先輩部員たちとともに日々研鑽を重ね、全国大会を目指す高校バレーアニメ。

(感想)
順次追記します。

へうげもの


(あらすじ)
戦国武将一の数寄者として知られる古田織部を主役に据えた歴史アニメ。武や政をテーマとした従来の戦国モノとは一線を画し、侘や数寄といった文化、美学を切り口に、時にコミカルに、時にシリアスに、戦国の世を描く。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

のだめカンタービレ


(あらすじ)
イケメンかつ才能溢れる指揮者志望の音大生・千秋真一と、隣の部屋に住むズボラだが美しいピアノを奏でる音大生・のだめこと野田恵の、恋愛や成長を描いた音楽アニメ。

(感想)
順次追記します。

WWW.WORKING!!


(あらすじ)
ファミリーレストラン『ワグナリア』の個性的な従業員たちが巻き起こす騒動を描いたギャグアニメ『WORKING!!』シリーズのアニメ2作目。『WORKING!!』と同じ世界だが別店舗という設定。

(感想)
順次追記します。

あした天気になあれ


(あらすじ)
ラーメン屋の息子、中学生の向太陽は、ひょんなことからゴルフと出会い、その才能を元トーナメントプロの竜谷に見い出される。ライバルや難コースと闘い、挫折を味わいながらも努力を重ね、プロテスト合格を目指す熱血ゴルフアニメ。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

TERRAFORMARS


(あらすじ)
火星に蔓延る、人型に進化したゴキブリと、火星への移住を目論む人類との、壮絶な闘いを描いたサバイバルアクション。人類は、他の動物の特性を身につけて戦う。

(感想)
順次追記します。

宇宙兄弟


(あらすじ)
子供の頃、2人で宇宙飛行士になると誓った南波兄弟。弟。南波日々人はその夢を叶えNASAの宇宙飛行士になる。兄・南波六太は一度は夢を諦め自動車エンジニアとして働くが、トラブルによる解雇をきっかけに、再び夢を叶えるべく、JAXAの宇宙飛行士選抜試験に挑戦する。

(感想)
順次追記します。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!


(あらすじ)
オタクで根暗故にクラスに馴染めず、孤独な高校生活を送る「喪女(モテない女子)」の黒木智子の妄想と奇行を面白おかしく、そしてちょっと切なく描いたコメディ。

(感想)
順次追記します。

はじめの一歩


(あらすじ)
母子家庭のいじめられっ子の高校生・幕之内一歩は、通りすがりのプロボクサー鷹村守に助けられたことをきっかけにボクシングを始める。

持ち前のガッツと、家業の釣り船屋の仕事で身についたハードパンチを武器に、プロボクサーを目指して、ライバルたちと激しい戦いを繰り広げる熱血ボクシング漫画。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


(あらすじ)
地下ダンジョンを中心に栄える迷宮都市オラリオで、一端の冒険者となることを夢見て、女神ヘスティアのファミリアに所属する少年ベル・クラネル。ある日、強敵に襲われ危ないところを美しい金髪の女剣士に救われたことで、彼女に憧れを抱くようになり……。剣と魔法のファンタジーアニメ。

(感想)
順次追記します。

オシリスの天秤


(あらすじ)
離れたものを、意識の力で、僅かに動かせるという、微弱なサイコキネシス能力を使い暗殺者として生きる青年の謎と生き様を描くサスペンス。

(感想)
順次追記します。

ラブライブ!


(あらすじ)
生徒不足により廃校の危機に瀕する音ノ木坂学院。同校生徒の高坂穂乃果たちは、入学希望者を増やすために、アイドルグループμ’sを結成して、スクールアイドルの甲子園『ラブライブ』への出場を目指す。

(感想)
順次追記します。

ラブライブ!サンシャイン


(あらすじ)
静岡県沼津市にある架空の女子校「海の星女学院」を盛り上げるために、同校に通う高海千歌たちは、アイドルグループを結成する。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

シティーハンター


(あらすじ)
新宿を拠点に活動する凄腕のスイーパー・シティハンターこと冴羽リョウとその仲間の活躍を描いたハードボイルドアクション。

(感想)
順次追記します。

GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり


(あらすじ)
東京・銀座にある日突然異世界に通ずる”門”の向こう側、中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、治安維持のために派遣された自衛隊が活躍するファンタジー+軍事アクション。

(感想)
順次追記します。

ジョーカー・ゲーム


(あらすじ)
昭和12年、大日本帝国陸軍の結城中佐によって極秘に設立されたスパイ養成機関「D機関」の暗躍を描くインテリジェンスミステリー。

(感想)
順次追記します。

ピーチガール


(あらすじ)
赤髪で色黒というコギャルっぽい容姿だが、実はピュアで真面目な女子高生・安達もも、ももが密かに心を寄せる、中学からの同級生・東寺ヶ森一矢、ももの欲しいものは何でも欲しがる性悪女の柏木さえ、イケメンでノリは軽いが実は真面目で女性にも優しい岡安浬の4人の関係を軸に、繰り広げられる恋愛模様を描く。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

それでも世界は美しい


(あらすじ)
辺境の弱小国「雨の公国」の第四公女ニケ・ルメルシエは、雨を降らせる能力を持つ。国の事情で「晴れの大国」の太陽王リヴィウス1世にいやいや嫁がされる。はじめは反発していた2人だが、交流を深めるごとにお互いに惹かれ合うように。しかし、大国に滅ぼされ恨みを持つ者たちや、2人の結婚を快く思わない者たちが、危害を加えるべく次々と現れ……。

(感想)
順次追記します。

ふしぎ星の☆ふたご姫


(あらすじ)
宇宙に浮かぶ金平糖型の惑星「ふしぎ星」を舞台に、星の危機を救うために双子のお姫様が活躍する女児向けほのぼの系ファンタジーアニメ。

(感想)
順次追記します。

鋼の錬金術師


(あらすじ)
錬金術が存在する近代ヨーロッパ風の世界で、禁忌を犯して失った弟の体と、病気で失った母を取り戻すため、人体錬成を可能とする「賢者の石」を求めて旅をする兄弟・エドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックの冒険を描く。

(感想)
順次追記します。

蒼天航路


(あらすじ)
後漢末期から三国時代の英雄・曹操孟徳を主役に、新しい解釈で描いた「三国志」

(感想)
順次追記します。

僕は友達が少ない


(あらすじ)
聖クロニカ学園高等部に転校してきた羽瀬川小鷹は、ヤンキー風の容姿が災いし、クラスでは浮いた存在。ある日の放課後、同級生の三日月夜空が架空の友達と楽しく会話しているのを目撃。エア友達と会話していたと言い張る彼女の思いつきで、友達を作るための「隣人部」が作られ、に半ば強引に入部させられてしまう。

いつか来る友達を作るチャンスに備えて様々に活動する「隣人部」に、高飛車な理事長の娘・柏崎星奈ら、友達の少ない生徒が次々に入部してきて……。ちょっと切ない学園ラブコメディ。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

おおきく振りかぶって


(あらすじ)
スピードも球威も無いけど、コントロールは抜群の三橋廉は、群馬の中学に通っていたが、自分が理事長の孫だという理由でひいきでエースを任されていたことを申し訳なく思い、当時の野球部の仲間から逃げるように、埼玉県の公立高校・西浦高校に進学。野球を続けるつもりは無かったが、監督の百枝まりあや、頭脳派の捕手・阿部隆也、中学時代、ボーイズリーグでならしたセンスの塊・田島悠一郎らに誘われ、硬式野球部に入部する。三橋の制球力にいち早く気づいた阿部は、彼の持ち味を最大限に活かしたリードで自信を引き出し、その才能を開花させていく。

(感想)
順次追記します。

FAIRY TAIL(フェアリーテイル)


(あらすじ)
剣と魔法の世界。めちゃくちゃだけど仲間同士の結束は強い魔術師ギルド『フェアリーテイル』の日常と戦いを描いたバトルファンタジー。

(感想)
順次追記します。

アルスラーン戦記


(あらすじ)
大国、パルス王国の王太子アルスラーンは、温和なその性格から、猛き王である父アンドラゴラス3世に疎まれる。その後、侵攻してきた隣国ルシタニアに、パルス王国は大敗を喫する。初陣であった14歳のアルスラーンは辛くも生き延び、忠誠を誓う猛将ダリューンらとともに国外に落ち延びる。

国を取り戻し、囚われた王を救うため、アルスラーンは知略家のナルサスなどを仲間に加えながら、王都エクバターナを目指す。中世風の架空の世界の戦乱を描いた物語。

(感想)
順次追記します。

スラムダンク


(あらすじ)
類まれな身体能力と高い身長の不良少年・桜木花道は、高校入学早々一目惚れした同級生の赤木晴子に勧められ、バスケットボール部に入部する。当初は未経験でルールすらもままならなかった花道だったが、主将で、晴子の兄である赤木剛憲や、同級生の天才流川楓ら部の仲間たちと、時に反発しあいながら切磋琢磨し、バスケの魅力を知り、その才能を開花させていく。

(感想)
順次追記します。

緑山高校 甲子園編


(あらすじ)
福島県県南地方に創立されたばかりの緑山高校。野球部は全員一年生だが、200km/hの豪速球とバックスクリーンを貫通して場外に飛ばす怪物・二階堂定春ら、めちゃくちゃな強さで地方大会を勝ち上がり、甲子園行きを決める。その原動力は「目立ちたいから」「たこ焼きを食いたい」等のふざけた動機からだった。

(感想)
順次追記します。

弱虫ペダル


(あらすじ)
中学時代、「交通費が浮くから」という理由で千葉県(北総地区)からママチャリで秋葉原に通っていたオタクの高校生小野田坂道。彼の同級生で、中学時代から自転車競技で活躍していた今泉俊輔は、坂道が意識せずに身につけていたその驚異的な脚力に目をつけ、自転車レースを挑む。このことをきっかけに自転車の魅力を知った坂道は、自転車競技部に入り、仲間たちとの過酷な練習を通じて、その才能を開花させていく。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

迷家‐マヨイガ-


(あらすじ)
現世に未練の無い若い男女が、すべてのしがらみを絶ち、存在自体が都市伝説の地図にない村「納鳴村(ななきむら)」で共同生活送る「第一回人生やり直しツアー」。そこで起こる不思議な現象。参加者に迫る危機――極限状態におかれた若者たちが、納鳴村の謎に迫るミステリー。

(感想)
順次追記します。

アクセル・ワールド


(あらすじ)
ニューロリンカーと呼ばれる脳に接続する携帯端末が普及した近未来。現実の1000倍の速さで時間が流れる仮想空間「加速世界」を舞台にした、謎のオンライン型対戦格闘ゲーム「ブレイン・バースト」をめぐり、ゲームしか取り柄のない高校生・有田春雪と、才色兼備で人望もある黒雪姫、そしてその仲間たちを軸に繰り広げられる戦いを描く。

(感想)
順次追記します。

NARUTO(ナルト)


(あらすじ)
火の国・木ノ葉隠れの里の落ちこぼれの忍者見習い・うずまきナルトが、忍びの師匠や仲間たちとともに切磋琢磨し、過酷な任務や強敵との戦いを通じて成長していくが、その身に宿した強大な力と、その過去が次第に明らかになっていく。忍術バトルアニメ。

(感想)
順次追記します。

ドルアーガの塔


(あらすじ)
懐かしのコンピュータゲーム『ドルアーガの塔』を原作としたアニメ。ゲームで描かれた勇者ギルと巫女カイの冒険から80年後の世界を舞台に、最上階に眠るとされる伝説の秘宝・ブルークリスタルロッドを求めて、復活したドルアーガの塔に挑む登頂者たちの冒険を描く。

(感想)
順次追記します。

おそ松くん


(あらすじ)
六つ子の松野兄弟や、イヤミ、チビ太などの個性的な面々が巻き起こす、騒動を描いたギャグアニメ。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?


(あらすじ)
ネトゲ好きの男子高校生・西村英騎は、ゲームの女性キャラに告白したところ、相手にネカマだと告げられたトラウマを持つ。そんなある日、女性キャラのアコに好意を告げられ、ゲーム上で結婚することに。過去の苦い経験から英騎はリアルと現実は別、と線引きしていたが、オフ会で会ったリアルのアコは美少女だった。しかし……。

(感想)
順次追記します。

GIANT KILLING(ジャイアントキリング)


(あらすじ)
リーグJAPANフットボール1部所属しながら、毎年残留争いを繰り広げる弱小プロサッカークラブ・ETUに、かつて同チームの黄金時代を牽引した元日本代表のスター選手・達海猛が、監督として帰ってきた。達海は、時に選手やフロント、サポーターと衝突しながらも奇策を打ち出し、強豪チームを「ジャイアントキリング」すべく、チームを変えていく。

(感想)
順次追記します。

暁のヨナ


(あらすじ)
父である王を臣下に誅殺され王都を追われた赤髪の王女ヨナは、過酷な環境を生き抜くために、共に落ち延びた幼馴染で専属護衛のハクと、伝説の四龍を探し出す旅に出る。古代アジア風の架空の国・高華国を舞台にしたファンタジー。

(感想)
順次追記します。

東のエデン


(あらすじ)
アメリカ・ワシントンのホワイトハウスに観光に来ていた大学生の森美咲は、記憶を失った全裸の日本人青年・滝沢朗と出会う。2人はトラブルに巻き込まれながらも、共に帰国するが、日本でも様々なトラブルに巻き込まれる。滝沢は、森美とその友人たちの協力を受けながら調べていくうち、自らの素性や置かれた状況、記憶を失った理由などが次第に明らかになっていく。

(感想)
順次追記します。

あまんちゅ!


(あらすじ)
都会から海辺の街の高校に進学した女子高校生・大木双葉が、クラスメイトの小日向光に勧められ、ダイビングを始める。

新しい場所での新しい挑戦を通じて心を成長させる、思春期の女子の日常を、美しい景色と共に描く。

(感想)
順次追記します。

響け!ユーフォニアム


(あらすじ)
京都府宇治市の公立高校を舞台に、吹奏楽部の活動に打ち込む高校生たちの人間模様を描いた青春の物語。

(感想)
順次追記します。

おねがいマイメロディ


(あらすじ)
サンリオの人気キャラクター・マイメロディが主人公のアニメ。マリーランドで悪さをして地下牢に閉じ込められていたクロミとバクが脱獄して人間界に逃亡。2人のいたずらを止めるべく、人間界にやってきたマイメロティは、そこで出会った人間の少女・夢野歌の家に居候することに……。女児向けほのぼの系コメディ。

(感想)
順次追記します。

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル


(あらすじ)
おねがいマイメロディの続編。人間世界、マリーランドを滅亡の危機からすくったマイメロは、捕まえたクロミとバクと共に、マリーランドに帰っていった。しかし、懲りないクロミとバクは、囚われていたお城の反省室から再び脱走。再び人間界に戻ってしまう。これをきっかけに再び歌の家に居候することになったマイメロだったが……。笑い、バトル、ラブコメと盛りだくさんの女児向けアニメ。

(感想)
順次追記します。

銀河英雄伝説


(あらすじ)
銀河帝国のラインハルト・フォン・ローエングラム、自由惑星同盟のヤン・ウェンリー。2人の英雄を軸に、両国の攻防の歴史を描いたスペースオペラ。

(感想)
順次追記します。

スポンサーリンク

好きっていいなよ。


(あらすじ)
小学校時代の辛い経験から、他人との付き合いを拒絶してきた橘めいは、ひょんなことから、気さくなイケメンで女子からの人気も高い黒沢大和に好意をもたれ、アプローチを受けるようになる。大和との交流をきっかけに、過去のトラウマから次第に解放されていっためいは、次第に他人と交わるようになっていく。

(感想)
順次追記します。

逆境無頼カイジ


(あらすじ)
後輩の連帯保証人となったことから多額の借金を負うことになってしまった青年・カイジは、闇金業者に勧められて、勝てば一括返済も可能なギャンブルが行われる豪華客船「エスポワール」に乗り込む。そこでカイジは、同じく借金返済を狙ってゲームに参加した他のプレイヤーたちと、命をかけた頭脳戦を繰り広げる……ヤングマガジンで連載され人気を博した『賭博黙示録カイジ』のアニメ化作品。

(感想)
順次追記します。

Re:ゼロから始める異世界生活


(あらすじ)

ある日突然異世界に召喚された青年・ナツキスバルが、何故か身についていた、命を失うと時間を遡り生き返ることのできる「死に戻り」の能力を使い、自らや仲間の身にふりかかる悲劇を回避するために奔走するタイムリープファンタジー。

(感想)
順次追記します。

勝負師伝説哲也


(あらすじ)
戦後の混乱期、麻雀の腕ひとつで生きていく勝負師・玄人(ばいにん)となるために新宿へとやってきた青年・哲也は、凄腕の玄人・房州と出会い、サシの勝負で完敗してしまう。これをきっかけに房州に弟子入りした哲也は、次第に力をつけ、2人は新宿最強のコンビとなるが……。

(感想)
順次追記します。

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~


(あらすじ)
近未来、戦争により廃墟となってしまったプラネタリウムで、プログラムに従い上映を続ける解説ロボット「ほしのゆめみ」と、廃墟に残された物資などを回収する「屑屋」との心の交流を描く。

(感想)
順次追記します。

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~


(あらすじ)
中学2年生・早瀬真里は、3年前に失踪した父で科学者の永司からもらったペンダントの力で、過去へとタイプスリップしてしまう。その先で、人類の発展に貢献した偉大な科学者たちと出会い、交流することで、

(感想)
順次追記します。

※現在は公開を終了しています。

進撃の巨人


(あらすじ)
圧倒的な力を誇る巨人が支配する世界で、人類は強固な防壁を築き、囲いの中の狭い世界で細々と暮らしていた。巨人が壁を越えることなど不可能と信じられていたが、ある日、超大型の巨人が現れ、もっとも外側の壁を安々と破壊してしまう。

(感想)
順次追記します。

監獄学園(プリズンスクール)


(あらすじ)
共学化されたばかりの元女子高・私立八光学園に入学した藤野清志(キヨシ)、諸葛岳人(ガクト)、若本真吾(シンゴ)、根津譲二(ジョー)、安堂麗治(アンドレ、ら男子5名は、入学早々女子風呂を覗いた罰で、サディスティックな美女3人組「裏生徒会」に支配された懲罰棟・通称プリズンに「投獄」されてしまう。

(感想)
順次追記します。

プリティーリズム・オーロラドリーム


(あらすじ)
アーケードゲーム『プリティーリズム』のTVアニメ化作品第一弾。「ダンススケート」「オシャレコーデ」「歌」の3つの要素を組み合わせた競技・プリズムショーに魅せられ、その頂点・プリズムクイーンを目指す春音あいら、天宮りずむ、高峰みおんらプリズムスターたちの日々の努力や人間模様を描く。

(感想)
順次追記します。

プリティーリズム・ディアマイフューチャー


(あらすじ)
アーケードゲーム『プリティーリズム』のテレビアニメ化作品第2弾。『オーロラドリーム』とストーリー的につながっており、前作のキャラが引き続き登場するが、あいらやりずむは主人公ではなく、上葉みあ・深山れいな・志々美かりん・大瑠璃あやみたちPrizmmy☆(プリズミー)たちを軸に描かれている。

(感想)
順次追記します。

プリティーリズム・レインボーライブ


(あらすじ)
アーケードゲーム『プリティーリズム』のテレビアニメ化作品第3弾。前2作とはストーリーも舞台も直接のつながりは無い。

音楽を聴くと”色”が見える能力を持った中学2年生の女の子・彩瀬なるは、『ディアクラウン』のようなファッションブランドの店長になることが憧れだった。

ある日なるは、ファッションブランドショップ『プリズムストーン』が原宿に新店舗をオープンするにあたり、店長を女子中学生のなかから、オーディションで決めることを知り、応募する。

たくさんの応募者のなかから見事面接に合格し、最終審査のプリズムショーに臨むなる。ダンスを踊り始めると、目の前に謎の少女『りんね」が現れ、「虹の音楽」について語り始める。

(感想)
順次追記します。

墓場鬼太郎


(あらすじ)
終戦から10年、高度経済成長の真っ只中の日本。幽霊族の最後の生き残り、「鬼太郎」と「目玉の親父」、ねずみ男などの個性的な妖怪たちや、彼らと関わる人間たちの奇妙な日常を描く。

(感想)
順次追記します。

斉木楠雄のΨ難


(あらすじ)
超能力を持つ高校生と、一癖もふた癖もあるクラスメイトたちのスクールライフを描いたギャグアニメ。PK学園に通う高校生・斉木楠雄(さいきくすお)は生まれながらの超能力者だが、目立たないようにその能力を隠して学校生活を送っている。しかし、何も考えていないため斉木も心が読めない燃堂力、中二病をこじらせ発言がイタい海藤瞬、校内一の美少女だが実は腹黒い照橋心美などの、個性的な面々の奇行にいつも巻き込まれてしまう。

(感想)
順次追記します。

刀語


(あらすじ)
「尾張幕府」により国が統一された日本。伝説の刀鍛冶、四季崎記紀(しきざききき)が鍛えた十二本の”刀”を求めて、素手で戦う虚刀流の若き当主・鑢七花(やすりしちか)と奇策士・とがめの数奇な旅を描く。

(感想)
順次追記します。

天元突破グレンラガン


(あらすじ)
人類が地中に穴を掘り、地震や落盤に怯えながら身を潜めるように暮らす未来。

「村」を広げるため穴を掘る日々を過ごす少年シモンは、土中から不思議な雰囲気の、小さなドリルを見つける。シモンの兄貴分の青年・カミナは村の上に「地上」があることを信じて、天井を突き破り、外界へと出ることを目論んでいた。

光を求めて地上を目指すシモンとカミナ。次第に明らかになる、この世界の成り立ち――2人の男とその仲間たちが、世界の運命に抗うために戦う様を、壮大なスケールで描いたロボットバトルアニメ。

(感想)
順次追記します。

おそ松さん


(あらすじ)
赤塚不二夫原作の大ヒットアニメ「おそ松さん」の27年ぶりの新シリーズ。松野家の六つ子、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松は、大人になっても仕事につかず、ニートとして親のスネをかじって生活していた。イヤミやチビ太、トト子といったおなじみの面々との、騒々しい日常を描くギャグアニメ。

(感想)
順次追記します。

あそびにいくヨ!


(あらすじ)
沖縄在住の高校生・嘉和騎央はある日、猫耳の美少女・エリスと出会う。エリスはキャーティアという星から来た宇宙人で、地球には調査で訪れたという。しかし、宇宙人の来訪を知った政府、秘密結社、カルトなどの様々な組織が、エリスを捕らえるべく動き出す。騎央は、実は凄腕の幼馴染やクラスメイトらとともに、エリスたちキャーティア人を守るために戦う。と、あらすじはシリアスだが、実のところはちょっとエッチなラブコメディ。

(感想)
順次追記します。

ワンピース


(あらすじ)
この世のすべてを手に入れた海賊王「ゴールド・ロジャー」が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて、海賊たちが争う「大海賊時代」。ワンピースを手にれ、海賊王になることを目指す少年モンキー・D・ルフィと、その仲間たちとの冒険を描くバトルロマン

(感想)
順次追記します。
※公開終了

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-


(あらすじ)
超常現象的な話題にツッコミを入れるスタンスのまとめブログ「キリキリバサラ」の管理人・我聞悠太は、同ブログの広告収入だけで生活することを夢見る高校生。

悠太の後輩・成沢稜歌、ネットで人気の女子高生占い師・相川実優羽らとともに、安易にオカルト事件に首を突っ込んでいくうちに、大きな事件へと巻き込まれていく。

(感想)
順次追記します。

GANTZ (オンエア版)


(あらすじ)
ある日突然、謎のゲームに参加させられることになってしまった人々の絶望的な闘いを描いたサバイバルアクション。

何事にも無関心な高校生・玄野計は、偶然再会した小学校時代の加藤勝に誘われて、地下鉄の線路に落ちたホームレスを救うが、自分たちは逃げ切れず電車に跳ねられてしまう。

気がつくと2人は正体不明の黒い球体が置かれた小さな部屋にいた。そこには、同じく直前に死んだ記憶のある女子高生・岸本恵らの老若男女がいた。

やがて黒い球体から音楽が流れ、計たちが生き延びるためには、指定された宇宙人を退治するゲームに勝利しなければならないと告げられる。

唐突な展開に当初はまともに信じようとしないメンバーだったが、犠牲者が増えるにつれて深刻な状況であることを理解し、次第に力を合わせて宇宙人と対峙するようになる

 

(感想)
順次追記します。

黒子のバスケ


(あらすじ)
誠凛高校バスケットボール部に入部した、アメリカ帰りの才能の塊・火神大我と、影が薄く相手に気づかれない「ミスディレクション」能力を持った黒子テツヤ。

黒子の中学時代のチームメイトは「キセキの世代」と呼ばれ、いずれも類稀なる才能と実力を備えていた。進学によりそれぞれ別々の高校に散った「キセキの世代」との戦い、挫折、成長、様々な人間模様を描く。

(感想)
順次追記します。

ろんぐらいだぁす!


(あらすじ)
大学1年生の倉田亜美は、ある日街で見かけた折り畳み自転車に一目惚れし、衝動的に購入してしまう。幼馴染で自転車が趣味の新垣葵とサイクリングに出かけた亜美だったが、途中、空腹のため動けなくなってしまう。

ちょうどその時、通りかかった西條雛子、一之瀬弥生に助けてもらった亜美だったが、実は彼女たちは、亜美たちが通う大学の先輩だった。

雛子たちに連れられ、ツーリングを楽しむうち、亜美はロードバイクの惹かれていき、ついに購入してしまうのだった。

(感想)
順次追記します。

ALL OUT!!(オールアウト)


(あらすじ)
負けん気は人一倍だが身長が低いことがコンプレックスな祇園健次(ぎおんけんじ)は、県立神奈川高校(ジンコー)の1年生。

入学式の日、同じく新入生で、ガタイは良いがいつもオドオドしている石清水澄明(いわしみずすみあき)と知り合った祇園は、成り行きで一緒にラグビー部の練習を見学しにいくことになり、そこでラグビーの魅力を知り入部を決める。ラグビーに青春を賭ける高校生の成長を描いたスポーツアニメ。

(感想)
順次追記します。

戦国鳥獣戯画


(あらすじ)

戦国時代の武将たちを鳥獣戯画タッチで描いたギャグショートアニメ。

(感想)

 

TVアニメ「ペルソナ4」

TVアニメ「ペルソナ4」
(あらすじ)
アトラスのTVゲーム『ペルソナ4』のアニメ化作品。

地方都市・八十稲羽市の親戚の家に預けられることになった高校生・鳴上悠は、転校先の八十神高校で花村陽介、里中千枝と友達になる。

ある日、「雨の夜、午前0時に電源がオフのテレビを観ると、自分とは別人の顔が映る」という「マヨナカテレビ」の噂を調べていた3人は、テレビの中に入り込んでしまう。そこで彼らは、その中で自らの抑圧された感情を具現化し操る「ペルソナ能力」に目覚める。

(感想)
順次追記します。

学園ハンサム


(あらすじ)
県内屈指の実力校・私立薔薇門高校に転入してきた主人公の男子高校生が、スクールライフを通じて出会うアゴの尖った”ハンサム”たちと繰り広げる友情や愛情を描いたボーイズラブ、という体裁のギャグアニメ。

(感想)
順次追記します。

いなり、こんこん、恋いろは。


(あらすじ)
ひょんなことから「うか」(宇迦之御魂神)より、他人に姿を変えることができる神通力を授かった女子中学生・伏見いなりが、友情、恋愛、神々との交流を描く。

(感想)
順次追記します。

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ


(あらすじ)
「6人1組のチームで、街を駆け抜け、障害物を飛び越え、その速さを競うスポーツ」ストライドに打ち込む高校生の葛藤や成長を描く。

(感想)
順次追記します。

RDG レッドデータガール


(あらすじ)

熊野古道、玉倉山にある「玉倉神社」に住む鈴原泉水子(すずはらいずみこ)は、電子機器を壊してしまうなどの特異体質ゆえに、家と学校を往復するだけの、狭い世界で生活していた。

しかし、高校進学の時期になって、泉水子は、幼馴染の相楽深行と共に東京の「鳳城学園」へ進学することを、周囲に勝手に決められてしまう。

当初は反発しながらも、次第に自らの運命に納得して「鳳城学園」に入学した泉水子は、不思議な能力を持った生徒たちと知り合う。

(感想)
順次追記します。

ユーリ!!! on ICE


(あらすじ)
日本フィギュアスケート特別強化選手の勝生勇利は、初出場のグランプリファイナルでの大敗。失意のうちに九州の故郷に帰る。

一時は引退も考えていた勇利だったが、気持ちを切り替えるべく、地元のリンクで世界トップ選手で幼少の頃からの憧れだったヴィクトル・ニキフォロフのプログラムを滑る。この動画が、図らずもネットにアップロードされてしまう。

動画を見たヴィクトルは、勇利に興味を持ち、、専属コーチになるために、勇利の実家に押しかけてくるのだった。

(感想)
順次追記します。

DAYS


(あらすじ)
クラスメイトの風間陣にフットサルに誘われ、サッカーの魅力を知った高校1年生・柄本つくしは、彼が通う聖蹟高校のサッカー部に入部する。

しかし、聖蹟高校はサッカーの強豪校だった。

未経験でこれといった取り柄もなく、特技もないため何度も壁にぶつかるつくしだったが、ひたむきに努力する真面目さと、秘めた熱い心で、次第に目覚ましい成長を遂げていく。

そして、未熟だが懸命なつくしプレーに鼓舞され、チームは力をつけていくのだった。

(感想)
順次追記します。

アイシールド21


(あらすじ)
気の弱さから、幼少の頃よりパシリをさせられ続けてきた私立泥門高校1年・小早川瀬那が、そのパシリで鍛えられて得た驚異的な足の速さを活かして、高校フットボール界で活躍していく様子を描いた熱血スポーツアニメ。

(感想)
順次追記します。

グラスリップ


(あらすじ)
海辺の小さな街を舞台に、”未来”が見える沖倉駆と深水透子、そして彼女の親友の高山柳、永宮幸、井美雪哉、白崎祐の6人の高校生の友情、恋愛、成長を描く。

(感想)
順次追記します。

TARI TARI


(あらすじ)
白浜坂高校に通う高校3年生・宮本来夏は声楽部に所属しているが、過去の発表会での失敗から歌わせてもらえず、顧問である教頭・高倉直子には「才能が無いから諦めなさい」とまで言われてしまう。歌うことを諦めきれない来夏は、自ら合唱部を作ることを決意。親友の沖田紗羽、過去の辛い経験から音楽と距離をおいている坂井和奏らを誘って発表会への参加を目指すが……。

(感想)
順次追記します。

寄生獣 セイの格率


(あらすじ)
順次追記します。

(感想)
順次追記します。

凪のあすから


(あらすじ)
順次追記します。

(感想)
順次追記します。

フルーツバスケット


(あらすじ)
順次追記します。

(感想)
順次追記します。

花咲くいろは


(あらすじ)
順次追記します。

(感想)
順次追記します。

カレイドスター


(あらすじ)
順次追記します。

(感想)
順次追記します。

北斗の拳


(あらすじ)
順次追記します。

(感想)
順次追記します。

 - エンタメ ,