100均ベルトはどれぐらい使えるか?ダイソーのを1ヶ月試した結果がこちら。

物欲

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

100均のベルトって実際どうなの

100円ショップのベルトってどれぐらい使えると思います?

この季節はコートや上着に隠れてしまうので、なんなら100均のでも構わなくね?ってことで、試してみました。ダイソーの100円ベルト。

スポンサーリンク

他人よりも、ベルトの寿命が短めなんですが……

最初に弁明しておきますが、僕、持っているズボンの腰回りが、今の自分の腰回りに比べて大きいんですよ。

というのも、体重の増減が激しいので、痩せてる時のサイズに合わせて服を買うと、苦しくなるんですね。でも、太ってる時のサイズに合わせれば、最悪ベルトに頑張ってもらえば、ズボンがずり落ちることがないですからね。

なので痩せてる時期は、ジャストサイズのズボンを履いている人に比べると、ベルトにかかる負荷が大きめです。おそらく寿命も短い。これを前提条件として、割引いて見ていただければと思います。

1ヶ月間、毎日使用するとこうなる

これが新品の状態ですね。今日買ってきました。触った瞬間からこのベルトは脆い、というが分かってしまうんですが、まあ遠目に見る分には、一般的なベルトですね。

カラーは黒の他に、茶色も用意されています(もしかしたら他の色もあるかも)。

そして、11月15日、ちょうど1ヶ月前に買った同じベルトが今こちら。使用量ですが、ほぼ毎日使ってると思っていいです。

別に日差しが強くて光が反射しているわけではなく、外側を覆う合皮が剥げちゃってます

どうしてこうなったかというと、着脱時に金具と擦れて剝げてしまうんですね。そしてこの100均ベルト、この合皮の部分がめちゃくちゃ薄いんですよ。

安物のベルトは大抵、こんな感じで劣化していきます。しかし1ヶ月でこんなになってしまうとは……

ところで、鋭い観察眼をお持ちの方は気づいたと思いますが、左側に1つ穴増えてますよね。これは千枚通しや文具のパンチで開けたわけではなく、きちんとポンチで開けました。雑に開けると速攻ダメになるので、新しく穴をあける時はポンチで丁寧に開けましょう。

まあ、ポンチで開けたのにこの有様なんですが……

一般的なポンチはダイソーにも売っていますが、固い地面の上に置いて金槌で叩くなどしないと穴が開かないので、部屋でスマートに穴を開けたい人は、こういうペンチタイプを選ぶといいと思います。

created by Rinker
サンドリー(Sundry)
¥998 (2024/04/17 08:24:52時点 Amazon調べ-詳細)

革などに穴を開ける機会、少なそうですが、持っていると意外と使うので工具箱に常備しておいて損はないかと思います。

ズボンが落ちなけりゃ何でもいいや、という人にオススメ

と、あっという間に残念な状態になってしまった100均ベルトでしたが。まあズボンがずり落ちない、というズボン本来の効果は保たれてはいるので、一目に触れないような使い方をしているなら、別にこの状態で使っても問題はないでしょう。

1ヶ月でこんなになったのに、今日また買ってきたということは、それなりに役立っている、との判断からですからね。実は、その前にも1本買っているので、3本目なんですよ。

ただこれ、僕の使い方だと3ヶ月ぐらいで、ベルト本体にも亀裂が入ってきます。ベルト本来の役割も、それほど長くは果たしません。

やっぱり安物を買うにしても、中までしっかり合皮のベルトを買った方が、長い目で見たら安上がりなんじゃないかと思います。見た目にも良いですしね。

ベルトに関しては、あまりファッションを気にしない人も、中の下くらいのものを買った方がいいでしょうね。いいものは年単位で使えますし。

100均ベルトは今回の1本で卒業かなー。

タイトルとURLをコピーしました