こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

100均ベルトはどれぐらい使えるか?ダイソーのを1ヶ月試した結果がこちら。

   

人によってはボーナスもらってウハウハな年の瀬に貧乏くさいエントリーで恐縮なんですが、100円ショップのベルトってどれぐらい使えると思います?

この季節はコートや上着に隠れてしまうので、なんなら100均のでも構わなくね?ってことで、試してみました。ダイソーの100円ベルト。

他人よりも、ベルトの寿命が短めなんですが……

最初に弁明しておきますが、僕、持っているズボンの腰回りが、今の自分の腰回りに比べて大きいんですよ。

というのも、体重の増減が激しいので、痩せてる時のサイズに合わせて服を買うと、苦しくなるんですね。でも、太ってる時のサイズに合わせれば、最悪ベルトに頑張ってもらえば、ズボンがずり落ちることがないですからね。

なので痩せてる時期は、ジャストサイズのズボンを履いている人に比べると、ベルトにかかる負荷が大きめです。寿命も短い。これを前提条件として、割引いて見ていただければと思います。

1ヶ月間、毎日使用するとこうなる

これが新品の状態ですね。今日買ってきました。触った瞬間からこのベルトは脆い、というが分かってしまうんですが、まあ遠目に見る分には、一般的なベルトですね。カラーは黒の他に、茶色も用意されています(もしかしたら他の色もあるかも)。

そして、11月15日、ちょうど1ヶ月前に買った同じベルトが今こちら。使用量ですが、ほぼ毎日使ってると思っていいです。

別に日差しが強くて光が反射しているわけではなく、外側を覆う合皮が剥げちゃってます

どうしてこうなったかというと、着脱時に金具と擦れて剝げてしまうんですね。そしてこの100均ベルト、この合皮の部分がめちゃくちゃ薄いんですよ。

安物のベルトは大抵、こんな感じで劣化していきます。しかし1ヶ月でこんなになってしまうとは……

ところで、鋭い観察眼をお持ちの方は気づいたと思いますが、左側に1つ穴増えてますよね。これは千枚通しや文具のパンチで開けたわけではなく、きちんとポンチで開けました。雑に開けると速攻ダメになるので、新しく穴をあける時はポンチで丁寧に開けましょう。

まあ、ポンチで開けたのにこの有様なんですが……

一般的なポンチはダイソーにも売っていますが、固い地面の上に置いて金槌で叩くなどしないと穴が開かないので、部屋でスマートに穴を開けたい人は、こういうペンチタイプを選ぶといいと思います。

by カエレバ

 

ズボンが落ちなけりゃ何でもいいや、という人にオススメ

と、あっという間に残念な状態になってしまった100均ベルトでしたが。まあズボンがずり落ちない、というズボン本来の効果は保たれてはいるので、一目に触れないような使い方をしているなら、別にこの状態で使っても問題はないでしょう。

1ヶ月でこんなになったのに、今日また買ってきたということは、それなりに役立っている、との判断からですからね。実は、その前にも1本買っているので、3本目なんですよ。

ただこれ、僕の使い方だと3ヶ月ぐらいで、ベルト本体にも亀裂が入ってきます。ベルト本来の役割も、それほど長くは果たしません。

やっぱり安物を買うにしても、中までしっかり合皮のベルトを買った方が、長い目で見たら安上がりなんじゃないかと思います。見た目にも良いですしね。ベルトに関しては、あまりファッションを気にしない人も、中の下くらいのものを買った方がいいでしょうね。いいものは年単位で使えますし。

100均ベルトは今回の1本で卒業かなー。

by カエレバ

 

 - 物欲 ,