こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

年賀状ってクレジットカードで買えないの?通販やnanacoなら買えるらしい

   

年賀状を買おうと思って郵便局に行ったんですが、支払いの段階でクレジットカードが使えるかどうか聞いたら使えないとのこと。財布に入っていたお金をかき集めても足りなくて、出直してきました。

買い物に行って、お金が払えずに出直してくるのって最高に恥ずかしいですよね……

クレジットカードで買う方法はある

結局すぐそばの銀行に行ってお金をおろして買ったんですが、本当にどこでもクレジットカードで買えないのかな、と思い少し調べてみました。

すると、日本郵便の公式ショップ「切手Shop」ならクレジット決済ができるということでした。

ただしこれ、5000円以上買わないと、送料が無料にならないんですね。100枚くらい買うなら5000円は超えますが、一人暮らしの人なんかは、そこまでの枚数は要らないかもしれませんね。

あと、当然のことながら、通販なので届くまで若干のブランクがあります。まあ最近は注文した次の日ぐらいには荷物が届くので、計画的に注文すればいいんですけどね。

とはいえ、我が家では年賀状ってどうしても後回しになっちゃうんですよねー。なので、毎年郵便局で直接買うことになるんですが。

どうしてもクレジットカード決済したい場合はnanaco経由で

2、3000円くらいなら現金でポンと払っちゃえばいいんですが、うちのように、生活費その他をクレジットで管理している家なんかは、出来る限りクレジット決済したいんですよ。

家計簿とかつけるときに、何に使ったかのログを自動で残せるクレジットカード決済は、非常に便利なわけです。

で、年賀状に話を戻して、どうしてもクレジット決済をしたい、しかも実店舗ですぐに受け取りたい、という人は、セブンイレブンでnanaco支払いができます。

nanacoはクレジットカードでチャージできるので、まずnanacoにクレジットカードでお金を入れて、それを使ってセブンイレブンで買えばいいわけです。

それなら他の電子マネーでも買えるんじゃないの?と思ったんですが、SuicaとかPASMO、waonじゃダメなんですね。

簡単に換金できちゃうのがイケナイ

そもそも、年賀状(はがきや切手もですが)どうしてクレジットカードで買えないんでしょうね。

一説には、簡単に換金できてしまうから、ということらしいんですが。となると、なぜnanacoだけはできるのか、という気もしますね。

ともあれ、年賀状を現金以外で買いたい場合は、nanacoを経由してセブンイレブンで買うといいと思います。時間に余裕があって、100枚くらい買うのであれば、切手SHOPで買うのがいいでしょう。

 - 生活 ,