こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

酸味とトロミが美味!『クリーミートマトヌードル』食べてみた

      2017/02/20

本日から全国発売のカップヌードル『クリーミートマトヌードル』をスーパーで見かけたので、早速買ってきました。

シンプルなデザイン

パッケージはシンプルの一言。
例の「謎肉祭」や、先日発売したイロモノ「抹茶仕立てシーフード味」は、シュールなデザインが目を引きましたが、今回のこのクリーミートマトヌードルは、オレンジ色のカップに、トマトとチーズが描かれただけです。

まあ、謎肉祭や抹茶仕立てシーフードとは方向性が違うんでしょうね。あちらはウケ狙いっぽいコンセプトだったので。

酸味とトロミが美味!『クリーミートマトヌードル』食べてみた
本日から全国発売のカップヌードル『クリーミートマトヌードル』をスーパーで見かけたので、早速買ってきました。 シンプルなデザイン パッケージはシンプルの一言。 例の「謎肉祭」や

カップヌードル抹茶仕立てシーフード味を食べてみたんだけど……
「カップヌードル抹茶仕立てシーフード味」を手に入れたので、早速食してみました。 後から調べてみたんですが、これ、昨日から発売開始だったんですね。近所のヨークマートで買ったんで

一方、こちらの『クリーミートマトヌードル』は、中身で勝負しようという気概が感じられる味でした。

赤いパウダー満載だけど、辛くはない

フタを開けて中身を覗きましょう。

トマトキューブ、コーン、ピーマン?的な緑野菜、赤いパウダーはトマト味。一見すると辛そうにも見えますが、全く辛くはないです。辛いのが苦手な人も無問題です。

白いキューブは豆腐、ではなくて、チーズですね。必要なものが必要な分だけ入っている、という感じですかね。

かき混ぜ過ぎない方がいいかも

お湯を注いで3分。出来上がりがこちらになります。

ビジュアル的に完璧じゃないですか?この、チーズの溶けた感じとか、実に食欲をそそります。あと、乾燥していた時にはトマトパウダーに紛れていて気づかなかったんですが、干し肉のような色をした謎の肉片が入ってます。

これも新手の謎肉だと思われるのですが、意外と味に深みがあっておいしいです。僕のなかでは、謎肉よりもこちらの方が肉っぽくて美味しいですね。

あと、匂いも良いんですよ。トマトのサッパリした酸っぱい香りと、チーズのしつっこい香りが混ざり合って、食欲がそそられます。

この後、混ぜて食べたわけですが、トマトキューブはさすがに脆いので、すぐに潰れてスープの中に溶け込んでしまいます。それでもいいんですが、キューブはキューブのままで食べると、味にアクセントがついて飽きが来ないので、なるべく潰さないように、少し丁寧にかき混ぜた方が美味しく食べられるんじゃないかと思います。まあ個人の好みではありますが。

スポンサーリンク

酸っぱくて、コクが深くて、とにかく美味しい


麺はいつもの平打ち麺。抹茶仕立てシーフードの時のような練り込みはなし。その理由は後で述べますが、スープにとろみがあってよく絡むからでしょうね。わざわざ麺にまで風味をつける必要は無いんでしょうね。

気になる味ですが、思ったより酸っぱいです。とはいえ、レモンをかじった時のように、口が歪むほどではなく、しっかりと酸味が効いている、という感じ。これに加えて、若干の甘みも感じます。甘酸っぱい、というほどではないですが。

さらに、旨み、チーズのコク、この辺が合わさって、非常に濃厚なスープに仕上がってます。具のコーン、ピーマン?はまあ普通の野菜って感じですが、トマトキューブやチーズの固まりが、味にメリハリを付けてくれます。

結論としては、美味しいですよこれ!

トロミが最大の魅力!

味だけ見ても結構美味しいんですが、このクリーミートマトヌードルの魅力は、スープのトロミにあると思います。チーズが溶けている分、スープがサラサラではなく、若干トロッとしてるんですよ。

なので、なかなか冷めない!寒い冬でも、体が温まります。猫舌の人は、いつもよりほんの少しだけ食べるのに時間がかかるかもしれません。

あと、麺によく絡みます。チーズが持つ旨みとかコクが、たっぷりと麺にまとわりついてくるので、麺もしっかりした味で楽しめます。これだけしっかり絡むと、途中でスープを飲む必要は無いですね。麺を食べているだけで、スープもしっかり味わえるようになってます。

ならしょっぱいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、酸味が効いているので、しょっぱさはそこまで感じませんでしたね。まあ、カップ麺はそもそも塩分多めなので、その点別にヘルシーとかそういうことは無いでしょうけど。

どれだけ麺にまとわりつくか。食べ終わった後のこの写真を見て下さい。

スープがあんまり残ってないw 途中、スープを飲みながら、とかではなくて、麺だけをひたすら食べて食べ尽くしたその瞬間の水位がこれです。残ったスープも、当然ながら若干デロデロしてます。

もう若くないので、こんなの全部飲んだらアカン、というのは重々承知なんですが、気がついたら全部飲んでましたね。だって美味しかったし、しょうがないね。

スポンサーリンク

もう1回食べたくなる味

総評としては、もう1回食べたいです。失礼ながら「抹茶仕立てシーフード」の時は、別段不味くもないけど、もう1回は食べなくてもいいかな、という感じで、もう味も思い出せないんですが、このクリーミートマトヌードルは普通にリピートしちゃいそうですね。特に寒い今の時期なんかは、このトロミのあるスープは、少々寒い部屋でもしばらく温かいので、食べた後に体がポカポカします。

いつまで販売されるのかは分かりませんが、春先ぐらいまでに何度か買って食べることになりそうです。

最近の新商品で大当たりはこのガリガリ君黒みつきなこもち味ですね。

ほぼ信玄餅!ガリガリ君「黒みつきなこもち」味を食べてみた
ガリガリ君の「黒みつきなこもち」味、さきほどスーパーで見かけたので早速買ってきました。今日から発売だったんですよね。 このガリガリ君「黒みつきなこもち」味、山梨のお土産の定番

どん兵衛の焼きうどん 旨塩だしゆず胡椒仕立ても優しい味で美味しかったです。
ピリッと辛いけど胃に優しい!「どん兵衛 焼きうどん 旨塩だれゆず胡椒仕立て」を食べてみた
本日2月20日に発売の「どん兵衛 焼きうどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て」が近所のスーパーに並んでいたので、早速手に入れてきました。128円(税抜)。希望小売価格はもう少し高めのはず

 - 食欲 , ,