こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

Netflix(ネットフリックス)無料お試ししてみた。退会方法、観たコンテンツなどを紹介

   

1月の半ばくらいから、Netflixをお試し契約してたんですが、無料期間が終わるので退会することにしました。

それほど複雑ではないんですが、退会方法や、1ヶ月使い倒してみての感想、オススメのコンテンツなんかを紹介したいと思います。

退会はかんたん

この手の無料お試しって、かつては退会が面倒だったりもしたんですが、最近はどこのサービスも簡単になってますね。Netflixもクリック数回、1分もかからないで終わります。まず、↓のトップ画面、右上のアイコンをクリックすると出てくるメニューから「アカウント情報」をクリックします。

するとアカウント情報ページに飛ぶので、左側の大きなボタン「メンバーシップのキャンセル」をクリックします。

「キャンセル手続きの完了」をクリックすれば終了。

↓そしてこの画面に。これで無料期間が終了しても、月額料金を引き落とされることはありません。

どうです?簡単ですね。
ちなみに、最後の画面にも書いてありますが、退会の手続きを取った後も、当初の無料期間が終了するまでしっかり観ることができます。なので、無料期間だけで終わりにすると心に固く決めている人は、お試し期間が始まった段階で、この退会手続きを済ましてしまった方がいいでしょう。

ちなみにこんなのを見た

ちなみに、1ヶ月のうちに、僕が見たコンテンツは、以下の通り。
『スタートレック ディープ・スペース・ナイン』(海外ドラマ)
『マルコポーロ』(海外ドラマ)
『孫文の義士団』(香港・中国合作映画)
『ソードオブディスティニー』(アメリカ・中国合作映画)

1ヶ月も使ってこれっぽっちかよ、と思われそうですが、スタートレックDS9は50話くらい見てて、それが大半でしたね。もともとそのために契約したようなものなので。
下2本はカンフー映画です。もっと言うと、ドニー・イェンが出てくるカンフー映画です。

使ってみての感想

総じて使い勝手は良かったんですが、1つ観終わると、勝手に次のが始まっちゃうのは、オンオフできるようになってると良かったですね。そういう設定は、探してみた感じだと無いっぽいでした。

あと、再生スピードを変えられる機能が欲しいです。まあ、これはネットフリックスだけじゃないんですが。

動画配信サービスの醍醐味の1つはイッキ見ができることだと思うんですが、話数の多いドラマなんかを見る時は、正直時間を短縮したいんですよね。

例えば、先程も言いましたが僕『スタートレック ディープ・スペース・ナイン』をひたすら見てたんですが、このドラマ、全7シーズンで200話近くあるんですよ。しかもドラマなので1話1時間です。まあ30分アニメでも200話あったら相当なもんですけどね。

正直、心残りなので安いプランで再入会するかも

そんなわけで、DS9はあと150話くらい残っているんですよ。ストーリーもこれから次第に動いていく、という感じでむちゃくちゃ気になるわけです。

まあ、Netflixは、画質が落ちるもののリーズナブルに試聴できる低価格プラン(月額650円(税抜))も用意されているので、DS9を観終わるまでは、そちらのプランで再入会してもいいかなー、とか考えてます。まんまと無料期間の罠にハマってるんですかね……?w

 - 未分類