こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

担々は美味いけど花椒は微妙……「どん兵衛焼きうどん担々花椒仕立て」食べてみた

   

2月20日に発売された日清の「どん兵衛焼きうどん担々花椒仕立て」、発売日に買ってきてはいたんですが、同時発売の「どん兵衛焼きうどん旨塩だれゆず胡椒仕立て」のほうが美味しかったので、こちらはしばらく放置してました。たしか、このどん兵衛の担々麺って、去年も一度発売されてたと思うので、再発売?になるんですかね。当時はスルーしてしまったので初実食です。

結論から言うと、基本的には美味しいんですが、花椒が正直微妙でした。

「担々」は良かった

もうさっさと作ってしまいますね。待ち時間はどん兵衛なので5分。具は小松菜謎肉(小)

カップの汁なし麺、しかも色が濃いめのやつは、かき混ぜると見た目汚くなっちゃいますね。もう1つの「旨塩だれゆず胡椒仕立て」のほうは、たれが透明に近いのでカップについても目立たないんですが……まあ担々麺だから仕方がないですね。

担々ソースと花椒は別々の袋に入っています。担々ソースは良かったです。それほど辛く無く、ピリッという感じ。旨みと塩っけ、甘み、本物の担々麺のあの味のまんまです。どん兵衛の平打ち太麺によく絡むので、”食べている”という満足感がしっかり得られます。

花椒は蛇足かな……?


担々麺なので花椒を入れるのは普通のことなんですが、なぜかこの「どん兵衛焼きうどん担々花椒仕立て」には合わなかったですね。ふりかけて、混ぜても、一体にならない、というか……本来なら食欲を掻き立ててくれる香りのはずなんですが、なぜなんでしょうね。

この花椒パウダーの注意点ですが、担々ソースの優しい辛さと比べると、かなり辛いです。このパウダーをがっつりかけると、結構辛くなるので、辛いのがそれほど好きではない、という人はほんの少しにしておきましょう。むしろかけなくてもいいぐらいです。

匂いもキツいです。勢いで全部かけちゃったんですが、味がよくわからなくなってしまいました。麻婆豆腐とかにかけると、本格感が増して美味しくなるんですけどね。この花椒、僕の知ってる花椒じゃないのかな。

担々麺としては美味いのでお好みで調節を

とまあ、この「どん兵衛焼きうどん担々花椒仕立て」、花椒を入れなければ、なかなかイケる味でした。別袋なので、かけるも自由、かけないも自由。辛いのが好き、花椒の香りが特に好き、という人は、様子見しながらちょっとずつかけて食べてみるといいかもしれません。個人的には、なんとなくこれは違う、という感じでしたが……

同時発売の「どん兵衛焼きうどん旨塩だれゆず胡椒仕立て」はさっぱりして美味しかったです。

ピリッと辛いけど胃に優しい!「どん兵衛 焼きうどん 旨塩だれゆず胡椒仕立て」を食べてみた
本日2月20日に発売の「どん兵衛 焼きうどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て」が近所のスーパーに並んでいたので、早速手に入れてきました。128円(税抜)。希望小売価格はもう少し高めのはず

 - 食欲 , ,