こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

爽なのに最後まで飽きない!「爽 ジンジャーエール味(辛口)」実食!

   

ロッテのカップアイス「爽」シリーズの新商品「爽 ジンジャーエール味(辛口)」が本日発売ということで、早速手に入れてきました。しかしあんなにメジャーな飲み物なのに、なぜ今までジンジャーエール味のアイスって無かったんでしょうね? いや、僕が知らないだけで過去にもあったのかもしれませんが。

ジンジャーエール大好きっ子の自分としては、期間限定の単発企画ではなく、なぜレギュラーで売られていないのか、とさえ思うのですが。

見た目は地味

ジンジャーエール自体、派手な色でもなければ、派手な味でもないので、パッケージ、アイス、どちらも見た目は地味です。落ち着いた大人のデザイン、とも言えますが。

ひっくり返したらこんなイラストがw(付着している白いのは「霜」です)

で、アイスはこんな感じです。くすんだ白。特筆すべきことは何もありませんw

やっぱり果実の味のヤツの方が、見た目からくるインパクトは大きいですね。

期待以上!100点満点中120点の味

見た目では散々disっちゃいましたが、僕らはアイスを目で食べるわけじゃないですからね。味が一番重要なわけですが……これは期待以上です。予想以上にジンジャーエールでした。

爽の、滑らかさの中にあるかすかなシャクシャク感、ジンジャーエールのさっぱりした甘さ、2つが合わさると、これとんでもなく爽やかな味になりますね。

さらにこれだけではなく、BB弾くらいの大きさのラムネがたくさん入ってます。下の写真の真ん中あたりにあるんですが、分かりますかね?

この写真だけ見るとまばらな感じですが、中には結構いっぱい入ってます

味は、駄菓子のラムネそのまんまですね。噛むたびにあのキリッとした甘みが弾けます。これがまた爽やか。

「爽」って1個がデカいので、ずっと同じ味だと最後の方は飽きちゃうんですよね。でも、この「爽 ジンジャーエール味」は、ラムネが断続的に舌に刺激を与えてくれるので、最後まで飽きずに食べられました。アクセントって大事なんですね。

辛さは感じない?

辛口、と銘打ってはいますが、辛さはほとんど感じないですね。ラムネも辛くない。なのでお子さんと一緒に食べても大丈夫だと思います。まあ個人的には、もっとはっきりと辛い、それこそピリッとくるようなものを期待してはいたんですが。

アイス+しょうがは最高のコンビ、のはず

爽はそのデカさゆえ、さすがに終盤は口の中がコッテリしてくるんですが、この「爽 ジンジャーエール味」は、さっぱりしたショウガの風味がそのコッテリを適度に散らしてくれます。「爽」には、「正直どの辺が「爽」なんだろう?」と思うぐらいしつこい味もある中で、この「ジンジャーエール味」は、「爽」というブランド名にピッタリの爽やかな味ですね。

今日はスーパーでもコンビニでもガンガン売られていたので、品薄という感じはないです。ちなみに僕はスーパーで買いました。105円(税込)。気になるカロリーは170kcakで、アイスとしては標準的ですね。

というわけで、期待以上のクオリティでした! 個人的にはぜひレギュラー入りして欲しいです。

 - 食欲 , ,