こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

ハーゲンダッツ「日向夏のパンナコッタ」食べてみた。期間限定と言わず常時売り出して欲しい美味しさ!

      2017/07/13

フルーツ系、とりわけ柑橘系のアイスが大好きなんですよ。ハズレ無し、というか大抵大当たりなんですが、ハーゲンダッツから期待の期間限定「日向夏のパンナコッタ パイを添えて~」が今日発売ということで、朝一番で買ってきました。

初夏にぴったりの爽やかな日向夏とパンナコッタの優しい味わいミニカップ『日向夏のパンナコッタ~パイを添えて~』5月23日(火)より全国のローソン、ナチュラルローソン限定で期間限定新発売

朝ごはんのデザートにアイス、しかもハーゲンダッツってのは、なんというか、”自分へのご褒美”クラスの背徳ですね。

値段以上の幸せがそこにはあった

ローソン、ナチュラルローソンでの限定販売で、価格は294円(税込)。ハーゲンダッツは定価売りだと高いので、普段スーパー等で微妙にディスカウントされた200円前後のものを買っています。そういうのに比べるとコンビニ売りということで少々お高めですが、そんなことはどうでもいいぐらい、僕にはどストライクの味でした。

一番上にたっぷりと注がれているのは日向夏ソースです。こういうアイスでは、ジュレタイプが使われることも多いですが、これは正真正銘のソースですね。傾けるとゆっくりと滑り落ちてくるぐらいの緩めのソースです。

ところで日向夏って食べたことありますか? 日向、って言うぐらいで、宮崎県原産、栽培も盛んな柑橘系の果物です。

柑橘類は皮と実の間に白いワタがあって、普通は取り除くか、苦みを受け入れて食べるかするわけですが、この日向夏はそこも普通に食べられる品種です。

宮崎県以外でも生産されていて、ニューサマーとか小夏みかんなどの名前で流通しています。まだ食べた事のない人は、見かけたら食べてみてはいかがでしょうか。ちなみに旬は2月から4月小売店では5月はギリギリという感じですが、通販ではそれ以降も扱っているところがあるようです。

話がそれてしまいましたが、「ハーゲンダッツ 日向夏のパンナコッタ」に戻りましょう。ソースはジュレではないので、スプーンですくった後のくぼみにゆっくりと流れてきます。これは僕の中では結構重要で、いつ、どの場所を食べても、日向夏ソースでコーティングされるんですね。

ジュレタイプだとある程度ソースの配分を考えながら食べないと、最後の方はソースの味がしない、消化試合アイスになってしまうんですが、これはわざわざソースだけ集中的に食べでもしない限りは、ソースが自然と斜面に流れ落ちてきてほどよくアイスをコーティングしてくれます。最後まで日向夏の甘酸っぱさを楽しむことができるわけです。

日向夏ソースの味は、甘過ぎず、酸っぱ過ぎずのちょうどいい味。柑橘系に欠かせない微妙なほろ苦さもほのかに伝わってきます。安物のジャムにはないコクというか、味の深みがしっかりと感じられます。

主張し過ぎないパンナコッタアイス

ソースの下には、砕いたパイが混ぜ込まれたパンナコッタアイスが敷き詰めてられています。

俺が俺が、という感じでメインの味と張り合ってしまうアイスも多いんですが、この「日向夏のパンナコッタ」は日向夏ソースを際立たせるための土台役に徹している感がありますね。

もちろん、味が淡白ということはなく、必要十分な甘み、コクは備えています。これが単なる薄味だと、ソースの味も薄まってスカスカになってしまうので、よくよく計算された味の比率なんだろうと思います。さすが300円級のアイスは妥協が無いですね。

パイはしっかりした食感

砕いてパンナコッタアイスに混ぜ込まれたパイは、割としっかりめの食感です。
フレークみたいなペラペラなのが、アイスの湿気を吸ってフニャフニャしてしまったものを想像していたんですが、ちゃんと歯ごたえを残していますね。ザクザク、です。

日向夏ソース+パンナコッタアイスだけでも充分美味しいんですが、それだと300円級のアイスとしては値段なりのクオリティだったと思うんですよ。ですが、このザクザクが加わることで、満足感、いや幸福感が、値段を超えたと感じました。あと100円くらい出してもいい!(微妙にセコい)

期間限定と言わずレギュラー、せめて毎年恒例ぐらいにはして欲しい味

というわけで、新発売のハーゲンダッツ「日向夏のパンナコッタ パイを添えて~」は、僕的には大当たりでした。ローソン、ナチュラルローソン限定で、期間も限定ということなので、楽しめる機会も期間も短めかもしれませんが、ローソンでアイスを買う時は、検討してみてはいかがでしょうか?

日向夏そのものに興味を持った方は、冬場にみかんを買う感覚で、お取り寄せしてみるのもオススメです。柑橘系の果物は食物繊維が豊富でカロリーも低めなので、食事の前に食べるなどすると、ダイエットにも効果的ですからね。

by カエレバ

 

アラフォーのおっさんは、「日向」と聞くとどうしてもこのマンガが頭にチラついて……w

by カエレバ

 

 - 食欲 , ,