「湘南カレーフェス」覗いてきました。

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

最近運動不足だなー、ということで午前中、自転車で辻堂方面をぶらぶらしてきたんですが、湘南Tサイトの辺りでカレーの匂いが。

せっかくのカロリー消費が台無しになる予感もしないではなかったんですが、香ばしいスパイスには抗えませんね。覗いてみたところ、カレーのイベントが開かれていました。「湘南カレーフェス」というやつらしいです。

東京、神奈川などの人気のカレー店25店が集結

もらったパンフレットによると……今日5月27日(土)と明日28日(日)の2日間で、東京、神奈川、新潟から計25店が出店とのこと。お店のリストとオススメのメニューは以下の通り。(オススメメニュー以外の取扱もありました)

5月27日(土)
1.東京カリー番長(東京) 『ドライキーマカレー』
2.OGINO/Table Ogino(東京・池尻/湘南T-SITE)『エゾ鹿肉の欧風カレー』
3.湘彩ダイニング(湘南T-SITE)『湘南産カツのバターカレー』
4.Soaltee Mode(東京・町田)『ダルバート』
5.Minami Curry(神奈川・辻堂)『バターチキンカレー』
6.プラススパイス(神奈・川崎))『完熟トマトのバターチキンと焼きたてナン』
7.BARCO(神奈川・相模原)『BARCOカレー』
8.移動kitchen Natural Mystic(神奈川・湯河原)『バナナカレー』
9.サロン・ド・カッパ(東京・麹町)『東京ブラック』
10.インド料理 ガネーシャ ガル(東京・西荻窪)『インドの豆入りキーマカレー』
11.LIFE Sea(湘南T-SITE)『BBQプルドポークカレー』
12.カリデリ 丸の内(東京・丸の内)『カリガリカレー』
13.カーマ工房(東京・神保町)『チキンカレー』『キーマカレー』
14.パンとエスプレッソと(湘南T-SITE)『カレーパン』
15.千年こうじや(湘南T-SITE)『あまざけラッシー』
16.アロマズ オブ インディア(東京・淡路町)『チキンバターマサラ』
17.代官山シェ・リュイ(東京・代官山)『代官山カレーパン』
18.カレーと家具。sii house(神奈川・辻堂)『黒胡椒ソーキカレー』
19.カルダモン食堂(東京・北千住)『伝説のキーマドライ』
20.けむりカレー(神奈川・茅ヶ崎)『スープカレー』『ドライカレー』
21.OXYMORON(神奈川・鎌倉)『カレーパン』
22.茄子おやじ(東京・下北沢)『茄子おやじスペシャルカレー』

5月28日(日)
1.東京カリー番長(東京) 『ドライキーマカレー』
2.OGINO/Table Ogino(東京・池尻/湘南T-SITE)『エゾ鹿肉の欧風カレー』
3.湘彩ダイニング(湘南T-SITE)『湘南産カツのバターカレー』
4.Soaltee Mode(東京・町田)『ダルバート』
5.Minami Curry(神奈川・辻堂)『バターチキンカレー』
6.けむりカレー(神奈川・茅ヶ崎)『スープカレー』『ドライカレー』
7.茄子おやじ(東京・下北沢)『茄子おやじスペシャルカレー』
8.鎌倉バワン(神奈川・鎌倉)『南インドの定食ミールス』
9.サロン・ド・カッパ(東京・麹町)『東京ブラック』
10.インド料理 ガネーシャ ガル(東京・西荻窪)『インドの豆入りキーマカレー』
11.LIFE Sea(湘南T-SITE)『BBQプルドポークカレー』
12.カリデリ 丸の内(東京・丸の内)『カリガリカレー』
13.カーマ工房(東京・神保町)『チキンカレー』『キーマカレー』
14.パンとエスプレッソと(湘南T-SITE)『カレーパン』
15.千年こうじや(湘南T-SITE)『あまざけラッシー』
16.アロマズ オブ インディア(東京・淡路町)『チキンバターマサラ』
17.代官山シェ・リュイ(東京・代官山)『代官山カレーパン』
18.カレーと家具。sii house(神奈川・辻堂)『黒胡椒ソーキカレー』
19.カルダモン食堂(東京・北千住)『伝説のキーマドライ』
20.curry草枕(東京・新宿)『カティロール』
21.三条スパイス研究所(新潟・三条)『打豆と干し野菜のカレーとスパイスおかずセット』

カレーは結構量を食べられるんですが、さすがに20店舗すべてを1人で網羅するのは無理でしょうから、家族や友達と一緒に行って、少しずつたくさんの種類を食べるのがベターでしょうね。

食べるつもりは無かったけれど結局……

朝ごはんがまだ胃袋に収まっているのと、昨日の晩酌で若干胃もたれしていること、さらにカロリー消費のためのサイクリング中、という3つの壁があったので、あくまで覗くだけ、食べずに帰ろうと思っていたんですが……スパイスの香りに負けて何か食べて帰ることにしました。我ながら意思が弱過ぎるw

まあ、せっかく藤沢に来てくれたお店に悪いですからね。冷やかしなんて。

とはいえ、胃がくたびれていてカレー1杯はちょっとキツい、ということで、「代官山シェ・リュイ」というお店の『野菜カレーナン』(名前がおぼろげ…間違えてたらスミマセン)を買いました。324円(税込)。

ぬーん。

外側のナンには、チーズがあしらわれています。ナンってお店によっては脂っこかったりもするんですが、このナンは外側はサラッとしていて、中はもっちり


中にはカレー。ジャガイモと、ししとう系の野菜は確認できました。ナンの内側が、スープをよく吸っていて、しっかりと味がついています。でもベチョベチョはしてないので、手や口を汚さずに食べられます。


ダイス状にカットされたポテトがゴロッとした感じで、食べごたえがありました。最初口に入れた瞬間は「これすごく辛いのかな?」と思ったんですが、ガツンと来る前にサーッと引いていく、不思議な辛さでした。もちろん甘味もあります。

だんだん混んできた

まだ10時台ということで、かなり空いていました。

この時間、ぱっと見で一番混んでいたっぽい「カルダモン食堂」でも列はこんな感じ。

カレーは盛り付けるだけなので行列になりにくいのもありますが、どのお店もほぼ待ち時間無しで食べられる感じでした。会場内にテーブルやイスがある他、この湘南SST内には公園などもあるので、食イベントにありがちな落ち着かない感じもありません。まあ混んでくるとまた違ってくるのかもしれませんが……。

それにしても、朝ごはん少なめにしてくれば良かった……。

帰る頃にはだんだんと混み始めていました。お昼ごはんに合わせて来る人が多いんでしょうね。

今日は16時まで(売り切れたお店から順次終了していくので注意)
明日も、今日と同じで10時から16時までとのことです。駐車場もありますが、台数が限られているので、車で行かれる方は待つことになると思います。駅からは結構離れてるんですよね……。


公共交通機関を使うとしたら、小田急の本鵠沼駅から、歩いて15分くらいor藤沢駅から、湘南SST行きのバスに乗って6分くらいのどっちかですかね。

今日、藤沢はイベントが3つも被ってる

ところで、今日は藤沢はイベント盛りだくさんで、藤沢駅近辺では「藤沢産業フェスタ」が、辻堂海浜公園では「辻堂海浜公園まつり」が開かれています。出足、人が少なかったのは、その辺の理由もあるのかもしれません。規模としては、他2つの方が圧倒的に大きいので。

ある意味、穴場的な状況なのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました