夏の地方大会、バーチャル高校野球より早くネット中継が始まる県を調べてみた

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

※夏の甲子園、本戦が始まりました。状況別に最適な方法(と僕が勝手に思っている)をまとめてみました。よろしければ御覧ください。
[nlink url=”http://kametec.info/2017/08/08/kousien_chukei/”]

2017年夏の高校野球、全国で地方大会が始まっていますね。
甲子園から見ても充分面白いんですが、やはり代表校がどんな試合で勝ち上がってきたのか、どんな選手がいるのか、等々バックグラウンドを理解した上で見た方が断然面白いですよね。

ところが地方大会の放送は、地方のテレビ局かケーブルテレビ局が担っていることが多く、県外では視聴できないわけです。

近年はネット配信が増えており、決勝や準決勝ぐらいから、下の「バーチャル高校野球」で、全国どこでも視聴できるようになってきてはいます。

各大会日程・ライブ中継予定(バーチャル高校野球)

バーチャル高校野球より早く中継が見られる県もある

このバーチャル高校野球で中継していない場合、県外の試合をネットで見るのは諦めなければならないのか。そうでもないケースがあるんですね。

地方のテレビ局が、ホームページ等で、大会のもっと早い段階からネット中継を始めていたりするんですよ。

というわけで、全国の地方大会が、何回戦からネット中継で見られるのか、調べてみました。

バーチャル高校野球よりも早くネット中継が観られるのはこの県

全都道府県の一覧はまあ後に載せるとして、ひとまず、バーチャル高校野球よりも早くネット中継が始まる県を先に紹介すると、秋田、静岡、大分、鹿児島の4県でした(抜けがあったらすみません……)。どの段階から観られるのかや、視聴できるサイト等は下の一覧を参照してください。

(追記)

おそらく日本中の高校野球ファンが中継を望んでいた7月29日の大阪大会準決勝「履正社ー大阪桐蔭」ですが、大阪の方はNHK大阪でテレビ中継、NHK-FMでラジオ中継があるようです。ラジオ中継があるならネットでも聴けるかな?と一瞬喜んだんですが、なんとネットラジオでは放送されないということでした。残念!

まあ注目の一戦なので、現地観戦の方が、ツイッターなどで1打席ごとの結果をつぶやいていたりするとは思います。

その他の都道府県はバーチャル高校野球のみのネット配信となりますが、長野は1回戦から全試合、愛媛は1球場のみで1回戦から、奈良は3回戦から、福島、長崎は1球場のみで3回戦から、と、他の都道府県よりも早めにネット中継が始まります。

この他、鹿児島大会は全試合のスコアボードを中継しています。プレー自体は全く見えないわけですが、メンバーにスコア、ヒットやエラーの数に加えて、ボールカウントまで速報できるわけで、これはこれで有用ですよね。ここに1打席速報をテキストで配信したら、知りたい情報はほぼ伝えられるんじゃないでしょうか。

残念ながら中継が見られない、という場合は、以下の方法でなんとか情報を得られることもあります。”有志”が現地から配信、みたいな奇跡もあるので、ぜひ参考にしてみてください。
[nlink url=”
http://kametec.info/2016/07/08/160708_koukouyakyu_realtime/”]
[middleds]

各都道府県のネット中継一覧

バーチャル高校野球を含めた、各都道府県のネット中継一覧になります。なお、中継の日程ですが、雨天順延等でズレる可能性があるので、ここでは日付は記しておりません。バーチャル高校野球の中継カレンダーをご覧ください。

・北北海道
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・南北海道
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・青森
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・岩手
バーチャル高校野球のみ。準決勝から中継
・秋田
バーチャル高校野球は決勝のみ。「夢球場2017」で、こまちスタジアムのみ1回戦から中継

・宮城
バーチャル高校野球のみ。準決勝から中継

・山形
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・福島
バーチャル高校野球のみ。県営あづま球場のみ3回戦から中継

・茨城
バーチャル高校野球のみ。準決勝から中継

・栃木
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・群馬
バーチャル高校野球のみ。準決勝から中継

・埼玉
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・千葉
バーチャル高校野球のみ。準決勝から中継

・東東京
バーチャル高校野球のみ。準決勝から中継

・西東京
バーチャル高校野球のみ。準決勝から中継

・神奈川
バーチャル高校野球のみ。準々決勝から中継

・山梨
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・新潟
バーチャル高校野球のみ。準々決勝から中継

・長野
バーチャル高校野球で1回戦から全試合ネット中継中!

・富山
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・石川
バーチャル高校野球のみ。準々決勝から中継(県立野球場のみ)

・福井
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・静岡
バーチャル高校野球は決勝のみ。静岡朝日テレビの特設サイトでネット中継あり(草薙球場のみ3回戦から?)

・愛知
バーチャル高校野球のみ。準決勝から中継

・岐阜
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・三重
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・滋賀
バーチャル高校野球のみ。準々決勝(皇子山球場のみ)から中継

・京都
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・大阪
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・兵庫
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・奈良
バーチャル高校野球のみ。3回戦から中継

・和歌山
バーチャル高校野球のみ。準々決勝から中継

・岡山
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・広島
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・鳥取
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・島根
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・山口
バーチャル高校野球のみ。準々決勝から中継

・香川
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・徳島
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・愛媛
1回戦(坊っちゃんスタジアムのみ)

・高知
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・福岡
バーチャル高校野球のみ。準々決勝から中継

・佐賀
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・長崎
バーチャル高校野球のみ。3回戦から(県営野球場のみ)

・熊本
バーチャル高校野球のみ。準々決勝から中継

・大分
バーチャル高校野球は決勝のみ中継。「夢!甲子園2017」で3回戦からネット中継あり(球場等は今後発表)

・宮崎
バーチャル高校野球のみ。決勝のみ中継

・鹿児島
バーチャル高校野球は決勝のみ中継。「目指せ!!甲子園」でネット中継あり(テレビ放送時にネットで同時配信)

・沖縄
バーチャル高校野球のみ。準決勝から中継

もしかしたらラジオも使えるかも

ネットによる動画中継は以上なんですが、ラジオ中継まで加えると、ひょっとしたらもう少し増えるかもしれません。というのも、radikoにはエリアフリーというサービスがあって、月額350円(税別)のプレミアム会員は、全国のラジオ局の放送が聴けるんですね。
こちらもこれから調べてみようかと思っています。

あとNHK。実は全国各地のNHKラジオがここで聴けます。運転中等、映像で中継を見られない方は、こちらで楽しみましょう。
NHKラジオ らじる★らじる

長野大会の試みに期待

長野大会は現在、全試合を中継中です。去年の国体みたいに、球場によっては定点カメラ1、2台で実況ナシ、という体制なのかな、と思ったんですが、始まってびっくり。全試合に実況と解説がついていました。長野のテレビ局やケーブルテレビ局が手分けして中継をしているそうです。スタッフのやりくりが大変でしょうね……。

なかには野球の実況に慣れていないアナウンサーの方もいるんですが、解説の方々がサポートしているので、普通に楽しめる中継になっています。中継に飢えた全国の高校野球ファンが相当数観ているでしょうから、今年の夏は長野代表に感情移入する人が多くなるんじゃないでしょうか。

長野大会の試みが全国に拡がってくれるといいですね!個人的には、有料でもいいから、全国の全試合を中継してくれるとありがたいのですが……w

中継が無い場合に、試合の詳細をリアルタイムで知る方法については、こちらを参考にしてください。

[nlink url=”http://kametec.info/2016/07/08/160708_koukouyakyu_realtime/”]

タイトルとURLをコピーしました