こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

実食!「どん兵衛 生姜香る鶏塩あんかけうどん」吉岡里帆考案で話題だけど、味もなかなか

   

CM出演ですっかり「どん兵衛」の顔になった感のある女優の吉岡里帆さんですが、今回の新商品はその吉岡さんが考案したという「どん兵衛 生姜香る鶏塩あんかけうどん」「どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」の2つ。

日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん

本日発売ということで、早速買ってきました。そろそろ塩分が気になり出すお年頃なので、どちらか1つ。熟考した末、「生姜香る鶏塩あんかけうどん」の方にしました。日清のカップ麺の平打ちタイプのうどん、大好きなんですよ。”太そば”の食感も気にはなったんですが……

待ち時間5分。粉末スープは後入れ


日清の平打ちタイプのうどんは待ち時間5分。あの独特のコシを実現するのに欠かせない時間です。ちなみに僕はモタモタしているので、フタを開けてから食べるまでに人より時間がかかる、という理由から、30秒くらい短くしています。今回で言えば、4分30秒ということですね。カップヌードルみたいに、最初から全部入っているタイプは麺をほぐしたらすぐに食べられるので、決められた時間をしっかり守ることにしています。

うどんということもあり、かやくは少なめ。と言ってもカップ麺のかやくの量は、どれも五十歩百歩ですね。この他、粉末スープとおろし生姜が添付されています。かやく以外の2つは、どちらも後入れです。

彩りが上品できれい。鶏肉など、全体的にサッパリめ

5分待ってフタを開けたのがコレ。まだスープの素を入れてない段階ですが、花柄のかまぼこのピンク、卵の黄色、ネギの緑が、控えめながらも鮮やかで、見た目がとても上品できれいですね。

ちなみに、白いのは鶏肉。お湯を入れる前の段階では、生姜の切れ端に見えて「これ生姜の存在感ありすぎじゃね」と思ったんですが、違ってました。日清で肉と言えば謎肉ですが、あちらが脂強めなのに対して、この鶏肉は非常にサッパリしています。というか全体的にこのどん兵衛、サッパリしてますね。栄養成分表示を見ると、そこまで脂肪少なめ、というわけではないんですが。具がアッサリしてるからですかね。

粉末スープが後入れなので、麺はあまりスープを吸いません。絡みつくだけなので、スープを残せば塩分はかなりカットできます。一方で、このどん兵衛のカロリーの大半は麺です。スープを残して、カットできるカロリーはそれほど多くありません。

粉末スープ、おろし生姜の”生姜力”が強烈

粉末スープ、おろし生姜を投入して、麺をほぐしつつスープをかき混ぜていきます。あんかけなので、満遍なくとろみがつくように、スープは手早く混ぜた方がいいです。あんまりモタツイていると、ダマになるし、スープの味も薄くなってしまいます。

おろし生姜で香りをつけるものだと勝手に思っていたのですが、粉末スープにもかなり生姜(本物なのか香りのパウダーなのかは分かりませんが)が入っているようで、袋を開けた瞬間に生姜の香りで部屋が満たされます。さらに生しょうが投入すると、生姜の香りはMAXに。生姜は好きな方なので僕はアリだと思いますが、適量で満足、という方は、ちょっと不安になるかもしれませんね。辛いのかな、とか生姜がキツ過ぎるのでは、という感じで。

さわやかなスープは絶品

しかしそんな不安は、スープを一口含めば吹っ飛びます。もうストレートに美味しいです。生姜の香りは混ぜるとそこまでキツくはなくなるし、とりわけ辛いということもないです。それでいて、食べている時に鼻から抜ける生姜の香りが食欲を刺激。塩よりはダシの効いた柔らかい味が、あんかけのおかげでしっかりと平打ち麺にからみついてきます。麺はもう何も言うことはありません。日清の即席うどんは至高。

期間限定なのが惜しいと思うほど美味しかった

タイアップなので期間限定だと思うんですが、もう少し長く残しておきたい味ですね。吉岡里帆さんがどのくらい関与しているのかは分からないんですが、彼女の魅力を全面に押し出さなくても、おそらく好まれる味だと思います。もう1つの「どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」は、おそらく、こちらの柔らかい味とは対照的に、ラー油なんかも入れて結構パンチの効いた味なんじゃないかと想像しているんですがどうなんでしょうね。次の機会に食べてみたいと思います。

それにしてもこのスープ。カップ麺のスープはいつも残しているんですが、今日は流す前にあともう1口、って感じで結構飲んじゃいましたね。

ところで下のどん兵衛グリーンカレーうどん、まだうちの近所には流通してないんですが、人気なんですかね?? 年越しうどんにしようかと思っているんですが(大嘘)

日清 日清のどん兵衛 グリーンカレーうどん 93g×12個
by カエレバ

 

 - 食欲 , , ,