パクチーハンバーグを予告なしに弁当に入れると通報される

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

冷凍コーナーでパクチーハンバーグ発見

近所のスーパーで破格の大安売りしていた「パクチーハンバーグ」。冷凍食品は4、5割引きは当たり前ですが、この「パクチーハンバーグ」はその割引後、さらに半額くらいになっており、それでも売れている気配がない。

だいぶ一般的にはなってきたとはいえ、やっぱり好き嫌いがはっきり分かれる食材ですからね……

僕も、家族の弁当のおかず目的だったら完全にスルーしますが、どうしても味や香りが気になったので1つ買ってきた次第です。まあパクチーは別に嫌いじゃないですし。

スポンサーリンク

ごく普通の冷凍ハンバーグ?

妻はパクチーのニオイがダメだったはずだし、子供たちもおそらく嫌がるだろうから、残り香防止のため換気扇をフル回転させていざ開封。

ところが、パクチーのニオイはしませんでした。冷凍されているからかな?

今度はさすがに、と思ってレンジでチンしたんですが、特にパクチーの香りはしませんでした。パクチー入りと言いつつ、実は極微量しか入っていないんでしょうか。

パッと見、普通の冷凍ハンバーグですよね。これはもしかして、言われないと気づかない系の雰囲気商品なんでしょうか?

一口かじって思い知る

ところが、です。一口かじったところ、例の草の香りが鼻から抜けてきました。ああ、これはパクチーだ。

でもこれ、パクチーをほとんど食べない人は、パクチーの香りだ、っては思わないでしょうね。多分、製造過程で殺虫剤が混入したんじゃないかと勘違いすると思います。

内緒でお弁当に入れてビックリさせよう、みたいなことはやらない方がいいです。

多分一口かじった時点で、事件を疑い食事は中断されるでしょう。

スポンサーリンク

分別あるパクチー好きにはもってこいのおかず

ただ、パクチーが好きな人が、お弁当のおかずに使うにはもってこいですね。

噛んで初めてパクチーを感じられる、ということは、周りにパクチーが苦手な人がいても、その人を不快にさせることなくパクチーを楽しむことができるということ、ですよね?

ひょっとしたら、そこまで考えて設計されたのかもしれませんね。

ただ、たとえパクチーが好きな人に向けたお弁当であっても「今日のお弁当のハンバーグにはパクチーが入ってるよ」と軽く告げておいた方がいいでしょう。

まさか冷凍食品のハンバーグにパクチーが入っているなんて考えにはなかなか及ばないと思うので。

食後もしばらくパクチーくさい

かじる瞬間までパクチーを感じなかったんですが、一度かじった後は、食後もしばらく残るようで、鼻にパクチーの香りが抜ける時があります。

口の中に若干パクチーのニオイがついたのか、歯の間に挟まった微小な食べかすなどから発せられるのか、どちらかは分かりませんが……

知らずにこれを弁当に入れられた家族には、きっと恨まれるでしょうね。

僕も食後にまでパクチーを感じたくはなかったので、うがいと歯磨きで後味、残り香を消しました。

出先ではなかなかこうはいかないでしょうから、お昼のお弁当に入れる時は、ある程度覚悟しておきましょう。

本当に好きな人は、庭やプランターで栽培するらしいです。

スーパーで買うよりずっとお得だし、サラダのようにむしゃむしゃ食べたい人にオススメ。

スポンサーリンク
食欲
スポンサーリンク
亀をフォローする
こやつは上様ではない
タイトルとURLをコピーしました