何か刺さって穴が空いてもパンクしなかったシュワルベのマラソン

趣味

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

買い物を終えて自転車に乗ろうとした時、ふと後輪を見るとタイヤに小さな穴があいていました。

何か刺さってた?

IMG_20160601_120033

真ん中の、緑の部分ですね。クリックで拡大できます。
いや、小さな穴と言いましたが、タイヤにあいた穴にしては結構大きめだと思います。どこでやっちまったのかは分かりませんが、結構大きめの鋭利な何かを踏んでしまったのでしょう。

履いているタイヤはSCHWALBE(シュワルベ) というメーカーのマラソンというヤツです。

とにかくパンクしにくいのが売りで、値段もお手頃なことで知られています。その分重量はあるのですが。

どういう仕組かというと、接地面が分厚いんですね。画像を見ると、真ん中に緑のヤツが入ってますよね。これがあるおかげで、ガラスの破片とか、短めの金属ゴミなんかを踏んづけた程度では、チューブまで届かないのでパンクしないわけです。

前に履かせてたタイヤは何度かパンクした

これはもう履いてから1年になるんですが、一度もパンクしていません。未舗装の道路や砂利道も通ってのこのパンク率です。ものすごい安心感ですね。この1つ前は、パナレーサー パセラ ブラックスを履いていましたが、2年のうちに何度かパンクしてしまいました。それでもノーブランドのものよりはかなり少なかったですが。

注意点は重さですかね。560gあるんですが、正直数百グラムの差なんて、レースにでも出るんじゃなければ無視していいと思います。強いて挙げるなら、軽いタイヤは、漕ぎ出しが若干楽かなーぐらいの感じなので。

それよりもパンクしない、という信頼性はやはりいいです。車の渋滞の影響をあまり受けない自転車にとって、目的地に遅れずに到着できるかは、パンクするか否かにかかっているといえます。その点これを履いていれば、アクシデントで遅刻、みたいなことはまず無いので。

僕はクロスバイクに履かせてますが、もちろんママチャリにだって履かせてもいいと思います。タイヤ交換は何度かやって慣れるまでは結構大変ですけどね。特にこのタイヤは分厚いので。

by カエレバ

 

それでも、予期せぬパンクを何度も修理する方がずっと面倒で困ると思うので、自転車をよく使う人は検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、僕の中では当初「緑の部分が出てきたら交換時かな」と思っていたんです。が、ネットを眺めていると「まだ使う」という方が多いようです。とりあえず、緑が繋がって太い線になるまで使ってみようかと思います。

タイトルとURLをコピーしました