古いiPodtouchはChromecastのリモコンに再利用できる

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

もう2016年にもなるというのに、僕は今使ってるNexus5が初めてのスマホです。2014年の半ばぐらいまで、docomoのガラケーとiPodtouch(第4世代)、さらにモバイルルーターを併用していました。まあ、今でもガラケーとの2台持ちで、Nexus5も電話は使っていないんですが。

OSアップデートの対象外になって引退したiPodtouch第4世代

IMG_20160613_174748
第4世代のiPodtouchはすでにOSアップデートの対象から外れています。なので今もiOS6.1.6が入ったままです。

新しくリリースされるアプリがOS対象外でインストールできないのはもちろん、これまで使っていたアプリもアップデートにより対象から外れるので、このiPodtouchは次第に役立たずになっていくわけです。

Youtubeアプリは早い時期にChromecastに対応していた

それでも、今でも使えるアプリはいくらかあります。YouTubeのアプリはそうした貴重なアプリの1つなんですが、当時すでにChromecastに対応していたんですね。

IMG_20160613_175148

この通り、右上にキャストのアイコンが表示されています。

なので、今でも、この古いiPodtouchで、YouTubeをキャストすることができるわけです。その他の動画サービスなどは、Chromecastに対応した時期がずっと後なので、今対応版をインストールしようとしても、OSのバージョンで弾かれちゃうんじゃないでしょうか。

片手で使うのにちょうどいい3.5インチを懐かしむ

CPUのスペック的にもたつきがあるかと思ったんですが、あまり感じないですね。他のスマホで操作するのと同じように使うことができると思います。

このiPodtouch第4世代って、3.5インチなんですよ。超コンパクトなので、片手で操作するのにちょうどいい。その点も、リモコンに最適なんじゃないかと思うんですが、どうですかね。

この3.5インチって大きさ、ちょっと気に入ってたんですよね。小さいと片手で操作しやすい。ポケットへの収まりもいい。Nexus5に乗り換えた時にまず感じたのは、デカい、ということでした。片手で操作できないこともないけど、やはり両手での操作が基本ですね。

ここのところ、スマホは大型化していく傾向にあるようですね。大きなバッテリーを積めないなどの理由かららしいですが、多少厚みや重みがあっても構わないので、縦横はそれほど大きくないコンパクトサイズのスマホが出たらいいなー、と常々思っています。

でも、動画とかをスマホでそのまま見るときは、やっぱり5インチぐらいあると目が疲れないですね。5インチくらいのサイズに慣れた今となっては、3.5インチには戻れないのかも。久々に3.5インチの画面を見ると、すこし窮屈な感じもするし。

タイトルとURLをコピーしました