子供が特ヲタの道を歩み始めたのでTELASAを契約して後押ししてみた

エンタメ
スポンサーリンク

「仮面ライダー見れない?」と息子が

我が子が「仮面ライダーを見たい」と言い出したのです。男の子ならよくある話ですが、未就学児童や小学校低学年ではなく、中学生なんですね。

少し考えて、一つの結論が導き出されました。息子は特ヲタへの道を歩み始めたのではないか、と。ちなみに特ヲタとは、特撮ヲタクの略。特撮ドラマ、映画等をこよなく愛するマニアのことです。

スポンサーリンク

子供の「好き」は大事にしたいので……

自分は特撮に詳しい方ではありませんが、一般に子供向けとされている特撮作品が、大人も楽しめるように作り込まれていることは知っています。

そもそも誰が何を見るか、完全に自由なので親としてそれを拒む理由は全くありませんから、学校の勉強を疎かにしないことを条件に見放題の配信サービスを契約してあげることにしました。

高校生の頃、ウゴウゴルーガを見てゲラゲラ笑っていたら親父にやんわり視聴を止めるよう諭されたことがあって、そういうの余計なお世話だと思ってたんですよね。

私はそんなカタブツではなく、幅広い趣味に理解のある良き父親を気取りたいのです。息子が見たいのが仮面ライダーではなく、きかんしゃトーマスでもしまじろうでもプリキュアでも、二つ返事でOKしたでしょう。

将来特撮作品や玩具を作る側の人間を目指したりとかもあるかもしれませんしね。子供向けコンテンツだって作っているのは大人なわけです。まあ別に将来とか関係無く、日々楽しめるものを持つことはいいことですし。

平成ライダーならTELASAがいい感じ

そんなわけで、さっそく仮面ライダーシリーズを配信しているサービスを調べてみたんですが、どの配信サービスも停学で見放題のシリーズとそうでないシリーズとで、ばらつきがあるんですね。これは仮面ライダーは仮面ライダーでも、どれを見たいかをはっきりさせてから配信サービスを決めないといけません。

とりあえず平成ライダーが見たい、ということなので、テレビ朝日が出資していて最近CMでもよく見かけるTELASAを試してみることにしました。

令和平成ライダーに、初代とBLACKのおまけつき

TELASAはテレビ朝日の公式コンテンツ配信サービスなので、令和平成ライダーや戦隊モノのラインナップが充実しているんですね。検索してみたところ現在(2020年11月)、仮面ライダーのテレビシリーズは、

仮面ライダーゼロワン、仮面ライダージオウ、仮面ライダービルド、仮面ライダーエグゼイド、仮面ライダーゴースト、仮面ライダードライブ、仮面ライダー鎧武、仮面ライダーウィザード、仮面ライダーフォーゼ、仮面ライダーオーズ/OOO、仮面ライダーW、仮面ライダーディケイド、仮面ライダーキバ、仮面ライダー電王、仮面ライダーカブト、仮面ライダー響鬼、仮面ライダー剣、仮面ライダー555、仮面ライダー龍騎、仮面ライダーアギト、仮面ライダークウガ

の、完結した令和平成ライダー全話(今放映中の仮面ライダーセイバーは最新の1話だけ見られるようです)と、

仮面ライダー(いわゆる初代)、仮面ライダーBLACK

の昭和ライダーも2作品だけ全話配信されています。BLACKを抑えてあるところが心憎いですね。てつをさんの美声も聴けるというわけです。

いやー、息子がまだ特撮の一般的な対象年齢だった10年くらい前だと、旧作のライダーを見せようと思ったらDVDを何枚もレンタルしなければならなかった訳です。特撮に限らないですが、映像作品がこんなにリーズナブルに楽しめるようになるなんて、いい時代になったものだ。

配信サービス全般に言えることですが、コンテンツは変わる可能性があるので、最新のラインナップは公式サイトで確認してください。

TELASA

ここでしか見られないテレ朝系コンテンツが充実

TELASAですが、特撮の他にも、相棒などのテレ朝のドラマや、ドラえもんなどのテレ朝アニメ、ロンドンハーツのようなテレ朝のバラエティも多数配信されています。

テレ朝系コンテンツ以外にも色々と配信されていますが、正直なところAmazonプライムビデオやHuluなどに比べると全体の本数はそれほど多くはありません。

が、テレビ局の公式ということで、テレビ放映作品など、ここでしか見られないコンテンツは多めです。やはりテレビ局系の配信サービスは、自社コンテンツを囲い込める強みがありますよね。

息子がものすごい勢いでイッキ見している……

契約から2日、再生履歴を確認すると……すでに25話も見てるw そしてなぜか鎧武からw

初日は午前授業だったので時間がかなりあったとはいえ、とんでもないペースで見ていますね。最低限の勉学には励んでもらわないと……

余談ですが、さきほど息子が「見てるとベルトとかも欲しくなってきちゃうんだよねー」とつぶやいていました。私はコンテンツにハマってもグッズが欲しいタイプではないのですが、息子はグッズも集めたくなるタイプみたいです。ていうか着実に沼にハマりつつある……

タイトルとURLをコピーしました