トマト+かまぼこ+チーズ=トマボコ、これ絶対美味いでしょ

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

トマト+かまぼこ+チーズ=美味

【いわき】新商品「トマボコ」販売開始 貴千がいわき産トマトでかまぼこ 

トマトの果肉を練り込んだかまぼこをかじると、中からチーズがトロリ……これ絶対美味いでしょ。

常々思ってました。かまぼこやさつま揚げには酸味が合うんだ、と。チーズ無しでもイケると思いますが、チーズを加えたらなお美味しいでしょうね。

かまぼことチーズについては、すでにチーかまという大先輩が実績を残しておられるので、言うまでもないでしょう。

一方、チーズとトマトというのは、もう僕の口から告げることすらおこがましいぐらいの実績を、イタリアを始めとしたヨーロッパの先人たちが積み上げています。

A+B=美味、B+C=美味、ならばA+B+C=美味、とならないのは料理の難しいところですが、これは美味いに決まってますよ。

ていうか、この組み合わせって今までなかったんですかね。かまぼこもトマトもチーズも、この世界に登場してからかなりの時が経っていると思うんですが。この3つが同時に同じ場所で存在するようになってからは、たかだか100年ちょっとなんでしょうけどね。

ちなみに、貴千のホームページで買えるそうです。

ところで、いわきってトマトの生産が盛んなんですよね。同じ福島県に生まれて18年過ごしながら、知りませんでした。知ったのは、進学で関東に来て、スーパーでいわき産のトマトをよく見かけるようになってからですね。ミディアムトマトをよく見かけます。

ちなみに、こっちでよく見かけるのは、いわきの他、栃木、茨城、熊本産ですかね。今は、地震の支援もあって、熊本産がクローズアップされてますね。くまモンをよく見かけます。はるばる関東まで供給されてくるということは、よほど盛んなんでしょうね。

トマトに合わない食材なんてあるの?

てか、トマトって山の幸にも海の幸にも合うし、ホントに隙のない食材ですよね。合わなそうな料理を考えてみたんですが、ちょっと思いつきませんでした。納豆ですら合うという人がいるぐらいだし。

うちの庭でもプチトマトを育てていますが、絶対に失敗しないし、本当に、神様のような植物だと思います。

トマトといえばイタリアって浅学な自分は思ってしまうんですが、じゃあトマトが南米からもたらされる以前のイタリア料理ってどんなだったんでしょうね。

おそらく古代ローマから続く伝統的な料理文化があったと思われるのですが、それらをガラッと変えてしまった魔性の食材。これは憶測ですが、トマトが普及したことによって、今に伝えられること無く途絶えてしまった食文化というものもあるんじゃないですかね。

ともあれ、今度注文してみたいと思います。どんなお酒と合うんでしょうね。なんでも行けそうですが。

タイトルとURLをコピーしました