楽天ポイント、いくら使えるのかよく分からない問題

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

先日、楽天ポイントを使いに、提携するツルハドラッグで買い物をしにいったんですよ。

ツルハドラッグは普段利用しないんですが、楽天ポイントってたまに突然降ってくるじゃないですか。そういうのって期間限定なので、失効する前に使おうということで行ってきたわけです。

 ツルハドラッグなら降ってきたポイントを牛乳に替えられる

なんでツルハドラッグか、っていうと、近くに使える店が他に無いんですよ。他にもどこかあったかもしれないですが、普段買わないような嗜好品を扱う店だし。ポイントを使うために必要の無いものを買うのも馬鹿らしいということで、牛乳が買えるツルハドラッグにしたわけです。

事前に666ポイントあることを確認

ツルハドラッグでは、牛乳を3本買うことにしました。合わせて税込み543円です。

レジに行く前、一応スマホで楽天のページを開いて、事前にポイントを確認しておきました。
%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e7%a2%ba%e8%aa%8d%ef%bc%88%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%ef%bc%89666ポイントあるので、543円ならポイントだけで払える。そして期間限定ポイントはたしか340ポイントだったと思うので、失効前に使い切ることができる。確信をもって楽天ポイントカードを出しました。

が、店員さん「ポイントだけでは足りません」って言うじゃないですか。予想外だったので少し取り乱してしまい、反射的にクレジットカードで払ってきちゃいました。ポイントの消化が目的だったんだから、ポイントを使いきって、残りを現金で払ってくればよかったんですけどね。

img_20160915_192738

レシートを見ると、666ポイントのうち、371ポイントしか使えなかったみたいです。

楽天キャッシュは楽天でしか使えないらしい

レジで取り乱すという恥辱に耐えながら店を後にし、家に帰ってポイントの詳細を確認しました。

%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e5%86%85%e8%a8%b3

今回のことで初めて知ったんですが、楽天キャッシュって楽天内でしか使えないんですね。天から降ってきた期間限定ポイントが使えるのに、わざわざお金を出して買った、期限が無い楽天キャッシュが使えないとは……完全に勘違いしてました。事前によく読んどけ、って話で自業自得なんですが。

失効までは時間があるので、また行きます

これ、牛乳2本にしておけば360円くらいなので、使えるポイントの範囲内に収まってたんですよね。でも、ツルハドラッグは結構遠くてまた行くのは面倒なので、なるべくポイント残したくないな、と思って目一杯買っちゃったんですよ。

ポイントだけを貫くなら「やっぱり2本だけにします」とか堂々と言えば良かったんでしょうけど、見栄っ張りなんで、クレジットカードに頼っちゃいました。紳士たるもの、支払いは常にスマートで無ければならないのです。

まあ失効まではまだ半月ぐらいあるので、次は牛乳2本買いに行きます。「使える範囲が広いのは、楽天キャッシュ<楽天ポイント」、今日得た教訓でした。これが”教訓”とか、我ながら安っぽい人生だと思いますがw

タイトルとURLをコピーしました