こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

横須賀市・出張ラジオ体操1000人大会に岡本美佳さんがやって来るぞ!

      2016/09/24

先日、ラジオ体操講習会に、NHKテレビ体操でおなじみの岡本美佳さんがやってくる、という話をさせていただきました。しかし残念なことに、知ったのが講習会の前日ということで、有用性ゼロの単なる岡本さんリスペクトなエントリーになってしまいました。

横須賀市・出張ラジオ体操1000人大会に岡本美佳さんがやって来るぞ!
先日、ラジオ体操講習会に、NHKテレビ体操でおなじみの岡本美佳さんがやってくる、という話をさせていただきました。しかし残念なことに、知ったのが講習会の前日ということで、有用性ゼロの

岡本美佳さんのファンは結構いる

でも、そのエントリー、検索経由で結構アクセスがあるんですよね。テレビ体操の放送時間帯になると特に。やはり人気なんだなあ、と思いました。

そんな岡本さんファンにとって、ラジオ体操講習会が要チェックイベントなことを伝えられたのであれば、多少なりともお役に立てているということなのかもしれません。

この夏、申し込み不要のイベントが2件もある!

そして、岡本美佳さんファンに朗報です。横須賀で、7月23日と8月21日の2回、ラジオ体操のイベントがあり、そこに岡本さんが登場します。

しかも今回は申し込み不要!誰でも、飛び込みで参加できます。

こちらが概要になります。※(出張ラジオ体操1000人大会を開催します――横須賀市)より

”横須賀市の「生涯現役プロジェクト」の1つとして、ラジオ体操を取り組んでいます。今回、NHKテレビ・ラジオ体操指導者の岡本美佳さんによるラジオ体操ワンポイントレッスンを行います。

日時

2016年7月23日

2016年8月21日 ともに6時20分~7時10分

場所

7月23日(土) 鴨居小学校校庭

8月21日(日) 横須賀総合高校グラウンド

申込方法

申し込み不要。直接会場にお越しください。

その他

雨天のときは体育館での実施となりますので、室内履きをお持ちください。

駐車場には限りがあります。”

早朝な上に交通アクセスはあまりよろしくないです

概要には午前か午後かが書いていないんですが、いくら夏場で結構明るいからといって、夕方の6時~7時に校庭でやるようなイベントではないと思うのでおそらく早朝……ですよね?

「生涯現役プロジェクト」という時点で、対象としている年齢層が自分とは少々ズレていると感じずにはいられませんが、高齢期の健康は、若いころの生活態度によって決定付けられるものでもあります。ぜひ早起きして参加したいものですね。岡本さんの麗姿も拝見できますし。

ちなみに、私の家から、鴨居小学校まで(私の脚力でこぐ)自転車で3時間程度、若干近い横須賀総合高校でも2時間ほどかかると思われます。このイベントに参加するためには、朝の4時前後に出発する必要があるんですね。終了後、すぐに家に帰っても10時~11時くらいにはなるでしょう。これだけのサイクリングに挟まれると、ラジオ体操の運動強度は誤差レベルですね。

交通アクセスですが、公共機関を利用する場合、横須賀総合高校の最寄り駅は京急久里浜駅。午前6時20分に着くとなると、横須賀市民以外は始発や前日の終電を駆使することになると思います。

鴨居小は最寄りの駅が京急の浦賀、さらにバスなので、公共交通機関で行くのは厳しいんじゃないでしょうか。まあ、横須賀市民の健康増進を目的としたイベントのようなので、他の地域からの参加者は想定していないんでしょうね。横須賀市民以外は、ガソリンを使って行くのが賢いと思います。

まあ三浦海岸や観音崎などの海水浴場も近いので、海水浴の前に準備体操気分で行ってみるとかどうでしょうか。駐車場は限りがあるとのことなので、満車であれば、周辺の駐車場を利用するといいと思います。京急久里浜駅周辺はコインパーキングがたくさんあるし、鴨居は観音崎公園のすぐそばなので海水浴客向けの駐車場をみつけられると思います。

それ以外には、近くで同様のイベントが開かれるまで我慢する、という方法があります。これが一番賢い方法ですね。

 - 健康 , ,