こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

センバツ中止で、過去のセンバツを動画配信サイトで見る

   

例のコロナのせいでセンバツが中止になってしまって、出場予定だった選手のみなさんや関係者の方々は本当に無念だと思います。

選手や関係者の方々の無念とは比べるべくもありませんが、それでもやっぱり見る側も残念、というのが正直なところです。やっぱりセンバツ、見たかったですよねえ。




普段ネットを使われてるアマチュア野球ファンの方々はご存知かと思いますが、テレビメインで見ている人には意外と知られていないのが、MBSの動画配信サイト「動画イズム」で過去のセンバツが配信されていること。2010年の82回大会から昨年の91回大会までの10年分、全試合の中継がまるごとアーカイブされているんですね。

今年のセンバツは見られなくなってしまいましたが、過去のセンバツならネットでいつでも見られます。今日からの3連休、まるで今年開催されているかのように昔のセンバツでも見ようかと思います

センバツ | MBS動画イズム

センバツ動画の一覧ページ。「MBS動画イズム」は、ドラマ、バラエティ、アニメなどMBSで現在放送中の番組や過去の番組を楽しめる無料・有料動画視聴サービスです。

動画イズムは月額444円(税抜)。その金額で、10大会の全試合を見放題。かなりお得だと思うんですが。しかも新規登録は1ヶ月分無料だそうです。

余談ですが、プレイバック甲子園、というサービスがかつてありまして、月額1000円くらいで2006年以降の夏の甲子園の全試合を見られるという神サービスだったんですね。ところが、なぜかあまり長続きせずにサービス終了してしまったのです。

甲子園の試合のDVDとかって、選手や保護者、関係者が記念に買ったりするので、主催者的には結構な収入になるはずなんですが、見放題サービスがあると売上が下がるでしょうから、もしかしたらその辺の理由でサービス終了となってしまったのかもしれません。

【高校野球DVD販売サイト】夏の甲子園、熱き全48試合のDVDを販売!!

「第101回全国高等学校野球選手権大会」(夏の甲子園)を1試合ずつ DVD化。また、2006年から2018年大会の全試合を販売中。更に青森、秋田、群馬、新潟、石川、長野、愛知、三重、滋賀、京都、和歌山、広島、山口、愛媛、長崎、熊本、鹿児島、沖縄の地方大会DVDも販売中!

じゃあなんで動画イズムではセンバツを10年分見放題、しかも月額444円でできるんでしょうね。動画イズムはセンバツだけじゃなくて、ドラマやバラエティ、アニメ等、MBSの過去の番組が見られる総合サービスなので、幅広く有料会員を集められるからかもしれません。

地味にすごいな、と思うのは、往年の人気バラエティ『世界ウルルン滞在記』が見られるところ。動画イズムはテレビ局系の配信サービスではかなりユニークですよ。

という訳で、今年のセンバツを見られないモヤモヤは、過去のセンバツを見て晴らしてみてはいかがでしょうか。ウルルンで休憩を入れつつ。

(冒頭の写真はもちろん甲子園ではなくて、近所の少年野球用のグラウンドです)

 - エンタメ , , ,