こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

2000円の安いラジコンヘリはちゃんと飛ぶのか?試してみた

   

先日、息子が「絶対取れるヤツを見つけた」とか言って、UFOキャッチャーのラジコンヘリを指差していたので、1回だけやらせてあげたんですよ。

まあ、落とせそうに見えてまず落ちないので無理だろうと思い、慰めの言葉を考えながら挑戦を見守っていたんですが、なんと落としまして。見事ゲットしたのがこのラジコンヘリです。

よくぞ当てた、と表向きは息子を祝福したんですが、内心は失敗してUFOキャッチャーに懲りて欲しかったんですけどね……w こうした成功体験が積み重なって将来ギャンブルにハマりそうでやや心配ですw

屋内専用、 対象年齢15歳以上、上昇下降、左右旋回

商品名が微妙に違うんですが、メーカー、デザイン、性能から推測するに多分これと同じものだと思います。すでに品薄なので、きっと過去のモデルなんでしょう。

ラジコンヘリコプター赤 2Chスカイパイロット Ah032
by カエレバ

ラジコンに疎いのでよく知らなかったんですが、こういうものは屋外でやるんじゃないんですね。屋内専用とのこと。軽いので風の影響を受けやすかったりするのと、赤外線なので操作の送受信がうまくいかないから、というあたりがその理由なんでしょうが、実際に動かしてみるまでは、激突して家のものを壊したりしないのかとちょっと不安に思ってました。

対象年齢は15歳以上、とのこと。息子は対象年齢に達していないので、本来は使ってはいけないわけですね。まあ、まず僕が動かしてみます。

作りはチープだけど……

さっそく開封してみます。箱の中身は本体とプロポ、取扱説明書の3つです。
これが本体。とにかく軽いです。何気にフロントガラスに僕が写り込んでいたので軽くモザイクかけてますw

これがプロポですね。

左の縦レバーが上昇下降、右の横レバーが左右旋回、横レバーの下にあるのは旋回時に安定しない時に押すと改善されるという、トリマーボタンなるものだそうです。

プロポに単3電池4本、本体はプロポから充電

電源は、プロポが単3電池4本本体は、プロポからコードを伸ばして充電する形式になってます。本体に電池を入れたら重くて飛べなくなる、かといって軽い電池ではパワー不足、ということでこのやり方になったんですかね。

充電中はプロポの緑のLEDランプが点灯し、充電が完了するとこのLEDランプは消えます。過充電を防止するリミッター等はおそらくついていないようなので、速やかに抜き取りましょう。「60分以上の長時間充電や連続での過充電は、発熱・発火の危険がありますので絶対におやめください」とのことです。確かに15歳未満に管理させるのは怖いw 下手すると火事になっちゃいますね。

早速飛ばしてみました

試しに10分くらい充電して、飛ばしてみました。


意外と飛びますね!操作しながらヘリを追うのは無理なので、定点カメラですぐに消えちゃってるんですがw

最後のガチャ!って音は、床に落下した音。ホバリングを自動でやってくれるようなボタンは無いので、縦レバーを微妙に上げたり下げたり調節しないといけないんですが、これが結構難しい。ですが、慣れてくると結構長い時間飛ばせます。

いきなりグイッと上に上げると、あっというまに天井に激突します。

これは部屋の照明にぶら下がったオンオフの紐に絡まってジエンド。屋内専用ですが、体育館みたいな広くて天井が高いところでやったら、もっと長い時間飛ばすことができるんでしょうね。まああまり離れすぎると、赤外線が届かなくなって、やはり落下してしまうとは思いますが。

操作は意外とすぐ慣れる

難易度ですが、息子にもやらせてみましたが、意外とすぐに上達して、僕なんかよりはずっと長い時間飛ばすことができるようになりました。ゲームの操作と一緒で、子供は飲み込みが早いですね。

故障の主な原因は落下や激突による回転部の故障でしょうから、ソフトな離着陸をまず練習すれば、長く遊べるんじゃないかと思います。フローリングよりは畳の部屋で遊んだ方が、機体へのダメージは少ないかと思います。

僕も1度かやらかしてますが、照明の紐等がシャフトに絡まると、外すのが結構面倒です。絡まった状態で回すと最悪の場合故障もあり得るんですが、子供はそんなこと気にしません。絡まったら激しく回して脱出する、とか無謀な賭けに走りがちなので、あらかじめ注意しておきましょう。

結論:今の子がうらやましい

いやー、意外と遊べるもんですね。実は、このクラスのラジコンヘリなんて、全然飛ばない、飛ばせても操作が激ムズですぐ落ちる、そしてすぐ壊れる、とか思ってたんですが……こういうものがお手軽な値段で楽しめる、今の子が本当にうらやましいです。

僕が子供の頃は、ラジコンヘリと言ったら、河原でホビーおじさんが飛ばしているのを物欲しそうに眺めているぐらいしかできませんでしたからね。

対象年齢が15歳以上、とメーカーが謳っているので、子供のプレゼントに、と真正面からはオススメできないですが、大人と一緒に遊ぶ分には何の問題もないと思います。子供の頃にできなかったラジコンヘリの操作は、大人になった今やってもなかなかおもしろいですw なので、興味がわいた方は、買ってみても面白いと思います。

今回紹介したものはどこも品薄です。人気というわけではなくて、おそらく現行モデルではないんでしょう。Amazon等では、この辺が同じ価格帯で人気があるようです。

SYMA S107G 3ch赤外線コントロールヘリコプター(イエロー)
by カエレバ

 - 物欲 ,