こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

「パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータスープパスタ」食べてみた!

   

日清のカップヌードル、すでにパスタバージョンがいくつかリリースされていますが、今回の新発売はコレ。「パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ」です。

新発売のご案内「カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ」(10月23日発売)

最近キワモノが多めのカップヌードルの中では、想像しやすい味なだけに、インパクトはあまり強くないです。悪い意味ではなくて、普通に美味しいんじゃないか、という期待が持てます(キワモノ系は、ネタで一度食べたらもういいや、ってのも結構あるので……)

本当のところを言うと、同じく今日発売だった、どん兵衛のグリーンカレー味を試したかったんですが、近所のスーパーにもコンビニにも売っていなかったんですよ。そちらは完全にネタとしてだったんですが、こっちは美味しいものを期待しています。

早速作っていきましょう。

待ち時間は5分

お湯を投入する前がこちら。

かやくはスライスしたマッシュルームとベーコン、唐辛子。あとトマトペースト、バジルですかね。

麺は「平打ちパスタヌードル」という新開発?のものらしいです。デュラム小麦を配合しているとか。待ち時間は5分と、少し長め。平打ち、5分、うーん。見覚えがあるんですが、本当に新開発なのでしょうか?

スープが絶品

出来上がりがこちら。具は少なめで派手さは無いですが、ガーリックの利いたトマトソースとバジルの香りが食欲を刺激してくるので、見た目以上に美味しそうに感じます。

作る前にはあまり感じなかったんですが、お湯を入れて出来上がってみると、麺が結構ボリュームがあるんですよ。5分かけてたっぷりとお湯を吸っただけのことはあります。

スープはトマトベースのアラビアータソースで、旨みも甘みも充分。酸味もほどよく効いており、レトルトのパスタソースをゆるくしたような感じ。カップ麺にありがちな軽い感じではなく、舌にまとわりつくような濃厚な味です。サラサラではなく、トロトロに近い。食べる前に頭の中にあったチリトマトヌードルのスープとは、まあ当然ですが全然別物ですね。

平打ちパスタヌードルはまるで……

デュラム小麦を配合したという「平打ちパスタヌードル」は、プレスリリースの通りつるりモチモチで美味しいんですが、これ「どん兵衛」の平打ち麺じゃないんですかね?待ち時間も同じ5分だし。

まあ、何の不満もないので別にいいんですが。ややとろみがかったトマト風味のスープがよく絡まり、この形状以外は有り得ない、と思わせるベストな組み合わせだと感じました。

日清のカップ麺には様々な形状の麺がありますが、やはり僕はこの平打ち麺が一番の発明だと思います。食感にしろ、スープの絡み具合にしろ、2分余計に待つだけの意味がありますね。

スープまで飲み干したくなる衝動にかられるが……

とにかくスープが濃厚なわりに、甘み、旨み、酸味、とバランスが取れているので、すいすい飲めてしまうんですよ。うっかり飲み干してしまいそうになってしまうんですが、

塩分が5.6g、スープだけでも3.3g入っているので、血圧高めの人は注意が必要ですね。美味しいのでためらいはあったんですが、麺と具だけ食べて後は残しました。僕も20代くらいまでなら躊躇なく飲み干していたと思います。それだけ美味しかった。

日清 カップヌードル パスタヌードル 完熟トマトのアラビアータスープパスタ 93g×12個
by カエレバ

 

 - 食欲 , , ,