昆虫採集、飼育にカブトムシがオススメできない理由

趣味

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

夏の昆虫採集といえばカブトムシが定番ですが、よほど好きでもない限りオススメしません。その理由を紹介します。お子さんと虫を採る、飼う際の参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

うるさい

カブトムシの活動時間は夜間ですが、とにかくうるさいです。

まず、よく動くのでガサガサうるさい。

昆虫ゼリーをむさぼる音もうるさい。舐めてるだけらしいですが、動くだけでガサガサうるさいのでどのみちうるさい。

さらに、どんなに狭い飼育ケースでも、ガンガン飛ぶのでブンブンうるさい。

飛んで上蓋にぶつかる音もバチバチうるさいです。

さらに、交尾中もオーバーアクションでギリギリギリギリうるさい。ただ活動してるだけでうるさいのです。

2013-07-31 22.06.18

スポンサーリンク

くさい

カブトムシはおしっこ?のようなものをしょっちゅう飛ばします。これがくさい。

このニオイはまさにカブトムシのニオイというやつで、雑木林で匂ってきたら近くにカブトムシがいる証拠です。

採集している時なら嬉しいニオイかもしれませんが、これが家に充満するともう我慢できません。

結構な量、それも頻繁に飛ばしているので、しばらく飼育すると、ケースの中が見づらくなってきます。

これは、この汁が内側から何度も何度も何度もひっかけられた結果です。

土やら葉やらをいちいち取り出して洗うのは面倒だし、そもそも土や朽木、餌場などもこの汁に汚染されるので、カブトムシを手放すその日まで、このニオイとは付き合わなければなりません。

2013-08-05 08.07.37

めちゃくちゃ食うし、食えないとすぐ逝く

カブトムシはめちゃくちゃ食うので、エサやりが面倒な上にエサ代も地味にかかります。

1匹で1日1カップは消費します。かなり荒々しく食べるのでゼリーをひっくり返して土にぶちまけるので全部食べてるかどうかは分かりませんが。

ぶちまけを防止するためにゼリーの蓋を開けずに針で小さな穴を開けて置いておくのですが、翌朝には蓋を突き破って空っぽのカップに顔を埋めています。

力持ちはカブトムシの長所ですが、世話をする側からすれば間違いなく短所でしょう。

100円で30カップぐらい買えるので金銭的なコストはそれほどでもないです。

ただ、アイツらはゼリーが無くなると結構あっさり死ぬんですね。ゼリーから水分を摂取してるからだと思われます。しょんべんばっかりしてるからすぐ水分が足りなくなるのでしょうか?

面倒なのは旅行などで長く留守にする場合です。

カップをたくさん入れておけば安心、という訳でもないです。あればあるだけ食べたりぶちまけたりするので。

ありったけのゼリーをセットしていくことになるかと思います。

2013-08-04 02.13.58

コバエガードを突き破る

昆虫を飼うと、飼育ケースにコバエがわいてくることが結構あると思います。

これを防ぐためには、飼育ケースと蓋の間に、不織布のシート、または空気穴の空いたビニールっぽいシートをかぶせるのが有効です。ところが、カブトムシはこのシートに食らいつき、ズタズタに引き裂きます。

そこで、食らいつけないようにコピー用紙をかぶせたりもしたのですが、今度は例のションベンで弱らせて突き破ってきます。

さらに凶暴なヤツになると、このコバエガードを足がかりに、飼育ケースの蓋についてる透明のパカパカ開く部分(あれ、有効活用している人どれくらいいるんでしょう?)を押し開けて脱走します(笑)

家中を縦横無尽に飛び回り、汁をそこら中に撒き散らす……想像したくもありません。

2013-07-27 21.05.27

というわけで、カブトムシの飼育はツラいことばかりです。

人気の昆虫なので、お子さんにせがまれることも多いかと思いますが、そこは大人の知識と経験を総動員して、コクワガタへと誘導しましょう(笑)

コクワガタの魅力については、こちらをごらんください。

図らずもカブトムシを飼ってしまい、卵が生まれたり、幼虫になってしまった場合は、こちらを御覧ください。

タイトルとURLをコピーしました