制作費216円!100均グッズでスマホのチェストマウントハーネスを自作

趣味

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

スマホホルダーではブレブレだった

スマホホルダーで撮った動画は、残念ながらブレブレでした。

スマホホルダーをつけて自転車動画を撮影したけれど……
ぐにゃぐにゃして見れたものではなかった昨日届いたスマホホルダーをさっそく取り付けて動画を撮影してみました。Oh...グニャグニャして気持ち悪いですね。動体歪みとかローリングシャッター現象とか言うもので、CMOSのカメラの宿命みたいなものらし

ハンドルマウントは地面からの振動の影響をダイレクトに受けてしまうので、ちゃんとしたアクションカムじゃないと撮影は難しいっぽいですね。

なので考え方を変えて、チェストマウントを試してみることにしました。(スマホホルダーの名誉のために一言付け加えると、撮影は厳しくても地図を映せたりするので色々便利です)

スポンサーリンク

チェストマウントに期待

自転車用スマホホルダーがやってきた!とりあえずつけてみた
注文した自転車用スマホホルダーが届きました。夜更けに注文して、翌日の昼には届くんだからすごいですよね。神奈川に住んでいるのですが、amazonの流通センターが小田原にできてから、半日ぐらい早くなったような気がします。色々あったけど、TaoT

で、話を本筋に戻して……チェストマウントというのは、こういうハーネスを装着して、胸の位置にカメラを固定するやり方です。

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥4,991 (2024/04/19 14:43:55時点 Amazon調べ-詳細)

上のはGoProというアクションカムの定番メーカーがあるのですが、そこのカメラ用のチェストマウントハーネス。スマホ用のものがあればいいのですが、3000円くらいするので、ケチって自作することにしました。

ちなみに、チェストマウントの特徴としては、基本的には前方向に向いているので、常に進行方向が撮影されるという点でしょうか。ヘルメット等にカメラを固定すると、左右確認等で首を振った時に、カメラもそっちを撮影しちゃうんですよね。

車道を走っていると、後ろから自動車の接近が無いか頻繁に右後ろを見るので、ヘッドマウントは馴染まないんですよ。

ダイソーのポーチを改造

で、近所のダイソーで買ってきたのがベルトとポーチ。

ポーチは↓のような、ベルトが通せるものにして下さい。そしてスマホが入る大きさのもの。ピッタリであればピッタリであるほどいいです。なんと僕のNexus5はこのポーチに縦横のサイズがピッタリでした。

IMG_20160521_200125

ベルトは、バックルがこんな感じので。幅広のヤツのほうがポーチに通した時に安定します。

IMG_20160526_212914

次にポーチにスマホを入れ、レンズの部分を切り取ります。その後、ベルトを通したら出来上がりです。装着してみましょう。

IMG_20160526_131313

最後にリュックを背負い、↓の留め具の上に、ポーチを乗せてやると完成です。

IMG_20160526_131638

写真撮り忘れて、後から撮り直したので服が違って非常に分かりづらいですが、装着するとこんな感じになります。

IMG_20160526_215727

ただ、自転車の場合は前傾姿勢になるので斜め上を向くように調整しなければなりません。

やり方は色々あると思いますが、僕の場合は、ポーチのベルトを通す部分にモノを挟んで、上向きになるように調整しました。こんな感じです。貧乏臭さ爆発。

IMG_20160526_131824

ワインのペットボトルの細い部分です。何でもいいと思います。結束バンドを2本つなげてベルトとポーチの間に挟み込みました。

ブレは結構改善されたが……

そして撮影した動画がこれです。


どうでしょう?前回のユラユラ動画に比べると格段に進歩していると言えるのではないでしょうか?w

ちょっと斜めっているのはご愛嬌ですw今後は微調整して対応します。
ちなみに角度の調整ですが、ポーチとベルトの位置を低くすれば低くするほど、リュックの留め具の上に載せた時にカメラが上向きになるようです。

どうでしょう。制作費はたったの216円です。みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

で、もっと器用な人ならかっこよく作れるんでしょうけど、僕のテクではこれが限界。貧乏臭さ、不格好さは否めない上、決してきれいに動画が撮れているわけでもないので、しっかり撮りたいのであれば、ちゃんとしたハーネスを買った方がよろしいかと思います。悩むほどの金額でもないですし。

そしてすっかり忘れてましたが、この記事で僕が使っているバッグはこれです。

たくさん入ると評判のアディダスOPSバックパック(30L)の使い心地
adidasの30Lのバッグを買った リュックの肩紐がちぎれたので新しいのを買いました、って記事を書き途中で放置していたことを思い出したので、ちょっと遅くなりましたが紹介します。アディダスのOPS(オプス)バックパック30Lです。 ノーブラ...

ただ新モデルが出て、もうこの型は作ってないっぽいんですよね。今はこれだそうです。

タイトルとURLをコピーしました