さよならWindows7……観念してWindows10にアップデートした(不具合や対処法など随時更新)

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

執拗なアップデートの催促と、多発している?不具合の報告ですこぶる評判の悪いWindows10ですが、無償アップデートの期限も迫ってきたので、ついに観念して軍門に下ることにしました。
その経緯と、アップデート後に起きた不具合や対処法を、紹介していきます。

実はあまり心配していない

まあ、この時期にアップデートしようというのはWindows10が登場した時に決めていました。その頃には先陣を切った勇者たちのおかげで色々改善されて安定しているだろう、と予測していたので。今も、それはあまり疑っていません。おそらく日常的に使う分には、問題ないだろうと思っています。

それと、すでにノートPCはWindows10にアップデートしているんですね。これはもうためらわずにアップデートしました。何故かというと、Windows8.1が全くダメだったからです。まあ、ダメというか、まだ慣れていなかっただけなのかもしれませんが。

で、そのWindows10のノートPCは別に不具合もなく使えているので、なので、システムそのものについてはあまり心配していません。

ただ、デスクトップPCはノートに比べて、使っているソフトも接続しているデバイスも多いので、それらの中には、Windows10に対応していないものもあるんじゃないか、ぐらいの懸念は持っています。

PCの買い替えと同時にOSも乗り換えるのがベスト?

Windows10をアップデートするべきかしないべきか、するならいつするべきか、等は色々議論されているようですが、おそらく「今のパソコンはWindows7のまま使い続けて、Windows7のサポートが終了する前に、Windows10搭載のパソコンに買い換える」というのが、もっとも無難な方法なんじゃないかと思います。

無償アップロード期間を過ぎれば、あのウザすぎるアップデートの勧誘はピッタリ止まるらしいので。また昔のような、慎ましいWindows7に戻るのなら、サポート終了までは使ってもいいのかな、という気もします。

それでもアップデートに踏み切ったのは、単純に興味からですね。あと、そんなに特殊な使い方をしているわけでもないので、何かトラブルが起きても、調べれば対処法がすぐ見つかるだろう、という思惑からです。ダメだったのですぐ戻した、という人もいるぐらい、気軽に戻せるみたいですし。

IMG_20160620_001046

ということで、やってしまいました。さよならWindows7……(もしからしたらすぐ戻って来るかもしれないけどw)

使いながらトラブルをあぶり出す

一週間も使ってみれば、今の自分の使い方でうまくいかない事などが炙りだされてくるんじゃないかと思います。もしそういったことが起これば、解決方法込みで報告したいと思います。

(追記)
その後に起きた不具合や、対処法について、以下にまとめていきます。

Bluetoothアダプタの機種によっては、ドライバ等をインストールしなおす必要があるみたいです。
[nlink url=”http://kametec.info/2016/06/20/bluetooth%e5%ad%90%e6%a9%9fmm-btud43%e3%82%92windows10%e3%81%a7%e4%bd%bf%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%9f/”]

SoundEngineFreeというソフトで、内部録音ができない不具合がありましたが、わりと簡単に対処できました。

[nlink url=”http://kametec.info/2016/07/10/160710_win10_soundenginefree/”]

タイトルとURLをコピーしました