6年使っても劣化無し!サーモスの真空断熱マグの実力

物欲

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

6年間お疲れさまでした

IMG_20160905_090741

これは6年使い続けているthermosの真空断熱ケータイマグ。熱いお茶や氷水を入れて、一晩経っても全然温度が変わらないぐらい機能的には充分なんですが、塗装がはげたり、ところどころ凹んでいたりと見栄えが悪いということで、新しいのに替えてもいいかな、と思い色々調べてみました。

スポンサーリンク

次もTHERMOS一択

実を言うと、もう何を買うかは決めているんですよ。同じものを買おうと思っています。が、6年も前に買ったのと同じモデルはすでに売っていないようなので、後継モデルを買うことにしました。

他を検討する理由がありません。もしかしたら他にも素晴らしい水筒があるのかもしれません。

でも、6年間何の不満も感じなかったこの真空断熱マグと同系統のもの以外を選ぶ必要があるでしょうか?そんな冒険をする必要はないですからね。

商品説明を見ると、保温(保冷)性能が若干アップしているみたいです。そんな必要無いぐらい旧バージョンも優れているわけですが、まだ改善の余地があったんですね。

保温、保冷効果は抜群。さらに長持ち

保温、保冷効果については、6年使った経験から自信を持ってオススメできます。

冒頭でもちらっと紹介しましたが、外界と完全に遮断されてるんじゃないか、ってぐらい中の温度が保たれます。

逆に、いつまでも温度が変わらないので、猫舌の人なんかは、注ぐ時点でほどよい熱さにしておかないと、いつまで待っても熱いままで飲めない、みたいなことになります。

朝入れて、夜になってもまだ熱い(もしくは冷たい)。

また6年使い続けた経験からも分かる通り、この真空断熱ケータイマグは、非常に長持ちします。色んなところにぶつけたり、道路に落っことしたりと、結構乱暴に扱ってきましたが、機能的には何の問題も無く使えていますからね。(とはいえ、穴があいて真空部分が真空じゃなくなると断熱性が失われるので大事に扱いましょう……)

こんな便利で長持ちするものが、2、3000円で買えるんだから驚きですよ。もう全ての人が持つべきだと思います。

外出先で飲み物を買わなくなった

これを手に入れてから、外出先で飲み物を買う機会がグッと減りました。外出先でついついペットボトルの飲み物なんかを買っちゃう人は、ものすごい節約になります。

ちなみにパッキンは消耗品なので、定期的に交換が必要です。が、6年で2回しか替えていません。

パッキンは300円ちょっとで買えますが、送料がかかるので、近くの店で取り扱いがあればそこで買った方がいいでしょう。ヨーカドーとか、ホームセンターなどでよく見かけます。

パッキン代を加えても4000円もしない。これで6年。この間、買わずに済ませたペットボトル飲料の本数を考えれば、ティーバッグや水代を考慮しても、大幅な黒字でしょう。

THERMOSは、僕の懐も保温してくれたというわけです。

洗浄、手入れが簡単

毎日使うものだから、手入れは楽な方がいいですよね。このマグボトルはその点も優秀です。ズボラな僕でも1分くらいで洗い終わります。

どんな水筒を使う時でも必要になりますが、以下のようなボトル洗い用のブラシを用意しておきましょう。

created by Rinker
マメイタ(Mameita)
¥1,490 (2024/04/25 10:12:05時点 Amazon調べ-詳細)

ティーバッグや氷を入れておけば、容量以上に楽しめる

参考までに、僕が具体的にどう使っているかというと、夏場は、氷をギチギチに詰めて、麦茶や緑茶のティーバッグ(水出し用)を載せて水を注ぎ、蓋をして軽く振ればOK。

飲んで中身が氷だけになったら、水道水を足してやれば、再びキンキンに冷えたお茶が飲めます。おかわりを入れると、1~1.5リットルは飲めるんじゃないでしょうか。

これを全部ペットボトル(500ml)で済まそうとすると3、400円くらいはかかるので、水代や氷を作る電気代、ティーバッグの費用を差し引いても、かなりの節約になります。

冬場は、ティーバッグを入れて熱湯を注ぐだけ。職場などでお湯を調達できるならティーバッグを入れておくだけで何杯でもおかわりできる。

お湯だけ入れておいて、お昼にレトルトのみそ汁や粉末スープに注ぐ、という使い方もできます。

サーモスは余計なカロリー摂取も防いでくれる

とにかく暑い時って、炭酸のジュースとか飲みたくなるんですが、冷えた水やお茶を飲めば、別に甘くなくても満足できてしまうものなんですよね。

逆に寒い時期は、アツアツのココアとか飲みたくなるんですが、単に熱いお茶でも乗り切れてしまう。

というわけで、ダイエット中で体重が気になる人にもオススメです。

このケータイマグにお茶を入れておけば、冷たいジュースや暖かいココアの誘惑を振り切る大きな助けになるでしょう。

いつまでも冷たいチューハイなど、使い方はアイデア次第

あと、イレギュラーな使い方ですが、お酒を飲む時にも使えるんですね。

500mlの酎ハイとかをダラダラ飲んでいると、最後の方はぬるくて不味かったりしますが、このマグボトルに氷を詰め、酎ハイを注げば、いつまで経っても冷たいままで飲むことができます。

家ではもちろん、BBQなど屋外で飲む時は効果絶大です。蓋を閉めれば、倒してこぼす、みたいなこともないですしね。

ただ、香料が強いお酒はパッキンにニオイが残ります(そのうち消えますが……)それが嫌な人は、酒用に別にパッキンを用意しておいた方がいいでしょう。(僕は面倒なのでそのまま洗って使ってますがw)

家でお酒を飲む用に、以下のようなタンブラーを買うのもオススメです。冷たい空気は下にたまるからか、入れておいた氷が全然溶けない。結露もしません。

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥1,600 (2024/04/25 10:48:46時点 Amazon調べ-詳細)

子供にもサーモス

僕が子供の頃は、小学校での水分補給は水道水一択だったわけですが、最近は水筒の持参が認められているんですね。

親としてはちょっと面倒なんですが、そりゃ水道水よりは水筒の冷たいお茶の方が美味しいだろうし、子供も持って行きたい、ということでやはりTHERMOSのものを持たせています。

色も男の子向けと女の子向けのものがあります。お友達とかぶることがあるらしいので、名前を書くのを忘れずに……

タイトルとURLをコピーしました