本場のチャーシューには赤いものが多い
美味い店の基準みたいなものを持ってる人は結構いると思うんですが、僕の中で「赤いチャーシューを出す中華料理店にハズレ無し」という信念があります。
冒頭のラーメンの上に乗っかってるチャーシュー、縁の部分が赤いですよね。このチャーシューを出す店は、不思議と僕の口に合うことが多いんですよ。みなさんは見たことありますかね。
中華街なんかに行くと、このタイプのチャーシューをよく見かけるし、以前シンガポールなどでも同様のチャーシューを目撃しているので、おそらくは中国でポピュラーなチャーシューなんだろうと思います。
食紅で赤くしているので、赤いこと自体は、味とは関係ないんですが、当然調味料等は違うので、日本で一般的なチャーシューとは一風変わった味と香りです。
これ、実はフードコートのラーメン
で、このラーメンなんですが、実は単独の中華料理店ではなくて、フードコートのラーメンなんですよ。「湘南とうきゅう」の1Fフードコートにある「横浜大唐」というお店です。
フードコートってチェーン店でメニューも絞られてるイメージなんですが、ここは違っていて、町の中華料理店がそのまま入ってきたような豊富なメニューと味なんですよ。”らしくないフードコート”ということで、ちょくちょく通っています。
肝心の味ですが、これまた町の中華料理屋のラーメンという感じ。
ラーメン専門店の、職人肌のラーメンを好んで食べる人は物足りなさを感じるかもしれませんが、誰が食べても一定の満足感を得られるであろう、ホッとする味です。
定食なども充実
ここはラーメンもいいんですが、チャーハンとか、中華風の丼もの、定食なんかがオススメなんですよ。
チャーハンや丼ものはともかく、フードコートで定食って結構珍しいですよね。
レバニラ、エビチリ、ホイコーロー、酢豚に鶏肉カシューナッツ炒め等々。ボリュームもそこそこあるし、付け合せの野菜なんかもついていて、一般的なフードコートよりもバランスの取れた食事がとれます。
中華料理屋の定番「牛バラ飯」的なメニューもあります。チャーハンも、普通のチャーハンだけじゃなくてあんかけチャーハンなどバリエーション豊富だし、定食のデザートに胡麻団子がついてるところなんかも、フードコートらしくなくていいんですよね~。
「湘南とうきゅう」といいつつ、湘南のイメージからは程遠い内陸の湘南ライフタウンにあるんですが、お近くにお越しの際はぜひ。