こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

不織布の使い捨てマスクは洗濯機で洗ってまた使えるのか

   

新型コロナウイルスの関係で、マスクの品薄が続いていますが、そろそろ花粉が舞う季節でもありまして……外出にはマスクが必須なんですよ。我が家にも多少の蓄えはありますが、いつまた手に入るか分からない今の状況を考えるとなるべく節約したい。

試したこと無かったんですが、使い捨ての不織布マスクを洗濯機で洗ってみることにしました。冒頭のマスクが、全自動洗濯機で衣類などと一緒に洗った不織布マスクです。一緒にと言ってもむき出しで放り込んだ訳ではなく、ちぎれてバラバラになったり紐がちぎれたりしないように、小さめの洗濯ネットに入れました。

写真の通り、溶けたりバラバラにちぎれたりはしませんでした。乾かせば使えそうですね。ただ、1日使っただけでも毛羽立ってきて少しずつ消耗しているようなので、何回でも使える、というわけでもなさそうです。効果も落ちてくるでしょうし、様子を見ながら替え時を探る必要がありそうですね。

というわけで、乾かして再利用したいと思います。てかわざわざ洗って使うなら、使い捨てじゃないガーゼマスクを買えよ、って話ですかね。いやでもネット通販だと結構なお値段するんですね。

 - 健康, 生活