横浜市役所のコンビニで酪王カフェオレの販売始まる!便乗して郡山のパンベスト4を紹介!

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

郡山市民のソウルドリンク、横浜市役所に登場!

ついに来ましたよ!福島県民、いや郡山市民(ちょっと弱気)、いや中通り民(やっぱり少し欲張って)ならみんな知っている、酪王カフェオレが横浜市役所のコンビニで販売を始めたそうです!

何でも横浜市長が5月に福島を視察した際に酪王カフェオレを試飲して気に入ったのがきっかけとか。復興支援企画でハブられるような事例も報告されるなか、本当にありがたいことです。

この酪王カフェオレは、生乳50%の、かなり牛乳なコーヒー牛乳です。試飲した横浜市長の感想のとおり「甘くてとてもおいしい」です。郡山市民のソウルドリンクといっていいでしょう。

運動会の時など、これで喉を潤しながらおにぎりとか食べてました。コーヒー牛乳とおにぎりとか狂気としか思えませんが、味わえば子供の頃を思い出す懐かしい組み合わせですね。

市長の次はラミレス監督に勧めてハマスタで売って欲しい

で、ぜひ日常的に飲みたいんですが、残念ながら横浜市役所と私の住んでいる場所は、それほど近くないので……自転車だと2時間くらいかかります。みなとみらいにはちょくちょく行く機会があるんですが、横浜市役所のある関内は、歩くには微妙に遠いんですよね……まあ、機会を見つけて買いに行きたいと思います。

ちなみに、4、5年くらい前にも、藤沢市や大和市のミニストップ、ローソン100などで売られてたんですけどねー。だんだん取り扱いが無くなって、今では近所で見かけることはなくなってしまいました。今回の一件でふたたび知名度を上げて、神奈川県内の他のコンビニでも取り扱われるようになってほしいです。あと、関内は横浜スタジアムがあるので、そこで取り扱ってもらえたらうれしいですね。市長の次は、ラミレス監督に薦めるのはどうでしょうか?

さて、この酪王カフェオレ横浜進出に便乗させていただいて……酪王カフェオレと一緒に食べたい、郡山の名物パンを紹介させていただきます。

ジャンボピーナツ

IMGP0804
市内の老舗パン屋「なかや」のパンなんですが、安くてデカいんです。その抜群のコストパフォーマンスから、”貧乏パン”と呼ばれていました。僕も含めて、まったく失礼なガキですね。でも、みんなこのジャンボピーナツが好きだったので、愛するがゆえの呼称だと思います、多分(なかやさんゴメンナサイ)

クリームボックス

クリームボックス
これもなかやのパンです。クリームボックスはメディアでもごくたまに取り上げられるため、もしかしたら県外で知っている方もおられるのではないでしょうか。
郡山にはクリームボックスを扱うパン屋がたくさんあって、これは実は元祖ではないんですが、ヨークベニマルという郡山でもっとも支配的なスーパーマーケットで売られているため、おそらく一番手に入れやすい「クリームボックス」なのではないかと思います。どこのクリームボックスが最も美味いか、という論争が繰り広げられることもしばしあるのですが、流通を抑えた「なかや」のそれがナンバー1であることは、もはや疑いようのないことでしょう(挑発的)

カステラパン

IMGP0807
これも、というか全部なかやのパンですね。ジャンボピーナツに匹敵するコスパを誇る、準”貧乏パン”です。カステラ生地とクリームがサンドされており、分厚くて食べごたえ満点。甘さも充分です。ジャンボピーナツとこれを食べれば、300円足らずで満腹になります。

コーヒーパン

IMGP0805
そして真打ち登場。四天王の頂点に立つのがこのコーヒーパンです。
中に甘くてほろ苦いコーヒーペーストが包まれているのですが、均一に入っているわけではなく、結構雑なんですねw なので、コーヒーペーストが集中している部分があったり、パンしかかじれなかったりと、緩急をつけて舌を攻めてくるわけです。これも結構大きいんですが、そのメリハリのある構成のおかげで最後まで飽きることなく食べることができます。

これらのパンは、すべて郡山市内のヨークベニマルで入手可能です。「なかや」さんではもっと豊富なパンが売られているので、郡山に行った際はぜひ訪れてみてください。オススメです!
ガトーナカヤ(食べログ)

参考サイト:

福島県・酪王乳業の商品好評! 横浜市役所内のコンビニ(福島民友)

(追記)
いなげやが近所にある人はチェック!以前扱っていなかった店舗でも取り扱いを始めてたりするかもしれません。
[nlink url=”http://kametec.info/2016/10/01/161001_rakuou_inageya/”]
そして!新商品「酪王カフェオレアイスクリーム」、神奈川でも手に入るように、と初詣で思わずお願いしちゃいましたよ。
[nlink url=”http://kametec.info/2017/01/04/rakuou_cafe_au_lait_ice/”]

タイトルとURLをコピーしました