じわじわと体重が減ってきた
1ヶ月ほど前、83kgあった体重が、昨日の夕食後に計測した時点で78.5kgと、順調に痩せてきています。
基本は食事の量を抑えているだけなんですが、↓の方法も組み合わせているので、1日に500kcalぐらいは追加で消費してるんじゃないかと思います。
ちなみに、食事の量は極端に減らしているわけではなく、1食500kcalから600kcalぐらいは摂取しています。ついつい間食なんかもしちゃってるので、だいたい1日2000kcalくらい摂取してますかね。
間食を完全我慢なんて無理。だからプラムだけはOKに
食事の合間に小腹が空く時もあるんですが、いつもいつも我慢できるほどの精神力は持ち合わせていませんから、そんな時はプラムを食べて凌いでいます。
もともとプラムが好きで、よく出回るこの季節は(ダイエット関係なしに)ちょくちょく食べてるんですが、これはダイエット時の間食にピッタリですね。
そう実感した理由を挙げていきたいと思います。これはマジでオススメですよ。
1.すぐ食べられる
プラムはすぐに食べられます。水でさっと洗ったらそのままかぶりつける。皮をむく必要も、切り分ける必要もありません。
2.絶妙な大きさ
食べ物には切りの良い大きさというものがあって、いくらグラム当たりのカロリーが低めでも、1個が大きすぎて食べ過ぎてしまう、あるいは小さすぎて物足りないから何個も食べてしまう、ということがあります。
1つが大きい果物なら、食べる分だけ切って保管しておけば、という意見もあるかと思うんですが、もうそれが面倒じゃないですか。1つ食べ切っておしまい、っていうのが分かりやすいし、区切りもついて良いわけです。
プラムはピンポン玉より少し大きいぐらいで、物理的に小腹を満たすのにちょうどいい大きさです。ちなみに、1個あたり30~40kcal。間食として許せる範囲だと思うんですが、どうでしょう?
果物だから食物繊維とかビタミンとか、好ましい成分もお菓子などに比べれば多めですしね。
3.安い
地域差に加えて、小売店によって差はありますが、プラムは果物の中でも安い部類に入ります。
うちの近所では、プラのトレイに10個ぐらい入って300円~400円程度。セールの時や、少し時間が経ったものなどは、もっとたくさん入って300円を割ることもあります。
1個30円~40円。安い時は20円台。お財布にやさしいと思いませんか?
4.何個も食べる気にならない
果物は、大きさや甘さの割にカロリーが少なめな上、食物繊維が豊富で血糖値の上昇もゆるやかとされています。
でも、あんまり美味すぎると、何個も食べてしまい、結果的にカロリーをたくさん摂取してしまう危険性があります。
みかんとか、気がつくと4、5個ぐらいペロリと食べちゃったりするじゃないですか。
一方プラムって、美味しいんですが酸味は強めなんですよね。しかも、真ん中にいけば真ん中にいくほど酸っぱくなっていくんですよ。
あくまで僕個人の話なんですが、この酸っぱい部分まで食べると、これぐらいでやめとくか、って感じで区切りをつけられるんですよ。
なので、せいぜい2つ。3つまで食べることは無いです。もちろんそれも人それぞれですが、結果的に少ないカロリー摂取量で、空腹を押さえ込める。プラムはほんとに優秀ですよ。
朝夕晩の食べ過ぎ対策にもなる
まあこれはプラムに限らないんですが、食事中、あと1口食べたい、っていう衝動に駆られることってあるじゃないですか。ご飯でも、おかずでも、あと1口がけっこうなカロリーで、ダイエットの障害になったりするわけです。
ご飯を盛る時、おかずに箸を伸ばす時、立ち止まって考えるんです。「この数口を我慢するかわりに、食後にプラムを食べて済まそう」と。
そんな虫の良い話が、と思うかもしれませんが、意外とこれが効きます。外で買い物をしている時も、ついついおかしに手を伸ばしてしまいそうになるんですよ。
そんな時、「家に帰ったらプラムを食ってしのげよ」と自分に言い聞かせることで、このおかしは買わなくても良い、と欲望を断ち切ることができるわけです。
プラムでもプラムじゃなくてもいいんですが、余計な1口を減らすために、「代わりにプラムを食べればいいじゃないか」的な代替食は、用意しておくと、ここ一番で踏ん張りがききます。
みなさんも是非試してみてください。言うまでもありませんが、我慢するカロリーを超えるカロリーの代替食を食べたらダメですw
この季節だと、キュウリとかもアリです。
コメントを投稿するにはログインしてください。