こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

ダイエットしても戻ってしまう人は計画的にリバウンドしよう

   

8月に予定されていた友人とのキャンプに備えて、たしか6月ぐらいからダイエットを始め、82.1kg→76.9kgと、1ヶ月で5kgぐらい痩せたんですね。そこからさらに1ヶ月で75kgぐらいまで落としました。

それからおよそ2ヶ月、いやー奔放な暴食ライフを満喫しました。で、昨日久々に体重を測ってみたところ……

2ヶ月で3kg太りました

78.1kgになってました。3kg増ですね。いわゆるリバウンドですが、別にショックを受けたりはしてません。

ダイエットを始めた理由が、腹いっぱい食べたり飲んだりするためだったので。もともとこの2kgは、目標体重にしていた75kgに到達したら、いっぱい食べて太ってもいいよ、というご褒美として設定していた3kgだったんですね。

ということで、夢の生活は一旦おやすみです。また年末に向けて、人並みの食事量に戻して痩せていこうと思います。

このまま一生食べられないのか、という絶望が”真のリバウンド”につながる

ダイエットの何が辛いって、痩せた後もその体重を維持しなければならない→これから先ずっと食事を減らさなければならない、ってことだと思うんですよね。お腹いっぱい食べるのが大好きな人にとって、それは絶望ですよ。

そんな未来を見据えてしまうと、そんなの耐えられるかよ!って感じで嫌になって、また元の食生活に逆戻り……気がつけば前よりも体重が増えていた、となるわけです。

この「この先ずっと食事を減らさなければならないのか」という絶望は、リバウンドだけでなく、ダイエットを始める時にも頭によぎります。で、ダイエット自体、諦めてしまう。そんなこと今まで何度もありませんでしたか?

ここまでリバウンドしたらまた痩せる、と決めておく

何かを我慢する生活を始める時に、もう2度と~しない、とかハードルを上げ過ぎると、大抵失敗するじゃないですか。

なのでダイエットでいえば、目標体重まで痩せたら、ご褒美にしばらく食べることを解禁して、何kgか体重が増えたらまたダイエットする、ぐらいのユルさがあった方が我慢が効くんですよね。

もちろん、減らす量よりご褒美の方が大きいのはNGなんですが……w、長期的に、緩やかに減っていくのであれば、短期的に多少増える時期があってもいいんじゃないかと。

そんなご褒美なくても、痩せられる、って人はそれでいいと思うんですが、みんながみんな、そこまで意思が強くないからダイエットやリバウンドに悩むわけですからね。

もろにリバウンドしたり、そもそもダイエットを始められなかったりするよりは、たまに増えるけど長い目でみたら少しずつ痩せていってる、ってほうがマシじゃないですか。

100点満点じゃないけど、70点くらいの痩せ方ならなんとか、という僕みたいな人もいるわけです。

たまに休憩できるから続けられる

ダイエットとリバウンドを繰り返すと筋肉が減ってどんどん痩せにくくなっていくand健康が蝕まれていく、って指摘もあるでしょうが、それでも太り続ける歳月を過ごすよりはマシです。

それに、そもそも僕のダイエットは極度の食事制限とか過酷な運動とかそんなもんではなくて、単に人並み程度に食事を減らすだけですから。

ダイエットを始めて約1ヶ月……6kg痩せた!その軌跡を辿る
ダイエットするぞ!と心に誓い、食事の量を減らし始めたのは5月26日でした。あれから1ヶ月とちょっと、82.1kgあった体重が、ようやく77kgを割りました! 82.1

このダイエット自体、週末はご褒美で多少体重が増えてもいい、というルールでやってまして……だから無理なく続けられるんですね。

同じ理屈で、長期的にも、つまり何ヶ月かおきにご褒美期間を入れてやる、というわけです。

このやり方は長続きしますよ。食欲の権化かつ意志の弱い僕でも続けられてますからね。これまでリバウンドして失敗してしまった人は試してみて下さい。太るにしても、しっかり体重を監視し続けていれば、コントロールが可能です。

「今後ずっとこの質素な食生活を続けていくぞ」と無理に食欲を抑えつけようとすると、食欲のダムが決壊した時にコントロールが効かなくなりますからね。様子を見ながら、適度に食欲を満たしてやるべきです。

痩せるために生きてるわけじゃないし

食べるのが好きなのは、ある程度はしょうがないですよ。別に痩せるために生きているわけじゃないし。

好き過ぎて食べ過ぎてしまわないように、ドカ食いの頻度を下げるとか、普段の食事で帳尻を合わせるとかして、うまく付き合っていけばいいわけで、常に優等生的な食事を心がける必要はないわけです。

そんな感じで、軽い気持ちでダイエットを始めれば、おそらくリバウンドもコントロールできるんじゃないかと思います。

とりあえず、次は70kgを目標にして痩せていこうと思います。”72kgまで太ってもいい”というご褒美を目指して。

 

 

 - 健康 ,