クレジットカードの有効期限が更新されたらやらないといけないこと

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

ある日突然、ブログにアクセスできない事態に

先日、記事を書こうとブログにアクセスしたところ、カスペルスキーが警告を出してアクセスできない事態に陥っていました。警告を無視してアクセスを試みると、ドメインが無効との表示が。

Google Analyticsで確認すると、前日までは普通にアクセスがあったのに、その日はアクセスが激減していました。いったい何が……

スポンサーリンク

ドメインの有効期限が切れていた

どうしちゃったの、と思いVALUE-DOMAINの管理画面で確認してみると、なんとドメインの有効期限が切れていました。

たしかクレジットカードを登録して、自動更新設定にしていたはずなのですが……

そういえば最近、クレジットカードの有効期限が更新されていた

思い当たる節がありました。少し前に、有効期限の切り替わった新しいクレジットカードがきていたっけ。

登録されているカードは有効期限が切れているので、支払いができなかったんですね。セキュリティコードも変わったし、新しく登録し直さなければならなかったというわけです。

クレジットカードで自動更新してるサービスを把握しておこう

新しいカードに更新されてから、ネット通販で注文するときに、カードを登録しなおしたりしていたのでそこで気づくべきでした。

こんな辺境のブログをせっかく見に来てくださったのに、セキュリティソフトに警告されたり、ドメイン無効の表示を見せられたりと、もう本当に申し訳ないです。

カード番号自体は変わらないので油断してたんですよねえ。セキュリティコードとか有効期限はガッツリ変わるので、修正は必要ですよね。

他にもいくつかのサービスを、同様のクレジットカードによる自動更新にしていたので、すべて新しいカード情報に登録し直しました。みなさんもカードが更新されたら各サービスの自動更新設定の確認をオススメします。

タイトルとURLをコピーしました