こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

ボボボーボ・ボーボボ見たいのでabemaTVのプレミアムプランをお試ししてみた(解約方法など)

   

最近色々と話題のAbemaTV。僕も、早実の招待試合とかU-18とか、高校野球関連でちょいちょいお世話になっています。

無料でも観られるんですが、今(2017年10月現在)1ヶ月無料ということで、有料のプレミアムプランをお試ししてみました。

AbemaTV

見逃した番組+ビデオが見られる

AbemaTVは、普通のテレビと同じで番組表があって、リアルタイムであれば無料で見られるんですが、見逃した番組に関しては、基本的には後から観ることができません(一部無料で見られる番組もあるようです)

プレミアムプランでは、その見逃し番組の視聴ができるようになる他、Abemaビデオとして、コンテンツのオンデマンド視聴も可能になります。

料金は月額960円(税込)。割と強気の価格設定に感じますが、abemaTVはバラエティを中心に、オリジナルコンテンツが多めですからねー。

テレビのように放送時間が決まっているのに録画機能がないという不便を解消するには有料プランで!というのがabemaTVの収益モデルなんですかね。

ボボボーボ・ボーボボと邂逅した息子が……

話は変わって、プレミアムプランに入ったきっかけなんですが、先日子供たちを図書館に連れていった際、息子(小学校高学年)が週刊少年ジャンプのかつての人気マンガ「ボボボーボ・ボーボボ」を読んで、えらく気に入ったんですよ。で、このアニメがあれば見たい、と言ってきたわけです。

ボボボーボ・ボーボボ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
by カエレバ

 

ちなみに僕はこのマンガ、一度も読んだことはないんですが、アニメ化されていることはなぜか知っていました。

で、現在契約しているdアニメストアで配信されていればよかったんですが、現在(2017年10月)のところボボボーボ・ボーボボはラインナップにはないんですよ。

おまけに他のめぼしい動画配信サービスでも配信されていない。近所のレンタルビデオ店でも取扱いがない。ということで、一旦は諦めていたんですが……。

なんと、少し前からAbemaTVでボボボーボ・ボーボボの放送が始まっていました。渡りに船とはこのことです。放送後1ヶ月くらいまでは、見逃し番組として、プレミアムプランでは視聴可能とのこと。

というわけで、1ヶ月無料を利用して見せてあげようか、となったわけです。まあ、ボボボーボ・ボーボボだけじゃなくて、AbemaTVのプレミアムプランの使い心地は一度試してみたいな、と思っていたんですけどね。

ちなみに、リアルタイムで見ればプレミアムプランは必要ないんですが、ボボボーボ・ボーボボの放送時間は平日の真っ昼間と真夜中。小学生には無理です。

ともあれ、ボボボーボ・ボーボボのアニメが見たかった、という人は、今がチャンスです。リアルタイムで見るなり、プレミアムプランに登録して好きな時間に見るなりしてみてはいかがでしょうか。

Chromecastにも対応しているが……

ボボボーボ・ボーボボを見た息子の感想はさておき、見逃し番組やabemaビデオの視聴機能については、他の動画配信サービスとほぼ同じです。

スキップ機能は、巻き戻しが10秒単位、早送りが30秒単位となっています。

左下の1Xは再生速度。最大1.7倍まで変更可能。

もちろんスマホやPCの他、テレビに映して観ることもできます。対応機器は、
◆Amazon Fire TV/Amazon Fire TV Stick
◆Android TV
◆Apple TV(第4世代)
◆Chromecast(Google Cast)(推奨環境:第1世代以降)
・Androidデバイス
・iOSデバイス

と、一通り網羅してますね。(2017年10月現在)

ただ1点不満があるんですが、スマホやPCで観る時はレジューム再生(前回見たところからまた見られる機能)ができるのに、テレビにキャストすると、最初からになってしまいます

ボボボーボ・ボーボボは3話で1本の番組扱いなので、例えば2つ目まで見て続きは明日見よう、となった時に、スライドバーを使って、手動で3話目の最初のところまで合わせないといけないんですよ。これが地味に面倒なんですよね。

ちなみにdアニメストアは、PCもスマホもキャストしたテレビも、みんな前回停止したところから再生してくれます。技術的に不可能なことではないはずなので、この点は改善して欲しいですね。

解約の手続きは見やすい位置にある

最近はさすがに減ってきたんですが、いまだに解約の手続きをどこですればいいのかわかりづらくしてあるサービスもあるので一応確認したんですが、AbemaTVのプレミアムプラン解約は非常に見やすい位置にあります。上のメニューからプレミアムプランを選ぶと以下の画面になり、解約する、をクリックすれば手続きができます。

無料期間が終わる日時も書いてある上、少し早めに解約しよう、的な注意書きまで書いてあって、非常に親切だと思います。

 - エンタメ