自転車にスマホホルダーをつけたいので検討しているのですが……

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

愛車(クロスバイク)にスマホを取り付けようと思ってます。

条件は、
1.衝撃で外れない、ズレない
2.スマホケースをつけたまま装着できる
3.動画を撮影できる(レンズを塞がない)
4.取り外しやすい
5.充電しながら使える
といったところです。

1は当たり前過ぎてわざわざ書く必要もないですよね。だいぶ前に検討した時には横から挟み込むタイプが主流で、どのホルダーにも「外れた」的なレビューが書いてありました。結局導入しなかったのはそのためです。

でも最近は挟み込んだ後にゴムで四隅を固定するタイプなんかも出ていて、安全性が増しているようですね。

ただ、落ちなくてもズレるホルダーはあるっぽいので、その辺は注意しないといけないかもしれません。って使ってみないと分からないんですが。

サイズもちょっと前は機種を選ぶホルダーが結構あったんですが、今はどれも幅を自在に変えられるものが増えているようで2に関してもあまり気にしなくていいっぽいですね。

3については、スマホのレンズの位置と、マウントやゴムの形状によっては、レンズを塞いでしまうこともあるようです。マウントだけなら問題なさそうですが、ゴムで固定すると、ひょっとすると画面に写り込んでしまうかも、という感じです。これも買ってみないと分からないところではありますが。

4は、基本的には1とトレードオフの関係にありますね。固定の確実性が増せば、その分取り外し、取り付けが面倒になる。これは仕方ないところもありますが、レビュー動画なんかを見てみると、それほど面倒でもないみたいです。

で、5なんですが、Nexus5は下の真ん中にmicroUSBの差込口があるため、下が空いていないと充電できません。

という点を考慮して、候補をいくつかにしぼりました。

まずはこれ。TaoTronicsのTT-SH013です。

by カエレバ

 

amazonでは今の時点で、一番人気のようです。値段も手頃ですね。ネットでレビューしている人も多い。評価も概ね上々のようです。

次がこれ。Omgarというメーカーのもの。

by カエレバ

 

TT-SH013とほぼ同じに見えますがどうなんでしょう。ちなみにこっちの方が少し安い。僕はこういう時、ほんの少しの差なら高い方を買ってしまいます。

このタイプも考えたのですが、タッチパネルの反応が悪くなるのと、熱が逃げにくい、という点がひっかかったので今回は除外です。雨の日は自転車乗らない派ですし。

購入したらまた紹介しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました