NEWニンテンドー2DSLLはドラクエ11専用機にも子供に買い与えるにもベストの選択

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

※書き始めた時はドラクエ11だけやりたいのでNEWニンテンドー2DSLL予約した、って話だったんですが、書き進めるうちに、子供に今から3DSを買い与えるなら、NEWニンテンドー2DSLLがいいよ、という結論が出たので、まあそういう話になっています。誕生日やクリスマスなど、子供に買い与えるのに、どれを買ったらいいか、と迷っている方がいらっしゃったら、参考にしていただけると幸いです。あとドラクエ11だけやりたい、という大人向けにもNEWニンテンドー2DSLLはベストの選択だと思います。

大学生ぐらいまでは結構たくさんゲームやってたんですが、大人になるにつれてゲーム持久力が衰えてきてですね……最近はほとんどやってません。かつての興奮を求めて、たまに新しいゲームにチャレンジしたりもするんですが、1週間も持てば良い方です。

でも先日公開されたニンテンドーダイレクトを見たら、ちょっとやる気が出てきたんですよ。

2Dモード!

どういうものかというと、スーファミの頃までのドラクエのように、主人公を上から見て操作することができるモードで遊べるらしいんですよ。

実はゲームをやるのが億劫になった理由の1つが3Dなんですよ。

アナログコントローラーでグルグル回して移動するゲームって多いじゃないですか。あれ、思うように操作できないんです。もちろんコントローラーのせいではなくて、十字キーで動かしても上手く操作できません。

例えば立ち位置がちょっとズレててボタンを押しても扉が開かない、とか、視点を変えないと陰に隠れて見えない、まっすぐ歩けなくて壁にひっかかる、みたいな感じで、これが地味にストレスなんですよ。

思えば、バイオハザードとか、キャラクターを上手く操れなかったりしてイライラしてやめて、その辺から3D面倒くせー、ってなったような気がします。「ゾンビに追われてんのに壁コスりながら走ってんじゃねーよ」っていう(いや、僕が操作しているんですが……)

スーファミぐらいまでは、ウィザードリィとか女神転生シリーズとか、本人視点の3Dっぽいゲームを好んでやってたんですけどね。いざ全方向3Dがスタンダードになったら、僕的には操作が面倒になっただけでした。自由度が高まり過ぎるのも良し悪しですね。

まあ3Dへの不平不満はほどほどにして、2Dならそういうストレスは無いわけです。これならクリアまで頑張れるんじゃないかと。

というわけで、ドラクエ11は購入決定です。となると、次に用意しなければならないのは本体ですよね。

by カエレバ

 

※ドラクエ11クリアしました。最近ゲームクリアまで続けられないよ、という人にオススメです。なんか他のゲームもクリアまでやれそうな気がしてきたので。
[nlink url=”http://kametec.info/2017/09/27/dra_que_11/”]

1.子供たちの3DSを借りる

我が家にはすでに3DSが2機あります。子供2人が、それぞれ自分の3DSを持っていますからね。

ドラクエ11やるだけなので、子供がゲームをしていない時間に借りてやれば、わざわざ本体を買わなくてもいいじゃん、と思ったんですが……

3DSって昔の携帯型ゲーム機と違って、セーブして電源切って、っていう終わり方を常にしてるわけじゃないんですよね。

閉じてスリープさせるだけだから、いくら子供がやってないからといって、ソフトを差し替えて別のゲームをやるわけにはいかないんですよ。

きちんと子供にお願いして、セーブしてソフトを抜いてもらえばいいんですが、そうすると、セーブできるところまでゲームをやることを認めることになり、時間通りにスパッとやめさせられなくなってしまうわけです。これは、親として都合が悪い。

まあ、昔の親はセーブしたかどうかなんてお構いなしにコンセントを抜きに来るのが常だったわけですが、その残酷っぷりをたっぷりと味わった身としては、未セーブのゲームを抜く、そればかりか己の好きなゲームで遊ぶなんてとてもできません。地獄に堕ちるでしょう。

あと、子供よりも長い時間ゲームをやると、ズルいズルい、ってなるので、なるべくなら秘密裏にドラクエ11をプレーしたいわけです。完全に汚い大人の発想なんですがw

というわけで、子供の3DSを拝借するのは断念しました。

ドラクエ11だけやるなら、どの本体を買うべきか

では本体を手に入れるとして、どんな選択肢があるのか。
3DS版のドラクエ11をプレイできる本体は、
ニンテンドー3DS

by カエレバ

 

ニンテンドー3DS LL

by カエレバ

 

NEWニンテンドー3DS

by カエレバ

 

NEWニンテンドー3DS LL

by カエレバ

 

ニンテンドー2DS

by カエレバ

 

NEWニンテンドー2DS LL

by カエレバ

 

の6機。

この6機の新品に加え、まだ発売していないNEWニンテンドー2DSLL以外の5機は、中古という選択肢もあります。

それぞれのハードの違いは?

上に挙げた6機の違いですが、ざっくりと説明すると、

NEWがついているものは、CPUの性能がいい。

LLがついているものは、本体や画面がデカい

3DSは3D機能がついている。2DSはついていない。

ぐらいのものです。

あと、ニンテンドー2DSは折りたたみ型ではない、ぐらいでしょうか。

まあ他にも細かい違いはあるんですが、多分ドラクエ11はamiboとか使わないだろうし、だいたいこんな感じだと思います。

どの本体を買うべきか。新品か中古か

検討しはじめた頃は、どうせドラクエ11やったらやらなくなるだろう、ぐらいに考えていたので、中古を検討していたんですが、どの本体もまだまだ現役で稼働しているゲーム機ですから、あまり安くなってないんですね。

状態の悪いものでも2、3割くらい安い程度で、状態の良いものに関しては、1000円か2000円くらい安いだけ。万が一の保証とか、中古品のやりとりにありがちなトラブルを考えると、いっそ新品を買ってしまった方がいいだろう、と。

子供の使っている3DSがそろそろ限界っぽいので……

あと、中古でもそれなりの値段はするので、ドラクエ11が終わったら使わずに放置、とか、二束三文で売っ払うというのもなんか勿体無いわけです。できれば有効活用したい。

上の子の3DS(NEWニンテンドー3DS LL)は3年目。すでに一度壊れていて先日お店の保証を使って修理したところです。
[nlink url=”http://kametec.info/2017/04/12/3ds_repairing/”]
今回は保証期間内で、コントローラーまわりの軽微な故障だったので修理できましたが、その他の部分も使用年数なりに消耗しているはずなので、いつXデーが来てもおかしくありません。

下の子の3DS(ニンテンドー3DS LL)は、妻が、知人から譲り受けたものなので、おそらく3年以上は経っていると思います。NEWじゃないですしね。まだ故障はしていませんが、結構ゴツゴツ落としているし、こちらもそろそろXデーが来るんじゃないかと思います。。

まだまだゲームに夢中なので、壊れたらゲーム卒業、という感じでもないし、どちらか片方が壊れたら、もう片方は壊れていないわけで、自分だけができなくなる。さすがに欲しがりますよね。

ドラクエ11をやり終えたら、いつか来る子供たちの3DSのXデーに備えて、保管しておく。これベストなんじゃないかと。さらに言うと、これは子供たちのために買ったもので、先に使わせてもらうだけなんだと。言い方次第では、小遣いとは別枠で購入することができるかもしれません。

となると、ドラクエ11をやるためだけならどれ?ではなく、子供に長く使わせるならどれ?という基準で選ぶことになります。

これから子供に買い与えるのに、NEWニンテンドー2DS LL以外の選択肢は無い!

今子供に買い与えるならどの本体か。3DS機能を使いたいという欲求が子供たちには無いようなので、3D機能のある3DSよりも価格的に安い、ニンテンドー2DSか、NEWニンテンドー2DS LLということになります。

これ調べたわけじゃないですけど、3D機能を使いたいと思っている子供ってほとんどいないんじゃないですかね?いや、大人も含めて、3D機能を使ったことがない、という人、結構多いんじゃないかと思います。

で、どちらにするか。

価格的にはニンテンドー2DSが圧倒的に安くて、税込みで11000円くらいで買えてしまうんですね。NEWニンテンドー2DSLLは16000円くらい。

ただ、ニンテンドー2DSは折りたたみができない。遊んでいない時にどちらが場所を取るか、といったらニンテンドー2DSのほうなんです。液晶も常にむき出し。床に置きっぱなしにしたりすることもあるので、うっかり踏みつけるなど、故障のリスクは高いでしょう。持ち歩きもバッグの場所を取る。カバンに硬いモノが一緒に入っていたら、液晶が傷つくかもしれません。

おまけにCPUの性能も一世代前ですから、重ためのゲームで遊ぶと、処理待ちの時間とかが長くなる。それしか知らない子供ならじっと待つでしょうが、何しろ僕はゲーム持久力がガタ落ちしているので、処理待ちでイライラしたら、クリアまでゲーム続けられないと思うんですよね。子供にしても、1日にプレーできる時間を決められていたら処理の遅さに苛ついたりするだろうし。5000円ケチってニンテンドー2DSを買うよりは、NEWニンテンドー2DSを買った方がいいんじゃないか、と思うわけです。

ということで、本体はNEWニンテンドー2DSLLを買うことに決定しました。

これから子供に3DSシリーズを買おうと思っている親御さん、買うならNEWニンテンドー2DSLLが、一番賢い選択だと、僕は思います。

by カエレバ

 

さっそく買ってきました。
[nlink url=”http://kametec.info/2017/07/15/2dsll/”]

タイトルとURLをコピーしました