NEWニンテンドー2DSLL買ってきた!画面デカいのに軽い!

エンタメ

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

2DSLL買ってきた

NEWニンテンドー2DSLLを買ってきました。昨日発売だったので1日経ってますが、予約無しで普通に買えましたね。ちなみにトイザらスで買ったんですが、2色とも潤沢に在庫があったようです。

ネット通販も同様で、今(7月14日現在)Amazon、ビック、ヨドバシあたりでも1日で届くぐらい在庫がありますね。まあ、まったくの新ハードではないので当然ですか。NEWニンテンドー3DSの生産を止めたし、おそらく今後はこの2DSLLが主力になるでしょうから、生産体制もすでに万端なのかもしれません。

スポンサーリンク

とにかく軽い

2DSLLをざっくり紹介すると、機能的には3DSLLから3D機能を省いたものです。じゃあ単なるマイナーチェンジの廉価版かといえばそんなことはなくて、改良されている点もいくつかあります。

一番はなんといっても軽さでしょう。CPUの性能が一緒なので、処理能力的には3DSLLと変わらないのに、びっくりするぐらい軽いんですよ。3DSLLが329gのところ、2DSLLは260gですからね。

1万円札が1枚1gらしいので、この2DSLLに70万円の札束をのせると、3DSLLと同じくらいの重みになるわけです。ちなみに、NEWニンテンドー3DS(LLじゃないやつ)は、253gなので、たったの7gしか違いません。1円玉が1枚で1gらしいので、7円分の重さしか違わないんです。

「LLじゃないNEW3DSと7円分しか違わないのに、3DSLLよりも70万円分軽い」ってめちゃくちゃバイアスのかかる悪質な例えですねw

実は上の子が小学2年生の時、”画面が大きい方が見やすくていいだろう”ということでNEWニンテンドー3DSLLを買ってあげたんですが、いざ使わせてみたら結構重たそうで、でかけりゃいい、って訳でもなかったんだなあ、と少し後悔したんですよ。でも、この2DSLLくらいの重さなら、低学年でもだいぶ腕の疲れは軽減されるんじゃないかと思います(家族に内緒で買ったので、実際に持たせて感想を尋ねる、ということはできないんですが……)

もちろん、見やすさという観点から言えば、LLの大きな画面ほうが断然見やすいです。この軽くて見やすい2DSLLは、まさにいいとこ取りというわけです。

created by Rinker
任天堂
¥21,470 (2024/03/19 15:14:37時点 Amazon調べ-詳細)

ソフトの抜けを防止するカバー付き

あと気に入ったのが、ソフトを差し込むところにカバーがついている点です。

3DSって整頓されていないカバンの中に雑に入れておくと、うっかりソフトが抜けちゃったりするんですよ。

たまに子供から3DSを預かってカバンにしまったりするんですが、返したらソフトが抜けてて、みたいな悲劇がこれまでに何度かあったんですよ。カバーのある2DSLLは、そういう悲劇とオサラバできそうです。まあ、抜き差しに一手間かかるというデメリットはありますが。

ちなみに、すぐ横にはmicroSDカードを入れるところがあります。3DSLLはminiSDカードの交換にはドライバーが必要でしたが、今回は不要というわけです。

3DSLLより若干滑る点だけ注意

ほぼ使わない3D機能が省かれただけで、おおむね改良点の方が多い2DSLLですが、3DSLLよりも若干滑りやすいと感じました。

ただこれは、いずれソフトカバーをつけるつもりなので、あまり気にならないですね。

もうすでに何商品か出てるんですが、なぜか去年の段階でレビューされてるヤツとか、レビューに添付された画像がSwitchのヤツとか、ちょっと怪しいのが多いですねw

シリコン製の柔らかいヤツは、手が滑らないのが魅力です。ただ落とした場合の衝撃は、TPUのセミハードのものに比べると若干信頼性が落ちると、個人的には思います。

ちなみに子供たちの3DSLLはHORIの”やわ硬”シリーズをはめてます。衝撃云々よりも、手になじむので、手を滑らせて落とす、というのが少ないように感じます。

(追記)
ホリのやわ硬シリーズが発売されていたので、早速買ってきました。Goodです。写真、レビュー等はこちらのエントリーをご覧ください。

2DS LLにはTPUのセミハードカバーが一番しっくり来る
欲しかったセミハードカバーがようやく出てきた 7月に2DSLLを買ってからずっとカバー無しでやってきたんですが、自分的に本命だと思っていたホリのTPUカバー、いわゆる「やわ硬」が発売されていたので、早速買ってきました。なぜ本命か、というと子...

ポーチは、new3DSLL用のをちょっと子供から拝借して入れてみたんですが、ちょっと隙間がありすぎですね。こんな感じで斜めに入れられるぐらい空いてます。

さすがにここまで空いてると、振るとカタカタ言うのでちょっと不安です。フィットするよう(スポンジを入れるなどして)改造すれば流用もできそうですが、これから買うなら2DSLL専用のやつを買うべきだと思います。

これとか定番だと思うんですが、なぜかレビューの評判が悪いんですよね。3DSLLのヤツをそのまま2DSLL用にリリースした、というわけでもないと思うんですが、大き過ぎるらしいです。

※ドラクエ11クリアしました。最近ゲームクリアまで続けられないよ、という人にオススメです。なんか他のゲームもクリアまでやれそうな気がしてきたので。

(ネタバレ無し)ドラクエ11のお陰で、ゲームをクリアするまで頑張れる持久力が戻ってきた
久々にクリアまでゲームをやった ドラクエ11、3DS版をクリアしました。ここで言うクリアというのは、何から何までコンプリートという意味ではなく、とりあえずメインのストーリーを最後まで終わらせた、という意味です。 僕は長らく、「RPGなどのじ...
タイトルとURLをコピーしました