こやつは上様ではない

その金さんとやらを呼んできてもらおうじゃねえか

高校ラグビー、花園は全試合(+一部の地方大会決勝)をネットで無料配信している。W杯の次は高校ラグビーで!

   

ラグビーワールドカップ、めちゃくちゃ盛り上がりましたね!やはり日本代表チームが予選リーグを勝ち抜け、決勝トーナメントまで進出したことで、注目が続いたことが大きかったんじゃないかと思います。残念ながら日本代表はベスト8まででしたが、準決勝以降の試合も同様に盛り上がったところを見ると、日本代表だから観る、というだけではなく、ラグビーという競技自体を楽しむ人が増えたことの証なのかな、と思います。

前置きが長くなってしまいましたが、ワールドカップ終了後も、国内各地でラグビーの試合が行われています。毎年、年末から年またぎで行われる「全国高校ラグビーフットボール大会」もその1つ。ちょうど今、各都道府県で代表を決めるべく予選が繰り広げられています。先日、神奈川予選の準々決勝を、近所の秋葉台公園の球技場で見てきました。例年よりもめちゃくちゃ人が来てました。今度のラグビー人気は本物でしょう!

で、この”花園”は、毎年ネットで無料配信されているんですねー。以下のサイトです。

HANAZONO LIVE 全国高校ラグビー大会 | MBS

PCはもちろん、スマホでも見られます。Wi-Fi環境以外で見る時は、通信量に注意ですが……

さらに!このサイトでは、なんと一部の地方大会の決勝をライブ配信してくれるのです。ライブ配信後は、少し間は空きますがアーカイブされるので見逃しても大丈夫。僕の記憶では、去年はなんだかんだでライブ配信しなかった都道府県の決勝も後々アップロードされて、大半の決勝は後から見ることができたと思います。ちなみに、今のところ、南北北海道、高知の3地区の決勝戦が1試合まるごとアーカイブされているので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

個人的な印象ですが、高校ラグビーはトップチームに比べるとさすがに線が細いですが、ブレイクダウンでの攻防がわりとあっさりしているので、見ていて分かりやすいのではないかと思います。タックル後のわちゃわちゃしているところでの反則が、ラグビーの一番分かりにくいところだと思うので(そこが面白かったりもするのですが)。トップチーム同士の試合とは違った面白さがあると思います。そしてJ SPORTSが毎年作る大会のエンディング動画がアツい!

ちなみに明日、11月9日には、福島大会決勝、郡山北工と聖光学院の試合がライブ配信される予定です。キックオフの予定は12時35分から。福島県の高校ラグビーは、各校実力差がそれほど大きくないので、拮抗した緊張感のある試合が楽しめると思います。一昨年花園で2つ勝ち進んで(1試合は引き分け抽選)、超強豪の東福岡から意地の1トライを決めた郡山北工か、昨年初の花園出場を果たした聖光学院が、野球部ばりに連覇の道を歩み始めるのか、非常に楽しみです。

ちなみに私は、明日は神奈川の準決勝を見るために秋葉台球技場に行き、猛ダッシュで帰宅して福島大会の決勝を見ますwこの神奈川大会の準決勝は、J SPORTSでライブ中継されるので、遠方の方は中継で! 地元の大会を球技場で観戦するのも手ですね!

 - エンタメ ,