YouTubeMusicは有料会員じゃなくても、自分でアップロードした曲ならバックグラウンド再生できる。曲のダウンロードはできなくなるので、アップロードした曲はGoogle Play Musicが使えるうちにローカルに戻しておかないとマズイ

このページはアフィリエイト広告による収益を得ています

スポンサーリンク

Google Play Musicマジでもうすぐ終わるんだとよ

Google Play Musicが2020年の内に終了するとのアナウンスがありました。youtube musicに一本化するという流れで、Google Play Musicにアップロードした曲の一括移行機能も提供を始めた、とのことですが、アカウント毎にスタート時期に差があるのか、僕のアカウントはまだでした。(2020年5月14日現在)。

スポンサーリンク

「YouTube Musicは無料会員ではバックグラウンド再生できない」という”誤解”

YouTube MusicとGoogle PlayMusicとの違いについてはこれまであまり確認してなかったんですが、移行するというのならちょっとは調べておこうかと思ったら、「YouTube Musicのバックグラウンド再生機能は有料会員のみ」的な情報を見かけたのです。

バックグラウンド再生というのは、音楽を流しっぱなしにしながら他のアプリを起動して使える、的な機能です。

それは困る、ということで確かめてみたんですが、YouTube Musicの配信曲に関しては有料会員じゃないとバックグラウンド再生できない、ということらしく、自分でアップロードした曲は無料会員でもバックグラウンド再生できました。この辺は、Google Play Musicと同じように使えるようですね。

ただ、Googleの公式アプリ「時計」でアラーム音にYouTube Musicの曲を指定するのは、有料会員じゃないとダメでした。こちらは、アップロードした曲もダメです。

「YouTube Musicは、アップロードした曲のダウンロードができない」のは悩ましい

より気になったのは「youtube Musicは曲のダウンロードができない」という点です。ここで言うダウンロードというのは、自分でアップロードした曲のファイル(mp3とかそういうの)を、クラウドから自分のパソコン等のローカルにダウンロードして戻す、という意味です。

Google Play Musicの何が一番良かったかって、自分の持ってる音楽のファイルを、クラウド上に保存できたことなんですね。手持ちの曲の中には、元のCDをすでに処分してしまったものも多いので、音声ファイルが失われると、またCDを買いなおさないと聴けなくなってしまうのです。買えるCDならいいですが、すでに廃盤、サブスクにも無い、みたいな曲もあるにはあるので。

今でこそテラバイトクラスのハードディスクが当たり前ですが、昔は全音楽ファイルをローカルで持つのは結構な負担だったんですよ。Google Play Musicに全部バックアップできたのは本当に助かりました。

ところがYouTube Musicは、アップロードした音声ファイルを、パソコンにダウンロードすることができないわけです。

こんな感じで、ダウンロードの項目はありません。

手持ちの曲をクラウド上において、どこにいてもネットにつながっていれば聴ける、というところまではGoogle Play Musicと同じですが、YouTube Musicは音楽ファイルを”預けておく”ことはできないわけです。僕としてはバックグラウンド再生云々よりもこちらの方が一大事ですね。

未来永劫YouTube Musicを使い続ける、という覚悟があれば別に構わないでしょうが、先のことは分からないですからねえ。

音楽ファイルが失われないように、どこかローカル以外の保管場所を考えておかないとなー、とちょっと悩み中です。

※(追記)無料プランでも、一曲ずつの一時ダウンロードは可能になりました。オフライン再生等はできそうですが……あくまで一時なので音楽ファイルのバックアップという使い方はできないっぽいですね。

YouTubeミュージック、アップロードした曲のダウンロードが無料プランでも可能になっていた
Google Play musicがそろそろ終わる グーグルプレイミュージックが終了するということで後継のYouTubeミュージックへの移行が促されているわけですが、以前とまったく同じように使えるというわけではないんですよね。 なかでも一番...

Google Play Musicが使えるうちに、預けておいた曲をローカルに戻しておかないとマズい

そんなわけで、Google Play Musicが使えるうちに、アップロードした音声ファイルをローカルに取り戻しておかないとマズいんですよ。

YouTube Musicがサービス終了したり、あるいはGoogleが消滅、とか自分が生きているうちはあり得なさそうですが、万が一にそんな事態に陥ったら、僕が若い頃からコツコツと集めてきた音楽たちも一緒に消滅してしまうわけです。多分泣きます。大人なのに。

現在、僕がGoogle Play Musicにアップロードしている曲は7000曲以上あります。Google Play Musicで一括ダウンロードできるのは100曲が上限なので、100曲指定してダウンロードの操作を70回以上しないといけない訳です。めんどくせえww (追記:Google Play Music マネージャーというソフト(インストールはコチラ)をパソコンに入れて使うことで一括ダウンロードできると教えていただきました。ありがとうございます!)

iTunesでCDの曲を取り込んだ際に自動でGoogle Play Musicにもアップロードされるようにと導入していたミュージックマネージャーなんですが、それ以外の機能を意識したことが無かったので見逃していました。

まあ、通信量に関してはNURO光が頑張ってくれそうですが……時間はかかるでしょうね。夜寝てる間にでもやろうかと……。

こういうのはあとからまとめてやると泣きを見るので、毎日コツコツやっていこうと思います。図らずも今、休校中の子供たちに毎日言い聞かせている「課題はためずに毎日コツコツやるように」という文言を、自分にも言い聞かせることになるとは……

タイトルとURLをコピーしました