フィットネスバイクのモチベーションが上がるVR動画をオススメしていく【ダイエット】

健康
スポンサーリンク

フィットネスバイクが退屈、という不満が我が家に蔓延している

ステイホームで運動不足が否めない家族にフィットネスバイクを勧めているのですが、漕いでいる間、時が経つのが遅い!という不満を(主に我が子から)受けています。すぐに飽きちゃうんですね。

スマホ等でテレビやアニメを見るなどすればいくらでも漕いでいられる自分からすると「何を贅沢な!」って感じなんですが、何でのめり込めるかは人ぞれぞれですから、押し付けても上手くいかないんですよ。

というわけで、よりホンモノのサイクリングに近い体験を、ということでVRゴーグルを注文してきました。こいつで動画を見ながら漕げば、エクササイズの時間を伸ばせるんじゃないか、という目論見です。

スポンサーリンク

用意するもの

あらためて、フィットネスバイク+VR動画でモチベーション爆上がりダイエット(仮)に必要なものを挙げていきます。

・フィットネスバイク
今自宅で使っているのはこれの色違いです。トップ画像にバーンと全体写真を載せたかったのですが、キッズが散らかした部屋はとても載せられないのでコンソールのアップで勘弁してくださいw

実家の母親にプレゼントしたものはアルペンのブランドIGNIOのIG-FB001というヤツだったんですが、今はバージョンアップしたのか取り扱いが無いのか、だいぶ値段が上がってます。3年くらい前は1万そこそこで買えたのですが……それでもまあ全体で見れば安い部類には入りますね。

そしてこれが購入当時の葛藤を書いたエントリー。3年前ですが参考になれば。

高齢の母にフィットネスバイクを贈るので色々吟味してみた。
実家の年老いた母に、フィットネスバイクを贈ろうかと思っているんですよ。 母は70歳ですが、庭で畑仕事なんかも結構しているので運動不足というわけではないです。が、体重がやや重めなので、膝を痛めてるんですね。かかりつけの医者にも、軽く運動...

自宅用と2台購入した経験からアドバイスすると、「どれも大差ない」です。とりあえず、よく名前を聞くメーカーの安いヤツで充分です。アルインコとか。安い価格帯のものは、連続使用可能時間が30分のものと1時間のものがあるので、たくさん漕ぎたいという人は1時間のものを買うといいでしょう。

・スマホ
今使っているスマホでもいいし、昔使っていたスマホでもOK。要はYouTubeが見られて、バッテリーが生きていれば充分です。新たに買う必要は全くありません。

・VRゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)
ディスプレイ付きのものもあるにはありますが、めっちゃ高いのでスマホを差し込めるタイプ一択で。

ペーパークラフト的な自作ゴーグルもあって、頑張って作ってみたりもしたんですが、元来不器用な上に、上手に作れても没入感は今ひとつ。装着感もよろしくない、ということで、3000円程度の市販のVRゴーグルを購入してしまうのがいいと、個人的には思います。

created by Rinker
サンワサプライ
¥4,268 (2020/08/07 21:47:48時点 Amazon調べ-詳細)

選ぶ際のポイントですが、VR動画を見る用のスマホのサイズに対応しているか、と、顔に固定するためのバンド等がついているか、普段メガネをしている人は、そのまま装着できるか、等です。ぶっちゃけどの製品も大差ないんじゃないかと思いますが、謎のメーカーのところよりはおなじみのところの方がいいでしょう。上で挙げたようなエレコムとか。

ひどい出来の紙ゴーグルはこちら。笑ってやってください。

VRゴーグルを100均自作したものの……結局完成品買いました
VRゴーグルの作り方がGoogleによって公開されている気にはなっていたものの、なかなか作る気にならなかったVRゴーグル。グーグルが提供する仕様書に従って、テンプレートをダンボールに貼り付けて、切って、組み立てるだけ(レンズは10...
スポンサーリンク

・扇風機

最後の扇風機はふざけてるわけではなくて、一応エクササイズで体も熱くなってくるので、熱中症対策でもあります。もちろんVR体験の向上も狙っています。冗談抜きで、ゴーグルつけて扇風機を前から回すと、外のホンモノの風を受けているような錯覚を起こすんですよ。人間の感覚なんて案外単純なものですね。

おすすめVR動画、まずは王道の自転車動画

例えばこんなの。竹原市の公式チャンネルに置いてあったサイクリングVR動画

公式は時間が短いものが多いので、エクササイズに使うのはもっと長い動画がいいかと思います。結構長い尺の動画をアップしているのは個人の方が多いですね。

スピードを求めるならバイク動画

もっと速く前に進みたい、という人はバイクのVR動画がオススメ。どこかの公式のヤツの方が引用しやすいので見つけてきたのが白バイです。曲乗りで酔うので閲覧注意!

グニャグニャ走る動画は気持ち悪くなるので、エクササイズに使う動画は、普通のツーリング動画にした方がいいです。

人に依るんでしょうけど、スピード感のある動画を見ていると、不思議と漕ぐペースも速くなりますね。

乗馬動画はたてがみに癒やされる

動物に乗ると、また違った感覚を味わえます。

馬の顔とか、揺れるたてがみに癒やされますが、この動画はいかんせん短い!ループ再生でもすぐ飽きるので、気に入ったらもっと長い動画を探してみては。

現実にはない場所も走れる

クラッシュオブクランというゲームの公式チャンネルに置いてあったんですが、VRなら当然、現実には無い世界の現実には無い乗り物も体験できます。

ぶっちゃけ今ひとつでしたw 乗車体験も視界も、あんまり現実とかけ離れ過ぎていると、ゲームするならともかくエクササイズには不向きかもしれません。

シュノーケリング動画は全然ダメだったw

このハワイの観光局のチャンネルにはVR動画がいくつか置いてあって、面白そうなので調子に乗って海に潜ってみたんですが……

フィットネスバイクと全然マッチせず、没入できなかったッス。面白いですが、。今回のエクササイズ用途には不向きですね。

VRじゃないサイクリング動画の方がエクササイズに集中できるかも

もちろん、VRじゃない動画でもサイクリング気分は味わえます。ずっと正面向いてりゃいいだけです。VRは慣れないと酔う人もいるし、そんなに周りをキョロキョロしながら漕ぐこともないので。VRという縛りを解くと、動画のロケーションも再生時間も、幅広く選ぶことが可能となります。

そもそも、本来の目的は飽きずにフィットネスバイクで運動できるかどうかですからね。視点が固定されていても問題ありません。

スポンサーリンク

動画に没頭しすぎて足が止まっていた、というオチ

と何パターンかご紹介してみましたが、おもしろ目的じゃなければ、無難に自転車かバイク動画がいいと思います。「VR サイクリング」とかで検索すると、いい感じの動画がたくさんヒットすると思います。

これだけの没入感があれば、エクササイズもはかどり、運動不足解消やダイエットにいいのでは、と思ってフィットネスバイクにまたがる我が子を見ていたのですが……

じっとしていても動画は再生されて前に進んでいくので、ペダルを漕ぐ足が止まっていました……おい!w

コンテンツ以前の問題でした。そもそもダイエットをするとか、運動不足を解消したいとか、自分自身の動機からフィットネスバイクに跨がらないと、なかなか効果的な運動はしてくれないんですね。いや、当たり前なんですが。

と子供のエクササイズ欲を刺激することには失敗しましたが、運動したい、ダイエットしたい、という動機がちゃんとある人には、この動画+フィットネスバイクの組み合わせはアリだと思いました。

余談ですが、フィットネスバイクじゃなくて、踏み台昇降運動と散歩のVR動画でもいけるんじゃね、と思って試してみたのですが、足元が見えず、ステップ台を踏み外すんじゃないかと気が気じゃなかったので絶対にやめた方がいいですね。平衡感覚がいつもと違うので、ステップ台を使わず、その場で足踏みすることすら危ないんじゃないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました